月別アーカイブ:2016年01月

  • 2016/01/26著名人、芸能人の四柱推命判断はしません

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。大寒波到来なんですが、なぜか延岡は雪が殆ど降らない。高千穂は降るけど延岡は降らない。九州各県で積もってるのに、なぜか宮崎平野部は積もらない。天気予報で全国各地で雪が降り九州各県でも雪マークなのに、宮崎だけ晴れマークでした(笑)。さて、タイトルにある内容について書いてみます。私はこのブログにおいて、著名人、有名人の四柱推命判断の結果を一切、書かないように固く誓ってます...

    記事を読む

  • 2016/01/22未分類

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。今日は、「権威に弱い人」について色々と書いてみます。まず、権威とは何かについて説明します。「ある分野において優れたものとして信頼されていること。その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。また、その人。」次に、権威主義についてです。「権威を絶対的なものとして重視する考え方。権威をたてにとって思考・行動したり、権威に対して盲目的に服従したり...

    記事を読む

  • 2016/01/17四柱推命 相談者様からの感想

    本日は定休日です。いただいた感想を掲載させていただきます。電話で結果をお伝えした依頼者様からです。先日は、四柱推命判断のお電話ありがとうございました。伺いたかった内容をとても詳しく、教えていただけて、また、質問にも詳しくやさしく教えていただけました。今まで、運勢について、本を読んだり、簡単に占ってもらったりしていたのですが、占い上ではすごく運勢がいいときに、どうしてこんなにつらいことが起こっている...

    記事を読む

  • 2016/01/10四柱推命 講座受講者様の日々の声

    もう1つ、講座受講者様からの感想を掲載させていただきます。土曜日はお電話頂きありがとうございます。久々に先生とお電話でき、とても楽しかったです。各従格の性格(○○と○○のぶつかりの話が特におもしろかったです)や天干が○○の方の忌神運の影響、とても勉強になりました。○の命式も見て頂き…すっきりしました。確かに横道にそれています。。自分で命式眺めてる限りでは結論に至れなかったので、自分は全然まだまだダメダメだ!...

    記事を読む

  • 2016/01/10四柱推命 相談者様からの感想

    今日は定休日ですが少し仕事をします。お客様からの「ご感想」が昨年より溜まってるので、少しずつブログに掲載していきます。○○の部分は個人特定に繋がりかねないので伏せます。文字を大きくしてるところは、「ここは非常に大事だ」と感じる部分です。電話でアドバイスをしたお客様です。本日は、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。○○のこと、突然○○が○○になり、これまでのような生活が出来なくなるなど、衝撃的な事...

    記事を読む

著名人の四柱推命判断をしない理由(書かない理由)

依頼されてる皆様、お待ち下さい。大寒波到来なんですが、なぜか延岡は雪が殆ど降らない。高千穂は降るけど延岡は降らない。九州各県で積もってるのに、なぜか宮崎平野部は積もらない。天気予報で全国各地で雪が降り九州各県でも雪マークなのに、宮崎だけ晴れマークでした(笑)。

さて、タイトルにある内容について書いてみます。私はこのブログにおいて、著名人、有名人の四柱推命判断の結果を一切、書かないように固く誓ってます。開業当初はすこ~しだけ書いてたことがあるのですが、あれこれ考えた結果、「書かないほうがいいだろう」と決めました。多くのプロは自身のブログで芸能人、著名人について、あれこれ占って、その内容を書いてます。タイムリーな芸能界事情について、占いを用いて考察するのは、一般の方にとって興味をそそる内容かもしれません。


何故、私が芸能人、著名人の四柱推命判断をしないか(ブログなどに書かないか)は、いくつか理由があります。その中でも最も大きな理由は、「赤の他人のプライベートにズカズカと入り込んでいくようで気が引けるから」です(個人的な考えです)。芸能人、著名人はよくマスコミで見かけるとは言え、言ってみれば全く接点の無い赤の他人です。一生涯の中でも1度も会わない方が殆どの芸能人、著名人の方々を、その方々からしたら見ず知らずの私らが断りもなく無断で占い、その結果(推測も多く含まれる内容)を不特定多数が閲覧するネット上で無断で載せてもいいものか?という考えがどうしても拭えません。


まあ、芸能人、著名人の生年月日は言わば公に公開されてるようなものですし、公に公開されてる情報なら、「一般人が自由に用いてもいい」ということになるのかもしれませんが、私は、「芸能人、著名人とは言え、私らと同じような気持ちはあるだろう」と考えるので、芸能人、著名人の方の四柱推命判断結果は殆ど書かないようにしてます。ただし、芸能人、著名人の方を四柱推命で判断することはあります。例えば最近では、「とある女性の不倫疑惑」が起こってますが、その女性の命式を三柱で出したりはしました。


ただ、その内容をネット上に載せたりは絶対にしません。そもそも著名人の方は生まれた時間が分からない方が多いので、判断の決め手に欠けて詳しく見ることが難しいです(判断の決め手に欠けるので、四柱推命の勉強にもあまりならない。天干の干関係を見て、これはいい並びだ、体神はこれかな、用神はこれだろう、3干1組、2干1組の吉格だ、凶格だなどは推測できますが)。公に公開されてる情報から、生まれた時間を推測するというのも出来ないことは無いですが、今のところは、「生まれた時間を推測する、時間的な余裕が無い」です。仮に生まれた時間を推測して四柱で見たとしても、それはあくまでも、「推測の時刻」なので、万が一、間違ってる可能性もあります。そんなリスキーで得るものも少ないと個人的に感じる四柱推命判断を、「無料」で行う余裕と暇と意欲はありません。あくまでも私はこういう考えというだけで、この考えが正しいと言ってるわけではありません。


※しかし、芸能人、著名人の方を占って、ブログなどに載せるのは、「集客上(売り上げ上)」はプラスになるやり方だと思いますし、仕事を行う上で何も、「悪いこと」でもありません。それをやる、やらないは、そのプロの考え次第です。私は色々考えた末、やりませんが、そのことについて否定もしません。



あと、世のプロが芸能人、著名人を気軽に占いやすいのは、「今後、一生涯、関わることが無いであろう赤の他人だから」だと思います。今後、会う事もまず無い、面と向って注意されることもまず無い、訴えられることもまず無い、怒られる、文句を言われる恐れも殆ど無い相手だからこそ、あれこれと憶測、推測も含めて、ネット上に気軽に書けるのではないかと感じます。


これがもし、例えばですが、「自分の職場の上司」とか、「同業者」とか、「利害関係が絡む相手」の占い結果だったら、万が一、相手から注意されたり、怒られたり、極端な場合、下手すれば訴えられることもあり得るので、なかなかネット上には書けないでしょうし、もし書くなら、相手に許可を得ないといけませんから、手間が掛かり面倒です。その点、芸能人、著名人の占い結果は、その芸能人、著名人の許可を得なくとも書けるから(その相手に怒られることも無いだろうし・・ということで)、自由さがあるのでしょう。


権威に弱い人

依頼されてる皆様、お待ち下さい。今日は、「権威に弱い人」について色々と書いてみます。まず、権威とは何かについて説明します。

「ある分野において優れたものとして信頼されていること。その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。また、その人。」

次に、権威主義についてです。

「権威を絶対的なものとして重視する考え方。権威をたてにとって思考・行動したり、権威に対して盲目的に服従したりする態度」


「権威」とは、一般的には目上であり、長い経験を持つ方であり、その業界では名の通った人であり、一般的に著名な人であり、実績がある人であります。もっと軽微な砕けたものになると、TVに出る人であり、本を出版してる人であり、ラジオに出る人であり、マスコミによく登場する人であります。また、ブランド名も権威の1つになり得ますし、「株式会社」というのも、これから個人事業を始める方にとっては、ちょっとした「権威」の対象になるかもしれません。


そういう、「権威」を笠に着て、自身を実力以上に大きく、良く見せようとする人や、権威にこびながら仕事を行う人が世の中には結構いるものです。そういう方々は私が特に嫌いなタイプの人間と言えます。


ネット上でよく見かけるのですが、全然、会ったこともなく知り合いじゃない人なのに、さも知人、友人かのように、権威や実績を持った人の言葉や発言を無断で引用して(相手に対して全く断りもなく)、自身のブログ、サイトで書いてる人。自分自身の言葉だけで意見を言えばいいのに、毎回、毎回、あれやこれやと、「影響力のある人や、実績のある人」を担ぎ出します。そして、「権威」に弱い人は、そういう「借り物の権威」が溢れてる記事にコロッとなびいてしまうものです。


おそらく、自身の考え、意見に自信が無いから、そういうことをされるのでしょう。他人がどうであれ、自分自身はこういう考えだ!これが正しいんだ!これが正しいと自分は確信してる!その根拠はこうこうだ!と言い切れる自信や検証結果が無いから、そういうことをされるのでしょう。一言で言えば、「弱い人」と言えます。


話は変わり。私の講座の生徒さんのうち、何名かがプロ活動をされてますが、その方々のサイト、ブログを拝見すると、殆どと言っていいくらい、「私の名前」や、「どこで四柱推命を習った」などは記載していません。まあ、少しだけ私のことを書かれてる生徒さんもいますが、大きく触れていません。それで宜しいです。プロ活動をする上では、それが正しいと思います。私からも、「プロとして始める際は、うちの会社で習ったと必ず記載しなさい」と言ったりは一切しません。そんな馬鹿げたことをお願いするのも恥ずかしいです。


私自身の存在自体、権威も何も微塵もありませんし、私の存在を一切気にすることなく、自分自身の力で立って、プロとして活動していって欲しいです。

権威や肩書きを気にされる一般の方は、弊社の四柱推命講座を絶対に選ばないです。なぜなら、弊社の講座には何も権威がありませんから。そして、見かけ上、権威の香りに溢れた四柱推命講座が世の中に沢山ありますから。では、弊社の四柱推命通信講座を選んで下さった方は、どういう点で選んでるのか?それは、「権威に価値観を置かない、冷静な判断力がある人」なら分かると思います。

カテゴリ
タグ

依頼者様から感想をいただきました

本日は定休日です。いただいた感想を掲載させていただきます。電話で結果をお伝えした依頼者様からです。


先日は、四柱推命判断のお電話ありがとうございました。伺いたかった内容をとても詳しく、教えていただけて、また、質問にも詳しくやさしく教えていただけました。今まで、運勢について、本を読んだり、簡単に占ってもらったりしていたのですが、占い上ではすごく運勢がいいときに、どうしてこんなにつらいことが起こっているんだろう?と疑問に思うことが多々ありました。


今回、お話を伺って、そういうことだったのか!と腑に落ちることがたくさんありました。また、今後の人生、今よりもよくなると伺えて、(今までもつらいことはあっても恵まれた人生だと思っていました)さらによくなると思うとこれからがとっても楽しみです。


注意するべきこと(年)もあるので、謙虚に注意しつつ、今後の人生をさらに楽しみたいと思います。お話を伺えて本当によかったです。ありがとうございました。



こちらこそありがとうございました。某氏(著名な方)の占いでは運気が良い年なのに、実際はその年は大変だったなどは、「普通に起こり得ること」です。それだけ、精度の点では某氏の占いについて、私は懐疑的です。言っては悪いのですが、某氏が作り上げた占いと、数百年以上前から、現代まで廃れずに伝わってる中国式の四柱推命を同じ土俵で論じるのは無理があります。人生後半のほうが運気の流れが良かったので、これから発展が適う可能性が大いにあると感じました。焦らずに頑張っていただきたいです。

講座受講者様から

もう1つ、講座受講者様からの感想を掲載させていただきます。


土曜日はお電話頂きありがとうございます。久々に先生とお電話でき、とても楽しかったです。各従格の性格(○○と○○のぶつかりの話が特におもしろかったです)や天干が○○の方の忌神運の影響、とても勉強になりました。○の命式も見て頂き…すっきりしました。確かに横道にそれています。。自分で命式眺めてる限りでは結論に至れなかったので、自分は全然まだまだダメダメだ!と思えました。そして、先生はやはりすごい…と改めて感じました。

※中略します。


ではまた課題の方でよろしくお願いいたします。


私の四柱推命はまだまだ未熟でたいしたことありません。まあ、「四柱推命歴」だけは少々長いので、あれこれパッと素早く思いつくだけです。この生徒さんには、よく電話を利用して、色々とお話しをしてます。電話質問においては、「講座内では出てこない、雑多な説明」も時折、あると思いますので、電話質問を利用されたほうが、電話質問を利用しない方よりも、「広範な四柱推命の知識を得ることができる」かもしれません。今年も宜しくお願いします。

依頼者様から感想をいただきました

今日は定休日ですが少し仕事をします。お客様からの「ご感想」が昨年より溜まってるので、少しずつブログに掲載していきます。○○の部分は個人特定に繋がりかねないので伏せます。文字を大きくしてるところは、「ここは非常に大事だ」と感じる部分です。電話でアドバイスをしたお客様です。

本日は、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。○○のこと、突然○○が○○になり、これまでのような生活が出来なくなるなど、衝撃的な事が色々ありましたので、今のツイテいない状況から抜け出したい気持ちから、何か行動しなくてはと焦っていました。

先生に相談していなければ、突っ走っているところでした。

今、行動するには良くない時である事を教えていただき、運気が上がってくるまで、まだ数年かかりそうですが、焦らずに現状維持を意識して過ごしていきたいと思います。来年からの3年間、今年以上に辛いことが起こりませんように、先生からアドバイスしていただいた事を意識していきます。この数年間を乗り越えれば、運気が良くなってくるとの希望もいただきましたので、元気に進んでいきます。

先生の、優しいお人柄を感じました。講座もこれからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。講座のほうも頑張って勉強されて下さい。運気が下がる時ほど焦って、あれこれ動きたがる人が少なくないです。今回のご相談者様も、そのような事例に当てはまるような感じでしたので、「今、焦るのは良くない」という点を中心にアドバイスさせていただきました。この生徒さんは弊社の四柱推命通信講座を受講されてまして、いずれは四柱推命を仕事に用いていきたいということです。
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます