月別アーカイブ:2017年04月

  • 2017/04/30未分類

    依頼されてる皆様をお待たせてしまい、ご迷惑をお掛けしてます。ようやく確定申告が終わりました。個人事業の確定申告は2月途中から1ヶ月ぐらいが期限ですが、法人の場合、決算月から2ヶ月以内という決まりになってます。弊社は2月決算なので、4月末日までが締め切りでした(29日、30日が休みなので、28日までという認識)。ギリギリの4月27日に決算書や、その他の書類(別表とか、科目ごとの内訳)を徹夜で仕上げま...

    記事を読む

  • 2017/04/29未分類

    ゴールデンウィークの営業日についてお知らせします。5月1日(月曜日)、5月2日(火曜日)は営業します。●5月3日(水曜日)から、5月7日(日曜日)まで休業させていただきます。休業期間中、何かとご迷惑をお掛けします。休業中にいただいたお問い合わせ、お申込みについては5月8日(月曜日)より、順次ご連絡差し上げます。M&L コンサルティング株式会社...

    記事を読む

  • 2017/04/22四柱推命講座内容を毎日、見直してます

    もう1つ書きます。今月は決算申告の締め切りなので、来週からさらに多忙になります。何とか乗りきらないといけません。そして、メールでの四柱推命アドバイスも少し溜まってます。それともう1つ、毎日やってる大事な仕事が講座内容の修正、見直しです。1度、見直した内容を、後日、2度、3度と見直します。なぜ、講座内容の見直しに力を注ぐのか?それは、私なりの経営方針というか、そうしたほうが、「経営上」、良いと思うの...

    記事を読む

  • 2017/04/22四柱推命相談 メールでの結果お伝え

    依頼されてる皆様、お待ちください。お知らせします。業務上の事情により、四柱推命相談の結果お伝え方法にて、「直接面談」と、「電話でのお伝え」を本日より休止いたします(いずれは再開する予定です)。そして、「メールでの結果お伝え」をこれから行っていきます。もともと、弊社はメールでの結果お伝えのみで最初の頃はやってまして(個人事業時代)、その後、直接面談や電話での結果お伝えを取り入れていきました。弊社は、...

    記事を読む

  • 2017/04/15未分類

    依頼されてる皆様、お待ちください。そして、今月より講座を始めた皆様、どうもありがとうございます。4月1日より、これまでの1日の流れが大きく変わり、非常に多忙になりました。最初の1週間は体がきつかったですが、2週目に入り、どうにか体が慣れました。気が付いたら、もう今月の半分が過ぎてました。ようやく明日、明後日は休みですが、体を休めつつ、平日にできない仕事をします。北朝鮮がなにやら物騒な感じになってる...

    記事を読む

法人になって4回目の確定申告

依頼されてる皆様をお待たせてしまい、ご迷惑をお掛けしてます。ようやく確定申告が終わりました。個人事業の確定申告は2月途中から1ヶ月ぐらいが期限ですが、法人の場合、決算月から2ヶ月以内という決まりになってます。弊社は2月決算なので、4月末日までが締め切りでした(29日、30日が休みなので、28日までという認識)。ギリギリの4月27日に決算書や、その他の書類(別表とか、科目ごとの内訳)を徹夜で仕上げまして(税理士さんには頼まず、自分でやります)、28日(金曜日)に税務署に持っていって、どうにか間に合いました。


今回で4回目の申告でしたが、毎回、税務署の職員さんに、別表というものの書き方を少し教わります。いつも思うのですが延岡の税務署職員さんは親切です(それが普通なのかもしれませんが)。そして、毎年、担当してくださる職員さんが違います。たぶん、1年ごとに異動があって、法人の確定申告担当の方が代わるのでしょう。


決算書作成ですが、全く難しくありません。弊社は、かの有名な会計ソフト、弥○会計を使っているので、簡単に自動で決算書が出来上がります。ただし、日々のお金の出入りなどを、会計の決まりにそって正しく入力してあることが前提です。


話は変わり。会社をつくったら税理士をつけたほうがいいのか?という問いを、どこそこでよく見かけます。私は、「別に付けなくてもいい」と感じているので付けませんが、会計のことや決算申告のことが不安な方は付けてもいいと思います。ただ、いつまで経っても税理士に丸投げのままでは、ご自身のためにはならないでしょう。「社長」をするなら、自身の会社のことは何でも知ってたほうがいいです。


法人になって1年目の時の決算申告は、もう何がなんだか分からず、税務署職員さんにあれこれと質問攻めで何とか乗り切りました。2回、3回、そして今回4回目にもなると、大体の流れが分かってるので楽でした。


4期目の決算作業が全て終了して、ようやく完全に仕事モードに入れます。今期も頑張ります。
カテゴリ
タグ

ゴールデンウィークの営業日について  

ゴールデンウィークの営業日についてお知らせします。

5月1日(月曜日)、5月2日(火曜日)は営業します。


●5月3日(水曜日)から、5月7日(日曜日)まで休業させていただきます。休業期間中、何かとご迷惑をお掛けします。休業中にいただいたお問い合わせ、お申込みについては5月8日(月曜日)より、順次ご連絡差し上げます。



M&L コンサルティング株式会社
カテゴリ
タグ

毎日の大事な仕事  講座内容の見直し

もう1つ書きます。今月は決算申告の締め切りなので、来週からさらに多忙になります。何とか乗りきらないといけません。そして、メールでの四柱推命アドバイスも少し溜まってます。それともう1つ、毎日やってる大事な仕事が講座内容の修正、見直しです。1度、見直した内容を、後日、2度、3度と見直します。


なぜ、講座内容の見直しに力を注ぐのか?それは、私なりの経営方針というか、そうしたほうが、「経営上」、良いと思うのでそうしてます。


それともう1つ、まだ完成していませんが、オリジナル四柱推命ソフトも、弊社の大事な「核」になるでしょう。完成度の高さ、ユーザービリティの高さは、我ながら中々のものだと感じます。以前はエクセルで0歳から80歳までの年運表を、お1人、お1人に作ってましたが、今は全て、この四柱推命ソフトでやってます。現在は、毎年、毎年の五行の点数も99%は正確に出るので、非常に便利です。



このソフトが、今ぐらいにできあがる前は、お1人、お1人につき、1年、1年、各五行の点数を自分で頭の中で計算して出して、エクセルのマスに入力していたのですから、えらいな労力が掛かってました。また、自分で頭の中で計算するのは必ず、計算ミスが生じます。特に、大運、年運、地支で冲、支合が入り混じる時は、もう訳がわからなくなりそうなくらい混乱しますが、四柱推命ソフトは正確に処理をしてくれます。


お1人につき、1時間前後は必ず時間を掛けてた、毎年の各五行の点数計算が、今は一瞬で終わります(1秒も掛かりません)。本当に便利な四柱推命ソフトです。


毎年、毎年の各五行の点数を出さない人は出さないでしょうけど、私は出したほうが四柱推命判断がしやすいので出してます。

四柱推命相談  結果お伝え方法を変更します

依頼されてる皆様、お待ちください。

お知らせします。業務上の事情により、四柱推命相談の結果お伝え方法にて、「直接面談」と、「電話でのお伝え」を本日より休止いたします(いずれは再開する予定です)。そして、「メールでの結果お伝え」をこれから行っていきます。もともと、弊社はメールでの結果お伝えのみで最初の頃はやってまして(個人事業時代)、その後、直接面談や電話での結果お伝えを取り入れていきました。弊社は、なにぶん零細企業なので、私個人を取り巻く環境によって、提供できるサービスの範囲や諸々にどうしても影響が出てしまいます。ご迷惑をお掛けします。


なお、四柱推命通信講座の生徒さんからの電話質問は、これまでどおり受付いたします(ただし、少し条件が付きます。今後、電話質問を希望された生徒さんに、その都度、お伝えします)。



※直接面談(延岡)での四柱推命アドバイスについては、どうしても希望される方がいらっしゃいましたら、これまた条件付きでお受けします(相談料金が高くなるなどはありませんが、こちら側の事情を理解していただく必要があります)。


今後とも宜しくお願いします。


M&L コンサルティング株式会社

気が付けば・・

依頼されてる皆様、お待ちください。そして、今月より講座を始めた皆様、どうもありがとうございます。


4月1日より、これまでの1日の流れが大きく変わり、非常に多忙になりました。最初の1週間は体がきつかったですが、2週目に入り、どうにか体が慣れました。気が付いたら、もう今月の半分が過ぎてました。

ようやく明日、明後日は休みですが、体を休めつつ、平日にできない仕事をします。北朝鮮がなにやら物騒な感じになってるのに今日、気付きました。毎日、昼ごはんを食べるタイミングが無く、気づいたら1日が終わる日々を過ごしてます。


先週までは夜10時頃に寝て、夜中の1時から2時ぐらいに起きて(疲れてたら明け方4時前後に起きる)、3時間ほど仕事をして、その日の仕事を大体は終わらせて・・といった感じでした。


今夜も仕事を少しします。何で4月1日から、こんな感じなのかは、講座の生徒さんにだけ、お電話でお話しする際に聞いていただければお答えします。
カテゴリ
タグ
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます