月別アーカイブ:2016年01月

  • 2016/01/26四柱推命の方針 考え方

    私はこのブログにおいて、著名人、有名人の四柱推命判断の結果を一切、書かないように固く誓ってます。開業当初はすこ~しだけ書いてたことがあるのですが、あれこれ考えた結果、「書かないほうがいいだろう」と決めました。多くのプロは自身のブログで芸能人、著名人について、あれこれ占って、その内容を書いてます。タイムリーな芸能界事情について、占いを用いて考察するのは、一般の方にとって興味をそそる内容かもしれません...

    記事を読む

  • 2016/01/17四柱推命 相談者様からの感想

    本日は定休日です。いただいた感想を掲載させていただきます。電話で結果をお伝えした依頼者様からです。先日は、四柱推命判断のお電話ありがとうございました。伺いたかった内容をとても詳しく、教えていただけて、また、質問にも詳しくやさしく教えていただけました。今まで、運勢について、本を読んだり、簡単に占ってもらったりしていたのですが、占い上ではすごく運勢がいいときに、どうしてこんなにつらいことが起こっている...

    記事を読む

  • 2016/01/10四柱推命 通信講座受講者様の感想

    講座受講者様からの感想を掲載させていただきます。土曜日はお電話頂きありがとうございます。久々に先生とお電話でき、とても楽しかったです。各従格の性格(○○と○○のぶつかりの話が特におもしろかったです)や天干が○○の方の忌神運の影響、とても勉強になりました。○の命式も見て頂き…すっきりしました。確かに横道にそれています。。自分で命式眺めてる限りでは結論に至れなかったので、自分は全然まだまだダメダメだ!と思えまし...

    記事を読む

  • 2016/01/10四柱推命 相談者様からの感想

    今日は定休日ですが少し仕事をします。お客様からの「ご感想」が昨年より溜まってるので、少しずつブログに掲載していきます。○○の部分は個人特定に繋がりかねないので伏せます。文字を大きくしてるところは、「ここは非常に大事だ」と感じる部分です。電話でアドバイスをしたお客様です。本日は、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。○○のこと、突然○○が○○になり、これまでのような生活が出来なくなるなど、衝撃的な事...

    記事を読む

  • 2016/01/09四柱推命 通信講座受講者様の感想

    講座を受けてる生徒さんからいただいたメールを少しご紹介します。今年一年、本当に、お世話になりました。頑張ろう!と、講座受講を決めたのにもかかわらず、途中、ちんぷんかんぷんになり、すっかり挫折してしまい、受講を辞めるつもりでした。しかし、先生と直接、お電話でお話出来て、本当にラッキーでした!とても丁寧に解説して頂き、よく理解することが出来、そこからは、もう、楽しくて楽しくて、課題が届くのを心待ちにす...

    記事を読む

  • 2016/01/09起業をしたい

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。一昨日のことですが、地元の同級生(男、Yちゃん)から、「去年の末に会社を辞めた。これから自分で仕事をするんだけど、手続きや、その他について色々教えて欲しい」と連絡がありました。Yは高校時代からの友人です。なんとま~! 最初、その話をYから聞いた時は驚きました。率直に言うと、Yは、自分(武田)のような独立志向、会社勤めより独立に向くタイプではなく、一生、会社勤めでやってい...

    記事を読む

著名人の四柱推命判断をしない理由(書かない理由)

私はこのブログにおいて、著名人、有名人の四柱推命判断の結果を一切、書かないように固く誓ってます。開業当初はすこ~しだけ書いてたことがあるのですが、あれこれ考えた結果、「書かないほうがいいだろう」と決めました。多くのプロは自身のブログで芸能人、著名人について、あれこれ占って、その内容を書いてます。タイムリーな芸能界事情について、占いを用いて考察するのは、一般の方にとって興味をそそる内容かもしれません。


何故、私が芸能人、著名人の四柱推命判断をしないか(ブログなどに書かないか)は、いくつか理由があります。その中でも最も大きな理由は、「赤の他人のプライベートにズカズカと入り込んでいくようで気が引けるから」です(個人的な考えです)。芸能人、著名人はよくマスコミで見かけるとは言え、言ってみれば全く接点の無い赤の他人です。一生涯の中でも1度も会わない方が殆どの芸能人、著名人の方々を、その方々からしたら見ず知らずの私らが断りもなく無断で占い、その結果(推測も多く含まれる内容)を不特定多数が閲覧するネット上で無断で載せてもいいものか?という考えがどうしても拭えません。


まあ、芸能人、著名人の生年月日は言わば公に公開されてるようなものですし、公に公開されてる情報なら、「一般人が自由に用いてもいい」ということになるのかもしれませんが、私は、「芸能人、著名人とは言え、私らと同じような気持ちはあるだろう」と考えるので、芸能人、著名人の方の四柱推命判断結果は殆ど書かないようにしてます。ただし、芸能人、著名人の方を四柱推命で判断することはあります。例えば最近では、「とある女性の不倫疑惑」が起こってますが、その女性の命式を三柱で出したりはしました。


ただ、その内容をネット上に載せたりは絶対にしません。そもそも著名人の方は生まれた時間が分からない方が多いので、判断の決め手に欠けて詳しく見ることが難しいです(判断の決め手に欠けるので、四柱推命の勉強にもあまりならない。天干の干関係を見て、これはいい並びだ、体神はこれかな、用神はこれだろう、3干1組、2干1組の吉格だ、凶格だなどは推測できますが)。公に公開されてる情報から、生まれた時間を推測するというのも出来ないことは無いですが、今のところは、「生まれた時間を推測する、時間的な余裕が無い」です。仮に生まれた時間を推測して四柱で見たとしても、それはあくまでも、「推測の時刻」なので、万が一、間違ってる可能性もあります。そんなリスキーで得るものも少ないと個人的に感じる四柱推命判断を、「無料」で行う余裕と暇と意欲はありません。あくまでも私はこういう考えというだけで、この考えが正しいと言ってるわけではありません。


※しかし、芸能人、著名人の方を占って、ブログなどに載せるのは、「集客上(売り上げ上)」はプラスになるやり方だと思いますし、仕事を行う上で何も、「悪いこと」でもありません。それをやる、やらないは、そのプロの考え次第です。私は色々考えた末、やりませんが、そのことについて否定もしません。



あと、世のプロが芸能人、著名人を気軽に占いやすいのは、「今後、一生涯、関わることが無いであろう赤の他人だから」だと思います。今後、会う事もまず無い、面と向って注意されることもまず無い、訴えられることもまず無い、怒られる、文句を言われる恐れも殆ど無い相手だからこそ、あれこれと憶測、推測も含めて、ネット上に気軽に書けるのではないかと感じます。


これがもし、例えばですが、「自分の職場の上司」とか、「同業者」とか、「利害関係が絡む相手」の占い結果だったら、万が一、相手から注意されたり、怒られたり、極端な場合、下手すれば訴えられることもあり得るので、なかなかネット上には書けないでしょうし、もし書くなら、相手に許可を得ないといけませんから、手間が掛かり面倒です。その点、芸能人、著名人の占い結果は、その芸能人、著名人の許可を得なくとも書けるから(その相手に怒られることも無いだろうし・・ということで)、自由さがあるのでしょう。


関連記事

依頼者様から感想をいただきました

本日は定休日です。いただいた感想を掲載させていただきます。電話で結果をお伝えした依頼者様からです。


先日は、四柱推命判断のお電話ありがとうございました。伺いたかった内容をとても詳しく、教えていただけて、また、質問にも詳しくやさしく教えていただけました。今まで、運勢について、本を読んだり、簡単に占ってもらったりしていたのですが、占い上ではすごく運勢がいいときに、どうしてこんなにつらいことが起こっているんだろう?と疑問に思うことが多々ありました。


今回、お話を伺って、そういうことだったのか!と腑に落ちることがたくさんありました。また、今後の人生、今よりもよくなると伺えて、(今までもつらいことはあっても恵まれた人生だと思っていました)さらによくなると思うとこれからがとっても楽しみです。


注意するべきこと(年)もあるので、謙虚に注意しつつ、今後の人生をさらに楽しみたいと思います。お話を伺えて本当によかったです。ありがとうございました。



こちらこそありがとうございました。某氏(著名な方)の占いでは運気が良い年なのに、実際はその年は大変だったなどは、「普通に起こり得ること」です。それだけ、精度の点では某氏の占いについて、私は懐疑的です。言っては悪いのですが、某氏が作り上げた占いと、数百年以上前から、現代まで廃れずに伝わってる中国式の四柱推命を同じ土俵で論じるのは無理があります。人生後半のほうが運気の流れが良かったので、これから発展が適う可能性が大いにあると感じました。焦らずに頑張っていただきたいです。

関連記事

受講者様より「久々に先生とお電話でき、とても楽しかったです。各従格の性格の話が特におもしろかったです」

講座受講者様からの感想を掲載させていただきます。


土曜日はお電話頂きありがとうございます。久々に先生とお電話でき、とても楽しかったです。各従格の性格(○○と○○のぶつかりの話が特におもしろかったです)や天干が○○の方の忌神運の影響、とても勉強になりました。○の命式も見て頂き…すっきりしました。確かに横道にそれています。。自分で命式眺めてる限りでは結論に至れなかったので、自分は全然まだまだダメダメだ!と思えました。そして、先生はやはりすごい…と改めて感じました。

※中略します。


ではまた課題の方でよろしくお願いいたします。


私の四柱推命はまだまだ未熟でたいしたことありません。まあ、「四柱推命歴」だけは少々長いので、あれこれパッと素早く思いつくだけです。この生徒さんには、よく電話を利用して、色々とお話しをしてます。電話質問においては、「講座内では出てこない、雑多な説明」も時折、あると思いますので、電話質問を利用されたほうが、電話質問を利用しない方よりも、「広範な四柱推命の知識を得ることができる」かもしれません。今年も宜しくお願いします。
関連記事

依頼者様から感想をいただきました

今日は定休日ですが少し仕事をします。お客様からの「ご感想」が昨年より溜まってるので、少しずつブログに掲載していきます。○○の部分は個人特定に繋がりかねないので伏せます。文字を大きくしてるところは、「ここは非常に大事だ」と感じる部分です。電話でアドバイスをしたお客様です。

本日は、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。○○のこと、突然○○が○○になり、これまでのような生活が出来なくなるなど、衝撃的な事が色々ありましたので、今のツイテいない状況から抜け出したい気持ちから、何か行動しなくてはと焦っていました。

先生に相談していなければ、突っ走っているところでした。

今、行動するには良くない時である事を教えていただき、運気が上がってくるまで、まだ数年かかりそうですが、焦らずに現状維持を意識して過ごしていきたいと思います。来年からの3年間、今年以上に辛いことが起こりませんように、先生からアドバイスしていただいた事を意識していきます。この数年間を乗り越えれば、運気が良くなってくるとの希望もいただきましたので、元気に進んでいきます。

先生の、優しいお人柄を感じました。講座もこれからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。講座のほうも頑張って勉強されて下さい。運気が下がる時ほど焦って、あれこれ動きたがる人が少なくないです。今回のご相談者様も、そのような事例に当てはまるような感じでしたので、「今、焦るのは良くない」という点を中心にアドバイスさせていただきました。この生徒さんは弊社の四柱推命通信講座を受講されてまして、いずれは四柱推命を仕事に用いていきたいということです。
関連記事

受講者様より「すっかり挫折してしまい、受講を辞めるつもりでした。しかし、先生と直接、お電話でお話出来て、本当にラッキーでした!」

講座を受けてる生徒さんからいただいたメールを少しご紹介します。


今年一年、本当に、お世話になりました。頑張ろう!と、講座受講を決めたのにもかかわらず、途中、ちんぷんかんぷんになり、すっかり挫折してしまい、受講を辞めるつもりでした。しかし、先生と直接、お電話でお話出来て、本当にラッキーでした!とても丁寧に解説して頂き、よく理解することが出来、そこからは、もう、楽しくて楽しくて、課題が届くのを心待ちにする日々。やればやるだけ、理解も深まり、 でもまだ知らないことが山ほどあり、これから勉強していけるのが、とても楽しみです!

先生のおかげです。本当にありがとうございました。あの時、お電話のチャンスを頂けたことは、私にとっては、今年一番のラッキーな出来事でした。来年もまたよろしくお願いします。



この生徒さんから昨年末にいただいたご感想です。ありがとうございます。途中で講座を辞めるというお話しになったので、「それはもったいない!」と思い、電話で四柱推命のやり方(判断の手順など)を説明させていただきました(事前に、私の電話説明を聞いても分からない時は辞めていただいて構いませんとお伝えしました)。その後、この生徒さんは、すっかり四柱推命のことを理解されて、現在も意欲的に勉強されてます。やはり、文章での説明よりも、「私の声での電話説明」のほうが何倍もスムーズに四柱推命のことを理解できるのです。しかし、電話を営業時間中、常に掛けまくって、講座を行うことはできませんので、随時、質問を承ってますし、随時、今回の生徒さんのように、「この生徒さんには電話説明が必要だ」と感じたら、こちらから電話説明を行ってます。生徒さんからの電話質問も、私からの電話説明も通話料は日本全国、無料です。


当講座は基本的には、「メール文章」を読んで勉強する講座ですが、文章を読んでるだけでは、「なんだかよく分からないな~」と感じることもあるでしょう。そういう時は、私の電話説明を遠慮なくご利用下さい。本当に遠慮は要りません。電話代は日本全国タダです。生徒さんの携帯電話、スマホにもお掛けします(こちらから掛けますので電話代は無料です)。北海道の端のほうに住んでる生徒さんだろうと、沖縄の端のほうに住んでる生徒さんだろうと、電話代は完全無料です。電話時間も2時間、3時間でもまったく構いませんので、どうぞ遠慮なく、「電話質問」をご利用下さい。

※生徒さんの中に、私の多忙具合や、弊社の電話料金の高騰を気にされる方がいらっしゃいますが(笑)、ご心配なく。毎月の電話代はちゃんと確保してますし、普通のNTTの電話じゃないので、比較的に安上がりなのです。それに、そこまで毎日、生徒さんに電話1本もできないほど多忙ではありません。


次に、弊社で現在、開発中の四柱推命ソフトの画面を画像でお送りした際にいただいたご感想を数件、紹介します。

・ありがとうございます!見やすいですね!すごいです!そして使いやすそうで、管理もしやすそうですね!これで相談者が増えたら楽しくなるなぁ~って思いますが、、、(笑)


・早速開発中の四柱推命ソフトの画像を送っていただきありがとうございます。至れり尽くせりの内容で驚いております。私のパソコンで使わせていただけるなどとは、夢のようです。今まで以上にコツコツと武田先生のご指導についていかねば、そのように思い直しました。完成を楽しみにしております。


・すごいですね!早く使ってみたいです。


・四柱推命ソフトの画像、ありがとうございました。大運、年運の細かさはすごいです!自分で調べると、何度も確認しないと間違えていることもありますが、ソフトだと正確で間違いもありませんね。顧客管理画面や、色分けも自分で変えられるなど、機能も充実していてとても使いやすい感じです。まずは、自分の四柱推命の能力も上げないといけませんが…。完成されたら、また教えてください。楽しみにしています。


・武田先生、ソフトのご紹介ありがとうございます。とても詳細で見易く、講義で習った事が満載で、夢のようなソフトですね。完成を心待ちにしております。


・四柱推命ソフトの画像をお送りいただきありがとうございました。あまりの素晴らしさに感動の一言です!!(大げさではなく感動致しました)。基本事項が全て投入されており私はその根拠を学習し今に至っていると思うだけで鳥肌が立ちました。上級課題に入って来年3月で丸2年になりますが最近では今までの謎が解ける様な感覚を感じております。



現在のところ、私のアイデアをつぎ込んだ、オリジナル四柱推命ソフトの評判は上々のようです。本当にありがとうございます。苦節3年、苦労した甲斐があります。早期の完成に向けて、これから全力で頑張ります。

関連記事

同級生の起業話

依頼されてる皆様、お待ち下さい。一昨日のことですが、地元の同級生(男、Yちゃん)から、「去年の末に会社を辞めた。これから自分で仕事をするんだけど、手続きや、その他について色々教えて欲しい」と連絡がありました。Yは高校時代からの友人です。


なんとま~! 最初、その話をYから聞いた時は驚きました。率直に言うと、Yは、自分(武田)のような独立志向、会社勤めより独立に向くタイプではなく、一生、会社勤めでやっていくんだろうな~と何となく思ってましたから。でも、「独立する。会社はもう辞めた」ということで、一応、本気度はかなり高いようなので相談に乗ることにしました。


日中、会社からYに電話して、1時間ほど、ことの経緯を伺い、またYからの色々な質問に答えました。事前にYは商工会議所に足を運び、開業届けや、青色申告の届けの紙、事業計画書の用紙(金融機関から融資を受けたいため)を貰ってきてました。律儀に商工会議所に出向く点が、Yらしいです。私は開業して8年目になりますが、これまでに商工会議所に入ったことも、関わったことも1度もありません。


その日の晩に、Yを自宅に招き、直接、話をしましたが、Yは自己資金は殆ど無いとのことで(笑)、「俺の開業時と同じだな」と思いました。ただ、どうしても仕事用の車(安い軽トラかバン)が必要で買わないといけないらしく、そのお金をどうするかについて、話し合いました。Yは、当初は金融機関からお金を借りて、そのお金で車を買うつもりでしたが、私はそれに反対し、身内、家族、誰でもいいから、これから始める事業の説明をきちんとして、頭を下げてお金を借りたほうがいいと伝えました。


小さい個人事業開業(1人で開業)において、開業資金は多少必要でしょうけど、なるべくなら最初は「金融機関からの借金」はしないほうがいいというのが私の考えです(利息を払わないといけないし、原則、支払日を待ってくれないので)。商売には多少のお金は必要ですが、まずは小さい元手で、小さい仕事の規模で、ある程度、稼げるくらいまで、仕事を軌道に乗せてみなさい、それがクリアできてから、もう少し事業規模を大きくするために、金融機関からお金を借りるのでも遅くはないというのが私の考えです。


大きい株式会社で優秀な人材が沢山いるような組織なら、お金を多額に借りて、大きい事業を行い、そこから大きな利益を得ていくという算段もありますが、1人でやる個人事業においては、多額にお金を借りて、それで事業を行い、借りたお金以上の利益を得るという考えは、ビジネス経験者(何度も事業を成功させてるような人)ならまだしも、開業初心者にとっては、「ばくち、ギャンブル」と同じと考えたほうがいいです。


今年はYの動向に注目していきます。ちなみに、一昨日のYへのアドバイス料金、また、今後のアドバイス料金はタダです。「Yちゃんが仕事が上手くいったら、うちの会社(M&L コンサルティング)のアドバイスで仕事が上手くいったと宣伝して」と伝えました。


関連記事
カテゴリ
タグ
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます