月別アーカイブ:2018年01月

  • 2018/01/30経営相談について

    依頼されてる皆様、お待ちください。最近、考えています。「経営者」の方から、色々なご相談を受けるのですが、四柱推命相談で申し込まれても、「四柱推命でのアドバイスが難しい経営のご相談」が多いです。売り上げアップを期して、ご相談されるのだと思いますが、四柱推命で経営者様の諸々を視たからといって、売り上げは簡単に上がりません。売り上げを上げるためには、実際に「現場」に入って、問題点を調べて、改善していくし...

    記事を読む

  • 2018/01/29起業したい方へ

    依頼されてる皆様、お待ちください。たまには、「起業」の話をします。世の中には起業をしたいとお考えになる方が結構います。私の周りにも起業したいという方が少しいますし、ご相談を申し込まれる方の中にも起業を夢見ている、自分でビジネスをしたいという方がチラホラいらっしゃいます。起業したそうな方と接すると、「そんなに起業したいなら、早く起業すればいいじゃないですか」といつも心の中で思ったり、実際に相手にそれ...

    記事を読む

  • 2018/01/24開業10年目の今年

    依頼されてる皆様、お待ちください。私の中では、今年(戊戌)の始まりは立春からなので、先日、正月を迎えたことも、さほど心新たな気分になっていません。本当に気持ちが引き締まる、「今年1年、頑張ろう!」という気持ちになる日は立春です。太陽黄経では315度です。弊社開発の四柱推命ソフト、「不動心」では2月4日の午前6時30分が太陽黄経315度です。国立天文台では午前6時28分と出てます。その他の暦でも午前...

    記事を読む

  • 2018/01/15未分類

    1月14日の午後3時ぐらいにご相談を申し込まれたI様(女性)、こちらから送信するメールがエラーになってます。メールアドレス間違いなどが考えられます。ご確認下さい。対応いただけましたら、お手数ですが、問い合わせフォームよりご連絡ください。M&L コンサルティング株式会社...

    記事を読む

最近、考えてること(経営のご相談について)

依頼されてる皆様、お待ちください。

最近、考えています。「経営者」の方から、色々なご相談を受けるのですが、四柱推命相談で申し込まれても、「四柱推命でのアドバイスが難しい経営のご相談」が多いです。売り上げアップを期して、ご相談されるのだと思いますが、四柱推命で経営者様の諸々を視たからといって、売り上げは簡単に上がりません。売り上げを上げるためには、実際に「現場」に入って、問題点を調べて、改善していくしかありません。四柱推命は、「人物」を視ることはできますが、具体的な経営について、あれこれ方策、戦略を出すことはできません。


経営のご相談については(売り上げが芳しくないなど)、基本的には、「四柱推命抜き」でアドバイスを行います。ただし、相談者様(経営者様など)の命式、大運、年運などを視た上で、可能な範囲で助言は行います。地元(延岡あたり)の企業様については、出張してのアドバイスも可能なので、ご相談ください。


今後、この件は周知徹底していきます。また、経営のご相談専用の申し込みフォームも早めに作ります。




タグ

とにかく起業してみないと分からないことが沢山ある

依頼されてる皆様、お待ちください。

たまには、「起業」の話をします。世の中には起業をしたいとお考えになる方が結構います。私の周りにも起業したいという方が少しいますし、ご相談を申し込まれる方の中にも起業を夢見ている、自分でビジネスをしたいという方がチラホラいらっしゃいます。


起業したそうな方と接すると、「そんなに起業したいなら、早く起業すればいいじゃないですか」といつも心の中で思ったり、実際に相手にそれを伝えます。すると殆どの方が、「どうやって起業すればいいかわからない」とか、「まだ計画ができていない」とか、「お金が無い」とか、「もう少し勉強してから」とか、その他の理由を言って、すぐには起業しないと言います。


面白い方になると、「成功するかどうか分からないから・・」とか、「失敗したら大変だし・・・」などと真剣に悩んでいる方もいます。私からすると、「起業を志す方が、そんな思考じゃいけませんよ」と少し面白く感じるのです。上記の、「起業を渋る、一見もっともらしい理由」に対して、起業して10年、どうにか食べていってる私なりの意見を書いてみます。



●「どうやって起業すればいいかわからない」。もうどこから説明したら良いのかよく分からないのですが、個人事業での起業なら、税務署に開業届けを出せばいいです。あとはご自身のサービスなり商品をお客様に販売していって、お金を貰えば良いです。お金の出入りはちゃんと把握しておくこと。1月1日から12月31日までの売り上げ、経費などを集計して、翌年の2月から3月の間に確定申告して、所得税を払います。確定申告、何だか難しそうに思うかもしれませんが、何も分からなくても最寄りの税務署に相談すれば、手取り足取り教えてくれるので心配いりません。税務署の職員さんは親切ですよ。



●「計画ができていない」。計画がきちんとできていないと動けないタイプの方でしょうか。慎重な方かもしれません。私の話ですが、これまでの10年を振り返ると、計画を先にきちんと決めてから動くやり方は開業当初の1年ぐらいはしてました。その後は自然にしなくなりました。計画はあまり立てずに、とりあえずやりたいこと、やってみたいことをどんどんやってみて、少し物事が動いてから、その都度、どうしよう、こうしようと考えることが殆どです。無計画というわけでもないですが、計画を立てて動くのが面倒だし、立ち上がりが遅いし、仮に計画を立てて始めても、計画に沿って物事が進むことがあまり無いので(笑)、計画を立てること自体が「無駄」に感じるようになり、私の場合は自然にしなくなりました。



●「お金が無い」。開業するためには、どうしても数百万必要とかでしたら、どうにかしてお金を調達するしかありませんが、漠然と、「開業して、仕事をやっていくためにいくらお金が必要か分からないけど、あまりお金が無いので不安」みたいな方でしたら、無一文でも開業は可能と申し上げます。無一文での具体的な仕事の仕方は簡単に言えば、「ネット」を使うことです。よって無一文でも構いませんが、ネット接続環境(パソコン)は必要です。できれば数万円はあったほうが良いかと思います。私の個人事業開業時の所持金は8万でした。貯金は0円です。



●「もう少し勉強してから」。何の勉強か分かりませんが、「起業」の勉強でしたら、そんなことしなくていいと申し上げます。起業すること自体に勉強も何もありません(私はそう思うのですが)。あれこれ考えず、さっさと起業してから、1つ1つ、実際の仕事の中で起業の実務経験を積むことが1番の勉強です。分からないことが出てきたら、税務署に聞くか、周囲の起業している人に聞くか、ネットで調べれば、大概のことは解決できます。起業について、「起業せずに勉強する」のはあまり意味がないというか、時間がもったいないです。



●「成功するかどうか分からないから・・」。こんなことを言う人は起業には向きません(笑)。以上。


●「失敗したら大変だし・・」。そりゃ~大変さも当然ありますが。それでも起業したい方だけ、起業すればいいです。失敗を恐れてたら何も進みません。



起業することを、何となく、「難しいこと、大変なこと」と捉えてる方が少なくないように感じます。法人を作るとかは面倒なことが色々ありますが、個人事業の開業でしたら、もう簡単なこと、この上ないです。私も時々、「会社(法人)ってちょっと面倒くさいな~。個人事業の気楽さに戻りたいな」と思うことがあります・・。個人事業の良いところは売り上げをそのまま給料にできるところです。


とにかく、起業をしたい方は、明日にでもさっさと開業届け出して、開業すればいいです(笑)。どんな風に商売をしていくかの具体的なことはあとから考えても遅くありません。もし、税務署に開業届けを出しに行くのが面倒でしたら、開業届けを出さずに商売始めても、特に問題はありません(ただし、確定申告はしないといけません)。


タグ

開業10年目を迎えるにあたり(法人としては6年目)

依頼されてる皆様、お待ちください。私の中では、今年(戊戌)の始まりは立春からなので、先日、正月を迎えたことも、さほど心新たな気分になっていません。本当に気持ちが引き締まる、「今年1年、頑張ろう!」という気持ちになる日は立春です。太陽黄経では315度です。弊社開発の四柱推命ソフト、「不動心」では2月4日の午前6時30分が太陽黄経315度です。


国立天文台では午前6時28分と出てます。その他の暦でも午前6時28分と出てるものがあります。中には午前6時35分と載ってる暦もあります。その他、ウェブ上の某サイトでは午前6時29分と出てます。某有名な無料四柱推命ソフトでは、午前6時33分です。


国立天文台が出している時刻が正しいのかもしれませんが、その国立天文台の出している時刻どおりになっていないところが結構ありますから、弊社のオリジナル四柱推命ソフト、「不動心」の午前6時30分という時刻は、大きな支障のない範囲の誤差と言えるかなと思います。


さて。私の仕事のことですが、今年で開業10年目を迎えます。個人事業の期間と法人になってからを合わせて10年です。2009年に個人事業で始めて、2013年に法人になりました。よくぞ、ここまで続いたな~と感心します。四柱推命を用いて、色々なご相談にアドバイスをする仕事と、四柱推命の通信講座、それと個人事業主様への開業などのお手伝い、経営者様へのアドバイスが主な仕事です。2009年から今まで、どこかで雇われて働くなども一切無く、コンビニのアルバイトも一切せず、占いサイトに登録して、そのサイト内で働くなども一切せず、M&L コンサルティングの仕事だけをひたすら毎日、行ってきました。



開業してから3年目頃までは経済的にも精神的にも、さほど楽ではありませんでした。それでも、「自営は嫌だな~」と思ったことは1度もありません。私は自身の仕事に、揺るがない自信と誇りを開業1年目から持っています。今まで、この仕事を無事に続けられて、本当に良かったです。自分で言うのもなんですが良い人生を送っているなと思います。これからさらに上を目指していきます。現在のところ、これまでの人生に何の不満もありません。好きな仕事で食べていけて、良いお客様に恵まれて本当に私は幸せ者です。どこに感謝したらいいかわからないのですが、感謝してもしきれないくらい、沢山の恩恵を受けながら仕事ができてます。


今年の年運は戊戌(つちのえいぬ)です。私にとって良さそうな年運です。10年目だからと言って、何も特別なことはありません。いつもと同じように仕事をしていきます。

タグ

ご連絡

1月14日の午後3時ぐらいにご相談を申し込まれたI様(女性)、こちらから送信するメールがエラーになってます。メールアドレス間違いなどが考えられます。ご確認下さい。対応いただけましたら、お手数ですが、問い合わせフォームよりご連絡ください。



M&L コンサルティング株式会社


カテゴリ
タグ
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます