月別アーカイブ:2017年02月

  • 2017/02/17四柱推命講座内容を毎日、見直してます

    依頼されてる皆様、お待ちください。今日は四柱推命通信講座の内容について、少し書きます。四柱推命通信講座は火曜日から土曜日まで毎日、行われているのですが、毎晩、夜更けすぎから明け方にかけて(その他、日中も)、その日の講座の準備を行ってます。ちゃんと寝てますので大丈夫です(笑)。どのような準備かというと、その日にお送りする講座内容の見直し、修正を行います。教える内容自体に変化はあまり無いのですが、文章...

    記事を読む

  • 2017/02/11他の流派(人物)への批判について

    依頼されてる皆様、お待ちください。今日は少し真面目な話を。とある四柱推命をされる方の意見をネット上で拝見したのですが(私の行う四柱推命とは違う流派)、まあ何と申しますか、「自分らの四柱推命が正しい四柱推命だ。よその四柱推命は間違いばかりだ」が主訴のようです。他の流派(人物)のことをあれこれ言うのは別にいいのですが、「自身の行う四柱推命が絶対的に正しいんだ」と信じて疑わない、その傲慢さに辟易します。...

    記事を読む

  • 2017/02/02未分類

    依頼されてる皆様、お待ちください。とある著名な方(30代女性)が、現在、癌に罹って闘病されてます(どなたか分かるかと思います)。どうか良くなって欲しいです。このブログ上で、その方の四柱推命判断を書くことは無いのですが、やはり、四柱推命を扱う人間としては気になり、命式を出して眺めたりしてました(昨年より)。ここでは詳細は書けません。どうも気になり、あれこれ調べました。出生時刻が定かではなく、ネット上...

    記事を読む

  • 2017/02/01四柱推命講座の方針

    もう1つ書きます。弊社の四柱推命通信講座の話です。率直に言いますと、受講申し込み者のうち、大半の方は受講を認めてます。受講申し込みをされた後、弊社の講座方針の何かが気に食わなかったようで(または、私の考えが気に食わないなど)、受講を辞退する方も少しいらっしゃいます。弊社の講座は誰でもかれでも受け入れますよ~みたいな許容力はありません。むしろ、許容力は低い、あれこれとルール、決まりの多い講座です。私...

    記事を読む

  • 2017/02/01四柱推命 相談者様からの感想

    依頼されてる皆様、お待ちください。いよいよ2月に入りました。さて、先日、相談者様からいただいた感想を掲載します。電話でアドバイスさせていただきました。M&Lコンサルティング 武田様先日は、2時間もの間、丁寧に結果をご説明いただき、ありがとうございます!あれから伺ったお話を自分なりにまとめなおしていました。一番ありがたかったのが、現在の転職先で貢献度が低いと悩んでいることについて、自分に合っていない環境...

    記事を読む

講座内容について(2月17日)

依頼されてる皆様、お待ちください。今日は四柱推命通信講座の内容について、少し書きます。

四柱推命通信講座は火曜日から土曜日まで毎日、行われているのですが、毎晩、夜更けすぎから明け方にかけて(その他、日中も)、その日の講座の準備を行ってます。ちゃんと寝てますので大丈夫です(笑)。


どのような準備かというと、その日にお送りする講座内容の見直し、修正を行います。教える内容自体に変化はあまり無いのですが、文章の分かりにくい点が無いかとか、意味が重複している文章は無いかとか、誤字、脱字、意味がよく分からない部分は無いか、無駄な文章は無いかなどのチェックを、「毎日」、夜更けから明け方にかけてやってます。



講座の内容(メール数)はトータルで膨大な量があり(数えたことがありません)、数日で全ての講座内容を修正するなどは到底できないので、毎日、毎日、その日にお送りする講座内容のチェックを行うと決めてます。そして、このチェックは1度だけではありません。その講座内容をお送りする生徒さんがでてきたら、その都度、チェックしてますから、トータルで2度、3度、4度、5度、6度、7度、8度、9度、10度・・・と講座文章のチェックが入ってることになります。このチェックは、この人生で何度でも行うと決めてますので、1度、2度、文章をチェックして終わりではありません。私がこの仕事をしている間は、講座内容のチェックを毎日、行っていきます。


私が講座事業を始めてから8年ほど経ちますが、初期の頃の講座内容よりも、現在の講座内容のほうが、文章が分かりやすく充実していることは間違いありません。これからさらに何年も掛けて、この講座内容の完成度をさらに高めていき、受講者様が簡単に分かりやすく、中国式の四柱推命を覚えていけるように努力していきます。


私が目標とする、講座内容は、「講座メールを読むだけで、簡単に四柱推命が理解していけるような内容」であり、「生徒さんからの質問メールがまったく来ないくらいの隙の無い講座内容」を目指してます。講座を始めた初期の頃は(2010年~2012年頃)、講座内容を送るたびに、生徒さんからあれこれ質問のメールが来ることが多く、そのたびに対応してましたが、結局は、質問が集中する箇所は大体、同じということに気付きました。要するに私の作成した講座内容が不十分でわかりにくい箇所があり、その箇所について、生徒さんからの質問が集中していたということです。


よその講座がどうだかよく分かりませんが、私の行ってる講座はこんな感じです。凝り性と言いますか、徹底的にやらないと気がすまない性分は昔からです。

他の流派(人物を)・・

依頼されてる皆様、お待ちください。今日は少し真面目な話を。とある四柱推命をされる方の意見をネット上で拝見したのですが(私の行う四柱推命とは違う流派)、まあ何と申しますか、「自分らの四柱推命が正しい四柱推命だ。よその四柱推命は間違いばかりだ」が主訴のようです。他の流派(人物)のことをあれこれ言うのは別にいいのですが、「自身の行う四柱推命が絶対的に正しいんだ」と信じて疑わない、その傲慢さに辟易します。


流派によって、理論や見方が違うのは、「当たり前」であり、どこの四柱推命流派が正しくて、どこの四柱推命流派は間違いというのは、私は全く無いという考えなので、そのような意見を見てると、ムカムカしてきます(笑)。その方が書かれている内容は、私からすると、少々理論的には甘いんですが、一般の方は分からないと思います。


○○○○法を主に用いる流派は、○○流だというのは重々承知してます。これは窮通宝鑑という書(窮通宝鑑ではない、別の書名もあります)が大元になってます。しかし、世の中には、この窮通宝鑑を軸としない四柱推命流派も存在します。私が行っている流派は窮通宝鑑ではなく滴天髄が軸です。また中には淵海子平を軸とするところもあります。また、占者によって、多種多様な見方、解釈が存在するのが四柱推命ですから、言わば四柱推命の世界は混沌として、全く統一されていないと言えます。


そのような統一されていない四柱推命の中にあって、「私の行う四柱推命は正しいんだ。よそは間違いだ」と言える、その具体的な根拠はいったい何でしょうか。まさか、滴天髄という書に書いてある内容や、その著者をよく知らないということはないと思いますが、では世の中の四柱推命流派で、窮通宝鑑を軸としない流派が存在するということはご存知なのでしょうか。


私は窮通宝鑑の考え方は知ってますが、これをメインに用いることはありません。なぜ、この窮通宝鑑が、一部の○○流では幅を利かせているかというのは、○○先生の○○にあると思います。しかし、窮通宝鑑を主の見方として採用しない方や、中には全否定する方もおられるのは事実です。気になる生徒さんには電話でお話しします。


四柱推命は流派によって理論が大きく違います。通変星の解釈も、干関係の見方も、干合の見方も、格局の取り方も概念も、月令の出し方も、蔵干の考え方も全てが違うといっても過言ではないです。大運の算出も、節入り日から、次の節入り日(前の節入り日)を数えて3で割る方式を使用される方もいれば、太陽黄経に基づいて、される方もいます。


そんな違いを踏まえずに、他流派、他者を排斥するような主張は賢明ではありません。先ほど、とある先生(私とは違う流派の先生)のサイトを拝見したら、窮通宝鑑について、そして四柱推命の理論について、非常に見識のある、含蓄のある素晴らしいお考えを書かれていました。ここで紹介したい衝動に駆られましたが、万が一、その先生の迷惑になるのは良くないと思うので、やめておきます。その素晴らしいお考えの先生の流派と、最初に話した、ムカムカする人物は、もしかしたら同じか、近い流派かもしれません。人間の差、品性の差を感じざるをえません。


言葉で他流派、他者を批判して、低く貶めるのは、結果的に自身を下げてしまうことになりかねません。弊社の講座を受講されている生徒さんは、このことを肝に銘じて、他の流派の方の発言に心乱すことなく、ご自身の四柱推命に自信を持って品のある、落ち着きのある言動、行動をお願いします。そして、他流派の方や、他流派の四柱推命理論と接する機会があったら、批判心を沸き立たせるような愚かなことはせず、どうぞ尊重して下さい。

とある方の健康面について

依頼されてる皆様、お待ちください。とある著名な方(30代女性)が、現在、癌に罹って闘病されてます(どなたか分かるかと思います)。どうか良くなって欲しいです。


このブログ上で、その方の四柱推命判断を書くことは無いのですが、やはり、四柱推命を扱う人間としては気になり、命式を出して眺めたりしてました(昨年より)。ここでは詳細は書けません。どうも気になり、あれこれ調べました。


出生時刻が定かではなく、ネット上では色々な説がありますが、よくわからないです。ただ、私は、時干支にこういうのが来るのではないかと予想してまして、それが正しければ・・・・このあとの話は、講座の生徒さんに電話でお話ししますので、希望する方は言ってください。


カテゴリ
タグ

上級コースの40ぐらいまで這い上がってきてください(2月1日)

もう1つ書きます。弊社の四柱推命通信講座の話です。率直に言いますと、受講申し込み者のうち、大半の方は受講を認めてます。受講申し込みをされた後、弊社の講座方針の何かが気に食わなかったようで(または、私の考えが気に食わないなど)、受講を辞退する方も少しいらっしゃいます。弊社の講座は誰でもかれでも受け入れますよ~みたいな許容力はありません。むしろ、許容力は低い、あれこれとルール、決まりの多い講座です。


私(武田)からの受講許可が下りて、生徒さんは受講を開始するわけですが、第一の関門は初級の命式課題に入ってからでしょう。初級の命式課題に入ってすぐにリタイアされる方が結構いらっしゃいます。もちろん、引き止めたりは一切しません。やめたい方はどうぞやめてくださいという考えです。この初級命式課題の1で脱落される方は、申し訳ないのですが、それまでの講座内容をきちんと理解できるまで何度も何度も読まれてないですし、理解しようと電話質問を一度も利用されてもいません(何度でも通話料無料で質問できるのに)。


弊社の講座は、「理解するまでは次の講座に進めない」という決まりですから、初級命式課題に入るところまで、ご自身の意思で進めてきたなら、それまでの講座内容を大体は理解しているはずですし、大体でも理解されていたら、初級命式課題1が全くわけがわからないはずが無いのですが、この初級命式課題1でやめる方が結構多いのです。しかし、ここを突破しないことには、「確かな四柱推命を身につける」という目標に近づけません。大半の方は強い熱意、意欲を持ってますから、努力されて頑張って初級命式課題1をクリアされますが、意欲、熱意、やる気があまり無い方はここで、講座が進まなくなりやめることになります。弊社の講座はエスカレート式に、お金さえ払えば自然に上に進んでいくというものではありません。自身で気持ちを奮い立たせて、課題に取り組んでいかないと一歩も先に進まない講座です。



初級命式課題1をクリアした後も、命式課題が続きます。それが面倒なのか何なのかよく分からないのですが、初級コースの35の命式課題を終えることなく途中でやめる方も少々いらっしゃいます。初級コースを終了後は中級コースに入りますが、中級コースでも同じように命式課題をこなしていただきます。やはり中級の途中でやめられる方がいらっしゃいます。中級の100の命式課題を判断するのが面倒なのかもしれませんが、命式を多く見ないことには基礎力、基本が身に付かないので、100の命式を判断していただいてます。



ようやく中級コースを終えて、上級コースに入るわけですが、ここで私は、「この方は上級コースに進ませたくないな(本当にやる気あるのかな?惰性で受講していないかな?)」と感じた方には、その旨、お伝えすることがあります(そのような方は少ないのですが)。ちょっとしたやり取りをメールでして、生徒さんの意欲、熱意を確認することもあります。よって誰でもかれでもスムーズに上級コースに進むわけではありません。


逆を言えば、スムーズに上級コースに入ってる方は、「私の目にかなった人(人間的に)」ということです(偉そうな言い方で申し訳ありません)。これまで長い時間、忍耐強く、コツコツとお1人で孤独と戦いながら、課題をこなす努力ができた方ですから、それ相応のきちんとした方、真面目な方と言えます。四柱推命を用いて、人様にアドバイスを行っていく上での最低限の資質(自制心、忍耐強さ、急に感情を乱さない強い心、目標に向けて初志貫徹ができる能力)を持ってらっしゃる、「人間力」のある方と思ってます。「そのような方なら、上級コースの内容を教えても良いだろう(四柱推命を悪用はしないだろう)」と思えますし、そのような方にしか、上級コースの内容を教えたくないというのが本音です。




上級コースに入って後、命式課題40ぐらいまでこなされたら、プロになりたい人は、ご自身でプロになると決意されて、プロ活動を始めて欲しいです。プロ活動を始めてからが、「プロの初心者の始まり」ですから、私から見ると、まだまだ未熟でひよっこなのですが、いつまでもぬくぬくとアマチュア気分でいても、ちっとも上達しないので、早いとこ、プロ宣言をして、お金を、ある程度いただいて、人様にアドバイスをするというプロ活動を始めて欲しいと思ってます。人様からお金をいただいて、アドバイスを行うというのは、「責任」が伴いますし、「いい加減な四柱推命判断はできない」ですから、当然、緊張感が出てきます。その緊張感が四柱推命上達には良いのです。無料でアドバイスをするのも悪くはありませんが、それではいつまで経っても、「プロとしての緊張感」が無いし、本人もダラダラとした締まりの無い四柱推命判断になりがちなので上達には向かないです。



中には上級コースに入る前の、初級、中級コース受講中からプロ活動を始める方もいるようですが(あまり確認していません)、まあ、それで本人様が納得されて、お客様に良いアドバイス、サービスが提供できるなら別に構わないと思います(自己責任でお願いします)。


また、受講開始時に既にプロ活動をされてる方もいます。プロとして活動してたけど、ご自身の四柱推命に疑問を抱いた後、弊社の講座を受講し始めた方も何人かいらっしゃいます。変なプライドを捨てて、素直な気持ちで、一から受講されてる点は偉いなと思ってます。


とにかく、弊社の講座は上に行くのは大変ですが、頑張って上まで這い上がってきてください。上級40ぐらいまで来れば、「たいしたもの」です。


タグ

相談者様から感想をいただきました(2月1日)

依頼されてる皆様、お待ちください。いよいよ2月に入りました。さて、先日、相談者様からいただいた感想を掲載します。電話でアドバイスさせていただきました。

M&Lコンサルティング 武田様


先日は、2時間もの間、
丁寧に結果をご説明いただき、
ありがとうございます!

あれから伺ったお話を
自分なりにまとめなおしていました。

一番ありがたかったのが、
現在の転職先で貢献度が低いと
悩んでいることについて、
自分に合っていない環境だからと
ご説明いただけたことです。

私は 「○○○」とのことで、
「今の会社の状態だと、
○○○○○だから、
うまくいかない」というご説明がものすごく、
納得できて、気持ちがスッキリしました。
これで、毎日のもやもやが晴れました!

ご説明いただいた四柱推命は、
雰囲気的な占いというよりは、
統計、というか、「自分がこれからどこに向かうか」の
指針になるような現実的なものでした。

今年はコツコツ着実に自分の道を作りたいと思います。

パワーがダウンしている時期とのことで、
あまり期待をかけずに淡々と○○しよう
と考えています。

面白かったのが、80歳までのご説明で
やはり運気の上り下りのようなものが
あるんだな~と教えていただいたことです。

また、運気が悪いからこれをしてはいけない、
あれをしてはいけないという話ではなく、
この状況で何をするのかが明確になる点が、
とても助かりました。

また、私の一番強く出ている個性について
お話いただけたことで、
少し自分の将来の夢の選択肢を
広げて考えてみようという気になりました。

大変丁寧に話しやすくお話してくださり、
感謝しています。
また何か流れが変わるようなタイミングで
ご相談をお願いしたいと思っております。

この度はどうもありがとうございました。
大変寒い時期なので
お体に気を付けてお過ごしください。


ありがとうございました。個人的には、今回の依頼者様の置かれてる境遇はよ~く実感できました。面白くないだろうなと。また何かありましたら宜しくお願いします。


今年に入ってから変更したのですが、四柱推命アドバイスにて、メールでのお伝えを止めました。電話でのアドバイスか、直接、面談してのお伝えの2通りになりましたので宜しくお願いします。メールでのお伝えは、今の私には合いませんし、私自身の能力、付加価値を最大限に発揮できないので、相談者様の満足度も高くないと思われます。どうぞ、弊社が自信を持ってお勧めする、電話でのアドバイスをご利用ください。日本全国通話料無料ですので宜しくお願いします。



電話でのアドバイスにおいては、お客様に対して、マニュアルみたいなもの、雛形を読んでいってアドバイスするようなことはしません。ただ、お客様の命式と大運、年運の表と、ご相談内容などを見るだけです。なんて話すか、何を話すか、どのような展開でお話しを進めていくかはお客様によって変わります(これが個人的には面白いというか、やりがいみたいなものを感じます)。


私も、お客様に対して、何と言葉が出てくるか、受話器を握るまで分からないところがありますが、程よい緊張感で、お客様とお話しをしていくのが楽しく感じます。メールでのお伝えは、その楽しさ、やりがい、緊張感がありませんし、リアルタイムなやり取りや意思疎通が出来ない点で、最近は少々、アドバイスがしにくいと考えていました。


さて、もう1つ、相談者様からの感想を掲載します。このお客様も電話でアドバイスさせていただきました。


武田様、先ほどは丁寧な鑑定をして頂きありがとうございました。時間をかけて、とても詳しくアドバイスをして下さりお願いして本当によかったと思っています。

今回、電話が来る前はとても緊張していましたが、仕事や結婚など80歳までの運気を観ていただいた他に専門的なことを簡単にわかりやすく教えていただけて、楽しく話を聞くことができました。


鑑定前は、いろいろな迷いがありましたが、5年後の良い運気に向けて努力していきたいと思います。今後の人生も、良い時期、悪い時期に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。


とあるお店をされてる方からのご相談でした。ありがとうございました。弊社のある延岡と近い場所の方だったら、直接、お客様のお店に出向いて、色々とお話したい方でした。また何かありましたら宜しくお願いします。


Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます