月別アーカイブ:2014年09月

  • 2014/09/28四柱推命 通信講座受講者様の感想

    受講者さまからいただいたメールを紹介します。「解説メールありがとうございました。昨日は命式課題1から振り返ってみました。課題を解くときには悩んで解らなかったことが今だと解ることや逆に考え込んでしまうことなどもありました。読み返しの復習を怠ることなくやっていかなくては、とあらためて気づきました。命式課題を最初に頂いたときはちゃんと答えられるのか不安でいっぱいでしたが武田先生のとても丁寧な解説メールを...

    記事を読む

  • 2014/09/25四柱推命 相談者様からの感想

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。依頼者様からご感想を頂きましたので掲載します。先日は鑑定ありがとうございました。お電話でのアドバイスを受ける前は緊張していましたが、武田様の柔らかい口調で心が和み、リラックスして会話することができました。また相談の内容上お電話が長時間に及んでしまったにも関わらず、最後まで真剣にご対応くださり、また鑑定後もメールでフォローくださいましたこと、心より感謝いたします。私は...

    記事を読む

  • 2014/09/20起業をしたい

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。たまには私のど~でもいい話をしてみます。私は個人事業を2009年に開業しました。もうかれこれ6年近く、一人で仕事を全部してます。開業当初はなかなか売り上げが思うように出ず、悩んだりする日々が多かったです。ストレスも相当なものでした。そんな私のストレス解消法は、最初は寝ることや食べることや魚釣りなどでしたが、だんだん、食べたり魚釣りしたり睡眠を取ることでストレスが解消...

    記事を読む

  • 2014/09/19四柱推命 通信講座受講者様の感想

    受講者さまからいただいたメールを紹介します。「課題の解説を読みました。相性、日干同士で見る関係性の解説が、とても面白かったです。今迄は、日干が干合、日支が支合していたら良いということぐらいしか学んでなかったので新鮮な解説で、つい色んな人の顔が浮かんで検証してしまいました。年齢のためか、頭の回転が鈍くなって課題をこなすのも大変ですが、少しずつでも深く学んでいけるように頑張っていきたいと思いますので、...

    記事を読む

受講者様より「課題提出のあとの解説をいただくのが楽しみになっています」

受講者さまからいただいたメールを紹介します。

「解説メールありがとうございました。昨日は命式課題1から振り返ってみました。課題を解くときには悩んで解らなかったことが今だと解ることや逆に考え込んでしまうことなどもありました。読み返しの復習を怠ることなくやっていかなくては、とあらためて気づきました。命式課題を最初に頂いたときはちゃんと答えられるのか不安でいっぱいでしたが武田先生のとても丁寧な解説メールを読んでいくうちに解説の内容に引き込まれ今では不安よりも課題提出のあとの解説をいただくのが楽しみになっています。本当にありがとうございます。これからも一生懸命学んでいきたいと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。」


この生徒さんは、どうしたものだろう?といつも思ってます。いや、悪い意味でそう思ってるのではなく、良い意味でそう思うのです。「趣味、教養目的での受講」とのことですが、一生懸命、日々の課題に対して取り組み、毎回、反省点をご自分で見つけ出して、今度はもっとこういう風にしよう、こうしたほうがいいと、私から言われるまでもなくきちんと考えて、しかも復習も前の命式について遡って、きちんと行う。そんなこと当たり前だよと思う方がいるかもしれませんが、この生徒さんの偉いところは、毎回、「思考、取り組みの過程」について、私にメールしてくれるところです。別に、毎回メールを送ってくれとは一切頼んでないのですがメールをわざわざしてくれる。


この生徒さんは趣味、教養目的で勉強するとは言ってますが、強い熱意がバンバン伝わってきます。こういう勉強熱心な方こそプロになって欲しいと思います(前回も同じことを言いました)。プロになる、ならないはご自由ですし、強制はしません。




「先生が今まで解説してくださった内容が まとめとなってました。読みやすくて何度も読み返しました。いつも楽しみにしています。ありがとうございます。質問はありません」

この生徒さんは○○格で元気で熱心で素直な方という印象があります。既に別の占いでプロ活動を行ってるとのことです。余談ですが、読みやすい文章を作る私なりのコツは、「結論をなるべく早く言う」。分りやすい文章にするには、結論は早ければ早いほど良いと思います(結論の理由は後から述べる)。「1つの1つの文章はなるべく短くする(早めに文を、「。」で区切る)」です。これをするだけで文章が締まった感じになります。


※私の文章で結論が後のほうにあるものはあります。あまり構成を意識せずに、適当にダラダラ書くと、そういう冗長な文になるようです。読みにくかったら申し訳ありません。


日本人は、言いにくいことを相手に伝える際、「結論からいきなり伝えるのは可愛そう。最後のほうに結論を言えば、相手に与えるショックが少しは緩和されて良いかもしれない」、「やんわり伝える」、「遠まわしに伝える」など、相手に配慮する考え方があります。これはこれで良いというか、日本人の気質、性格傾向を表したものだと思います。男女の別れ話にしても、従業員の解雇話にしても、なかなか結論を切り出せない場面はありますし、いきなり結論を言って、相手にショックを与えないようにとの配慮があります。しかし外国人は違うようで、結論を先に言わないと、「お前はいったい、何が言いたいんだ。何が望みなんだ?」となることもあるとか。外国人(アメリカ人だけかな?)は結論を先に求める傾向があるらしいです。そんな感じなので、経営面においても、長期的な戦略よりも(一時的に売り上げが下がっても、その先、数年後に売り上げが上がればいいという展望)、短期的に数字が上がることを望む傾向の経営者が多いなどと聞きます。本当なんだろうか。実際にアメリカ人の経営者と接してみないと分らないです(英語は殆ど喋れませんが)。

関連記事

相談者様から、ご感想を頂きました

依頼されてる皆様、お待ち下さい。依頼者様からご感想を頂きましたので掲載します。


先日は鑑定ありがとうございました。お電話でのアドバイスを受ける前は緊張していましたが、武田様の柔らかい口調で心が和み、リラックスして会話することができました。また相談の内容上お電話が長時間に及んでしまったにも関わらず、最後まで真剣にご対応くださり、また鑑定後もメールでフォローくださいましたこと、心より感謝いたします。


私は小さい頃から○○ことをなんとなく感じていましたが、武田様の鑑定を受けて、自分は○○を知り、「そういうことだったのか」と腑に落ちました。今までのモヤモヤがすっきり晴れた気分になりました。これからはありのままの自分を受け入れ、自信をもって生きていきたいと思います。

今後も何かありましたら、ぜひご相談させていただきたいと考えています。本当にありがとうございました。


★今回のお客様のご相談は非常に重要なご相談だったので、電話時間があっという間に2時間を越えました(通話料は無料です)。ありがとうございました。四柱推命は「自身の本質、素性、根本的なもの」を知れるツールです。今後のご活躍、ご健闘を願ってます。

関連記事

ストレス解消法が仕事の人

依頼されてる皆様、お待ち下さい。

たまには私のど~でもいい話をしてみます。私は個人事業を2009年に開業しました。もうかれこれ6年近く、一人で仕事を全部してます。開業当初はなかなか売り上げが思うように出ず、悩んだりする日々が多かったです。ストレスも相当なものでした。そんな私のストレス解消法は、最初は寝ることや食べることや魚釣りなどでしたが、だんだん、食べたり魚釣りしたり睡眠を取ることでストレスが解消されないことを感じ始めました。開業1年目の頃の話です。


もやもやした、この晴れない気分をどう解消したらいいんだろう?色々と考えるのですが思いつきません。そんな中、開業1年目も終わりに近い頃、急に仕事が増え始めました。ありがたい、ありがたいと思い、嬉々と仕事に取り組み、ある程度、仕事を終わらせたところでふと気付きました。

「あ~、何だかすっきりしたし、楽しいな~。仕事が沢山あって、それに没頭してる時が1番楽しいな」

もやもやした、すっきりしない感情やストレスは、いつの間にか消えていたということです。そこでようやく気付きました。「自分は仕事に没頭して、仕事をバリバリこなすことが、ストレスを抱えないポイントだ」と。ストレス解消法は結局は「仕事なんだ」と気付いたということです。仕事をバリバリやってるという状態は、「収入源がきちんとある」という表れですから、お金の心配をしなくていいので精神的に楽です。

「ストレス解消法は仕事」ということが分って以降、加速度を増して仕事に没頭するようになり、魚釣りに行ったりする回数も激減しました。当時はプライベート面も特に時間を割くべき事柄は一切無かったので、文字通り、部屋に引きこもって、あれこれ事業を整えることと、自分自身の四柱推命技術、知識を磨くことに専心しました。外出するのは本当にちょっとした気分転換にジュースを買いに行ったり、週に1回、ラーメンを食べに行くだけという月が結構ありました。「遊ぶことでは根本的なストレス解消にはならない」のが自分なので、とにかく仕事漬けの日々が続きました。それでも「仕事が嫌だ」と思ったことは当然ありません。だって、自分の努力は全て、自分の事業に跳ね返ってくるんですから、自分の努力を誰か他人に横取りされるとか、手柄を盗まれるとか、そういうこともありません。努力次第ではどうにでもなれる。こんな素晴らしい愉快なことは無い、事業って面白いな~という気持ちで日々、仕事してました。


仕事中毒、ワーカーホリックという用語がありますが、○格の方にとっては、それもまた良しなんだろうと思います。△格の方は少し違って、私生活、プライベートも上手く楽しめる傾向を感じます。○格の方は、「仕事ありき」の人生だな~と思います。仕事が充実してれば、私生活も充実する。


私は四柱推命で見る、自分の格局、命式を誇りに思ってます。まあ、命式の良い悪いで言えば、「もう少しここがこうだったらな~。ここがダメだな」という点は色々ありますが、それでも比較的にまずまずの命式だとは勝手に思ってて(勝手な思い込み)、そんな命式に産んでくれた親には感謝してます(別に親に意図があって、そういう生年月日で生まれたのではなく、何か窺い知れない理由により生まれたのでしょうけど)。

世間知らず、苦労知らずなところはありますが、誰に頼るわけでもなく、自分一人で今の道、仕事、状況を切り開いてきたという自負と自信は当然、強くあります。あまり自分を卑下せず、人生そんなに甘いものではない、いつか失敗するだろうという悲観的観測は一切無視して、これからも道をどんどん切り開いていけるよう、自分自身に鞭打って頑張ります。人生を斜めに見たりするのは、どうも私の性分に合いません。愚痴をこぼしながら、下を向いて仕事をするのも好きではありません。同じ仕事、どうせやるなら意気揚々と楽しく笑顔で取り組みたいです。沢山仕事をこなして、なるべく多くの収入を得れるように日々努力して、収入を増やして、一般の方にさらに良いサービスを提供出来るように会社を良くしていくことが私の生きがいであり、1番のストレス解消法です。昨今、ブラック企業という言葉をよく聞きますが、「残業代を払わない」とか、「残業時間が多い」というのは問題ですし、私は、M&L コンサルティング株式会社を、そういうことをしないとやっていけないような会社に仕立てるつもりは全くありません(笑)。そこは経営者の哲学、手腕次第でしょう。


関連記事
カテゴリ
タグ

受講者様より「毎回とても分かりやすく、ハッキリとズバッと言ってくれる所に厳しさも優しさもあるのだと勝手に思ってます」

受講者さまからいただいたメールを紹介します。


「課題の解説を読みました。相性、日干同士で見る関係性の解説が、とても面白かったです。今迄は、日干が干合、日支が支合していたら良いということぐらいしか学んでなかったので新鮮な解説で、つい色んな人の顔が浮かんで検証してしまいました。年齢のためか、頭の回転が鈍くなって課題をこなすのも大変ですが、少しずつでも深く学んでいけるように頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。」

★これからも宜しくお願いします。この生徒さんは非常に勉強熱心、研究熱心な生徒さんです。講座申し込み時の資料によると、色々な本を長年、沢山読まれてきたとのことですが、「部分的な解釈にとどまり、命式や大運の喜忌がよくわかりません」とのことでした。四柱推命は総合的な判断が大事だと思います。あと少しで上級コースに入るので頑張って欲しいです。そして上級コースで、総合的な四柱推命判断の仕方を学んで下さい。


「お世話になっております。○○でございます。今回のご講義もありがとうございました。いつも通り、大変わかりやすかったです。次回もどうぞよろしくお願いします。」

★この生徒さんはお若い割りには、非常に理解力がある生徒さんだな~といつも感心してます。冗談抜きで私も見習いたいくらいに、物分りが良い方だな~と思います。その調子で頑張って下さい。


「武田先生の説明は毎回とても分かりやすく、ハッキリとズバッと言ってくれる所に厳しさも優しさもあるのだと勝手に思ってます(笑)メールで質問する度、下手くそな文章で、先生に伝わるのかどうかなど質問の度心配です(笑)お電話で説明される武田先生の声はとてもゆっくりと優しくて聞きやすいです!とても安心します。宮崎に住んでいたらちゃんと通って習いたいくらいです!また次回もよろしくお願いします!」

★下手くそな文章ではありませんし、心配しなくて大丈夫です。元々、性格がのんびり、おっとりタイプなので(ブログ文章、文章の内容からはそう見えないかもしれませんが)、話すのは割りとゆっくりしてます。早く喋る、早く動く、早く考えることが苦手です。この生徒さんは熱心さがありますし、上達も早いだろうと感じます。


「解説ありがとうございました。命式での○○の強さを、厳密に判断して実質の○○の強さを見て、行運の影響を判断していくという事が命式を読み解いていくのに重要になってくる事が理解できました。今回も初歩的なミスをして反省しています。また、よろしくお願い致します。」

★初歩的なミスは現段階の勉強の場では一向に構いませんが、実際に人様の四柱推命判断をする場ではあってはならないことです。気を付けて命式を判断していきましょう。この生徒さんは非常に元気の良い明るい方という印象があり(何度か電話で説明をしたことがあります)、またそれが命式にも出てるな~と感じさせる方です(この生徒さんのような命式には、そうそう出会いません)。もう少しで上級コースに入りますので頑張って下さい。


「解説6のメール受け取りましたありがとうございます。才能が○○に○○される○○時期に○○状態では○○を○○し、○○を感じ、○○までになると言うような現象は○○ならではと感じました。婦人科系が○○となると、○○と考えがちですが、○○でも○○になりますし、安直に結論を出さないように気をつけます。ありがとうございました」


★上記は上級命式課題の解説への生徒さんからの返信です。大事な部分ばかりなので、○○で伏せる箇所ばかりになってしまいました。申し訳ありません。上級コースは、「四柱推命解釈、考え方について」の知ってること(自身で独自に構築した考え方、理論も含む)を全て出してるコースなので、それを不特定多数の方が閲覧するブログには出せません。上記の生徒さんが、当講座では1番、講座進捗が進んでる生徒さんです。上級コースの課題もだいぶこなされてますし、既にプロ活動を始めてます。




「課題○○の解説ありがとうございました。今回も大変勉強になりました☆ 良く理解できました(*^_^*)」

★この生徒さんは、なかなか少ない、○○格に該当する方なので印象の深い方です。もう少しで中級コースに入りますので、その調子で頑張って下さい。いつか宮崎に来られた時は、対面講座(特別指導)を行います。



「今晩は。いつもお世話になっております。命式課題○の解説有り難うございました。命式の見極め方が少し解ったような気がします。まだまだ間違いも多いですが、次回もご指導よろしくお願いします。それでは失礼致します。」


★この生徒さんは講座を始めて、まだ数ヶ月程度です。それまでは四柱推命についての知識もさほど無く、ほぼ初心者の状態で受講を始めました。現在は命式課題に入ってますが、それでも僅か9例の命式しか進んでない状態です。まだまだ命式をこなした数が少ないのに、「命式の見極め方が少し分ったような気がする」なら、素晴らしい理解力だと思います。その調子で頑張って下さい。

関連記事
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます