月別アーカイブ:2018年04月

受講者様より「先生の解説が本当に、面白く、興味深いことがたくさんあり、大変勉強になりました」

もう1つ、受講者様からのメールを紹介します。この受講者は中級コースの後半に入られてます。


武田先生、こんにちは。

お世話になっております、○○です。

中級命式課題○○の解説有難うございました。

全て、読み終わりました。理解もできました。



今回の命式も格局の判断をまちがえて、

かなり、自信を無くしてしまいましたが、

先生の解説が本当に、面白く(不謹慎な言い方ですみません。)

興味深いことがたくさんあり、大変勉強になりました。


丁寧な解説を有難うございます。

次回も、どうぞよろしくお願いいたします。



いつもありがとうございます。これからも良い解説ができるようにがんばります。



関連記事

受講者様より「四柱推命をみる以前に、人を見ることが大切なのですね」

依頼されてる皆様、お待ちください。パソコン探しも少し落ち着いてきたので(まだ探してますが)、ブログ書きに勤しみます。言いたいこと、書きたいこと、お客様からの感想や、講座受講者様からの感想などが溜まってます。少しずつ紹介していきます。



お返事ありがとうございました。今回の解説で、私はすごく大切なことを教えていただけたと思いました。四柱推命は、ただ命式をだして、運命を推測することだと思っていたからです。当然、この考え方だと、努力する人しない人、悪人善人、同じ命式なら答えは同じになります。そんなおかしなことはないですね。四柱推命をみる以前に、人を見ることが大切なのですね。四柱推命が当たるとか当たらないとか、というのはその人次第の問題かもしれないと思いました。四柱推命で、今自分はどう過ごせば いいのか、積極的に動く時なのか、地道に頑張る時なのかを知って、良い人生になるよう役立ててもらいたいです。


この受講者様は上級コースに入られてます。そして、「四柱推命を行う上で大事なこと」に気付いていただけたようです。四柱推命に対する取り組み方は人それぞれだと思います。ただ、「悩める方へのアドバイス、人生相談」をプロとしてしたいのでしたら、机上で八字を見るばかりの勉強ではなく、「悩んでる人と直接、会うこと」をお勧めします。目の前にいる悩んでいる人、落ち込んでいる人、悲観している人、人生に絶望しかけている人に対して、あなたならどうする?ってことです。命式の解説を始めますか?天干の干関係について解説を始めますか?命式の良し悪しを順、悖から説きますか?


私だったら、そんなことは一切しません。時間の許す限り、話を聞きます。とにかく聞く。闇雲に励ましたりはしませんが、とにかく相手の言い分を聞く(全て肯定するというわけではありません)。目の前にいる人の命式、大運が分かってても、その方の心の有様、苦悩、葛藤までは正確には分からない。目の前にいる方が悲しそうな顔をしてたら、何とか笑顔になって欲しいと思うものでしょう。



四柱推命技術を勉強することは大事ですが、技術、理論に溺れてはいけません。目の前にいる人の話をきちんと聞いて、どれだけ、その方にとって良いアドバイス(心に響く、心が動くアドバイス)ができるか?が大事じゃないでしょうか。相談者の方の話を全て肯定するというスタンスで接しても、その相談者様は何も感じないでしょう。良いアドバイスをするためには、「命式」ばかりをよく見るのではなく、「相談者の方のありのまま、実情、人物」をよく見る必要があります。


「命式、大運」に、その方の全てが出ていると考えるのは四柱推命研究者の「傲慢」な考えです。


話が逸れてしまいますが、四柱推命をするプロの人で、硬いというか、権威ぶる方をよく見かけます。正統な四柱推命はこの四柱推命だとか、正しい四柱推命は○○流だとか。私はこんな人たちが嫌いなので(笑)、この人生において、一切関わらないようにしてます。あれこれ御託を並べるよりも、相談者のために黙って、己の腕を磨きなさいと言いたい。

関連記事
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます