月別アーカイブ:2014年04月

  • 2014/04/30四柱推命通信講座のご案内

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。私は日々、講座を通して、沢山の生徒さんの人柄に触れてますが、色々な性格の方がいます。「この方、やる気が感じられないな~」とか、「この方、何となく不躾なところがあるな~」とか、「この方、何か隠してるな~(そのうち辞めそうだな)」とか、「この方、全然、言うこと聞かないな~。自分勝手な見方をするな~」など、色々と目に付く方は自然と辞めていってます(または辞めて頂く)。翻っ...

    記事を読む

  • 2014/04/21四柱推命 相談者様からの感想

    こんにちは。今日は定休日ですがこれから仕事です。たまには依頼者様から頂いた感想をこちらに掲載します。掲載の許可は頂いてます。原文のままです。武田さまこのたびは鑑定ありがとうございました。元々仕方がなく選んだ職種でしたので、常に逃げ出したい気持ちが強く、自分にはまったく向いていないのではないか・・・という疑問を抱いておりました。ところが私が持って生まれた特性を現在の仕事の上で活用しており、やっている...

    記事を読む

熱意のある方には、それなりのことを教えます

依頼されてる皆様、お待ち下さい。


私は日々、講座を通して、沢山の生徒さんの人柄に触れてますが、色々な性格の方がいます。「この方、やる気が感じられないな~」とか、「この方、何となく不躾なところがあるな~」とか、「この方、何か隠してるな~(そのうち辞めそうだな)」とか、「この方、全然、言うこと聞かないな~。自分勝手な見方をするな~」など、色々と目に付く方は自然と辞めていってます(または辞めて頂く)。


翻って、「この方は、まだまだミスもあって、朴訥な感じだけど、真剣さと素直さが感じられるので、いずれ伸びそうだ」という方がたまにいらっしゃいます(命式を見ても、それが出てる)。こういう、「稀な生徒さん」には、こちらも集中的に指導を行うことがあります(プロになって欲しいので、手加減無しで、講座カリキュラムから逸れて大事なことを教えることもあります)。


そういう生徒さん(数名)に共通してる点がありました。その生徒さんら、「従○格」の格局でした。従格数種類の中でも同じ格局(私もその格局)。官星が強い命式は、「素直さ」が感じられます。まあ私は少し違うというか、官星が1番強い割には「素直さ」は薄いですが(笑)。内格の方でも、素直で優秀な生徒さんもいますので、従○格だから特別というわけではありません。


あと、通変星の「○○」が強い方は、見栄っ張りというか、目立ちたがりというか、自己顕示が出やすいというか、認めてもらいたいという気持ちを強く感じさせます。まあ、それは良いのですが、私から見ると、いささか目に余るものがあったりして、何となくですが、その○○の通変星が強い方に教えるのは苦手意識みたいなものを感じます。1番教えやすい感じがするのは官星が強い方です。



あと、当講座の特徴なのですが・・。「従格」の生徒さんが非常に多い。笑うようなことでなく、喜ばしいことなのかもしれませんが、全体の○割が従格だなんて、従格団体でも作るのか?という勢いです(笑)。従格の方には、私が書いてるブログ文章は心に響きやすい傾向があるのかもしれません。




※流派によって、従格成立条件は違います。あくまでも当講座で教えてる四柱推命理論を元にすると、従格の方が多いという話です。


また、一行得気格の方もいらっしゃったりします。いたって普通の方ですよ(一行得気格だから、人間離れしてるとか、スーパーマン、スーパーレディということは全くない)。しかし、その一行得気格の生徒さんの「ある部分」には、従旺格とも一味違うというか、一行得気格だな~というものを感じたりします。



一行得気格で思い出しましたが、過去にお2人、一般の一行得気格の方からのご相談を受けたことがありますが(開業して5年でたった2人です。従格なら数え切れないほどなのに)、このお2人に共通してる部分と、当講座の生徒さんに備わる、○○面はやはり同じです。従旺格と似てると言えば似てますが、従旺格の方全員が、一行得気格の方のある部分を漏れなく持ってるかというと、そうではないように感じるので、私としては、「従旺格と比べると、一行得気格はちょっと、一味違う」と言いたいです。


もちろん、当講座には内格の生徒さんも沢山いらっしゃいます。従格が優れてて、内格はそうでないということもありませんので、その点、この記事を読まれる方には誤解の無いようお願いします。従格でも、「○○に○が少ない(無い)従格」だと宜しくないです(端的に言うと、悪い従格)。内格のバランス感覚は、従格の方がどう求めても持てないものですから、内格の方は、それを武器にして、社会を上手くバランス良く渡っていけばいいと思います。



関連記事

お客様から感想を頂きました(四柱推命による電話アドバイス)

こんにちは。今日は定休日ですがこれから仕事です。たまには依頼者様から頂いた感想をこちらに掲載します。掲載の許可は頂いてます。原文のままです。



武田さま

このたびは鑑定ありがとうございました。
元々仕方がなく選んだ職種でしたので、常に逃げ出したい気持ちが強く、自分にはまったく向いていないのではないか・・・という疑問を抱いておりました。ところが私が持って生まれた特性を現在の仕事の上で活用しており、やっている仕事も特に無理が生じるようなことではないとはっきり言っていただき胸のつかえが取れました。


そして私の仕事のスタイルは私の持って生まれた特性を生かしてのことであるので、同僚や後輩に語り導いても無理があることも教えていただきとても助かりました。私は他人にアドバイスをしたとしても無理強いをするようなことはしない(つもり)のですが、その後を観察していると彼女らの魂に響いた形跡はあまり感じられず無力感を感じていたからです。


また結婚についても、これまで私が積極的に望まなかったことが結ぶべき縁を遠ざけているのではないか?という疑問がありましたが、無理に結婚する必要はないのではないか?と言っていただき失望というよりはむしろ逆に安心しました。


ホームページでは「都合の良いことばかり聞きたい方や、厳しい鑑定結果を聞きたくない方はご遠慮いただきたい」といった主旨の注意があり、どんな厳しい指摘があるのか?と少し心配していました。しかし私が少し鈍いのかもしれませんが、耳の痛いよなな厳しい指摘はまったくなく、逆に私の持って生まれた性質・生き方考え方について褒めていただき、私はそんな立派な人間ではないのに恐縮してしまいました。


最後にいささか僭越ではありますが、仕事としてやるからには徹底的にプロであろう・・・という姿勢を武田さまのホームページから感じることができ、私の考え方とあい通じるものを感じます。間違っていない仕事であると鑑定していただいたことで、これまでどっちつかずで中途半端だった状態から、自信を持って踏み出せると思います。度々になりますが、大変お世話になりありがとうございました。武田さまの益々のご活躍を期待しております。



※「結婚」についての私の考えを少し書いてみます。「独身」の方で結婚を強く望む方は少なくありません。「結婚すること」が善であり、女性の(男性の)幸せだ、勝ち組だという、単一的、ステレオタイプ的、ネット上、現実世界で存在する考えは馬鹿馬鹿しいと思います。逆に結婚しないのは不幸せなことだ、負け組だのような考え方も私はありません。結婚したければすればいい。結婚にそんなに願望が無いなら(結婚したくないなら)、無理して、あまり合わない相手と、あまり気が乗らずに結婚して、息苦しい生活や、あまり喜びを感じない生活を送る必要はないと思います。体裁、見栄、親の意向、世間体、ステータスなどを意識し過ぎた結婚は「破綻」の可能性が少々高いと思いますので、ご注意頂きたいです。例え話ですが、毎日、あまり好きでもない、あまり尊敬できない、毎日、残業が多く、帰りが遅く、帰って来ても会話も無く、すぐに寝てしまう、ただ給料ばかり沢山稼いでくるだけの相手と同じ建物内で一生生活できますか?まあこれは極端な例えですが。




表面上は独身がいいと振舞ってながら、心の奥底では「結婚したい」と叫んでるような、「無意識の抑圧」がある方は、頑張って結婚したほうがいいと思います。無意識に抑圧されたものは、あとあと結構響いてくると思います。




四柱推命は、使用する占者にもよりますが、「深層心理」を見抜けるものだと思います。私はこれまで5年間、プロの現場で実地に皆様を四柱推命判断し、色々なケースを垣間見てきてます。これまでの何百人、いや千人以上の命式に逃げることなく全力でぶつかってきました。最近は、お客様の深層心理や心の機微が、「四柱推命」で何となく分るようになりました(何となくですが)。四柱推命理論で解釈するというより、「勘、閃き」みたいなもののような気がします。




今回の依頼者様は、「結婚しない」ということが、この依頼者様にとって苦でもなく、ごく自然なことではないのかと感じさせるものが、「命式内」に存在したので、「結婚願望があまり強くないのも、この方にとっては当たり前のこと、普通のことだろう」と判断しました。



最後にもう1つ。私が、「都合の良いことばかり聞きたい方や、厳しい鑑定結果を聞きたくない方はご遠慮いただきたい」といった主旨の注意を促してますが、実際は、そんなに厳しいことは言ってません(本当のことは伝えますが)。私が言いたいのは、「もし厳しい現実が出た場合に、それを受け止めれないような方、耳の痛いことは絶対に嫌な甘ちゃんの方は、最初から申しこまないで欲しい」というだけです。そういう方に対して四柱推命によるアドバイスをしても、都合の良いことだけ受け入れて、その他は聞き流してしまうのでは、私の四柱推命アドバイス自体が無駄ですし、私が四柱推命判断をする時間が無駄になりますので(お金は入りますが)、そういう無駄な四柱推命判断を避ける為に、「都合の良いことばかり聞きたい方や、厳しい鑑定結果を聞きたくない方はご遠慮いただきたい」と標榜してます。



あと、私は頑張ってる方に対しては、すごく褒めます。逆に、あまり頑張ってないな~、怠けてるな~という方には、特に褒めません(説教をしたりもないです)。これからはもっと努力をしていきましょうとやんわり伝えます。「これまで頑張ってきてる人か、あまり頑張ってない人か」は四柱推命判断でよく分りますよ。


※ある方が、「私、これまでこんなに成果、結果を出してます」というアピールをしても、その成果、結果が、「四柱推命で判断する運気の程度、これまでの運気の流れ、良し悪しと比べて、さほど十分でない成果」と判断されたら、この方は、「まだまだ努力が足りない。甘い。慢心するな」と心の中で思います(笑)。厳しいようですが、私の行う四柱推命はそのような視点で見ていきます。


「これまで、あまり頑張っていません。なかなか頑張ることが出来ない中、どうにか毎日生きてます」という方がいたとして、ご自身の運気、これまでの運気などを考慮して、「なかなかこれまで、ご自身の思い通りにいかないことが多かっただろう」と判断されたら、「その逆境の運気にも関わらず、腐らずに前向きに頑張ってるな」などと判断することもあります。そういう方こそ、私は、「頑張ってる」と考えます。
関連記事
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます