月別アーカイブ:2015年01月

  • 2015/01/23四柱推命 通信講座受講者様の感想

    講座受講者様からいただいたメールをまとめて掲載させていただきます。年末からいただいたメールです。解りやすい解説ありがとうございます。楽しいです!本日もよろしくお願いします。★どんな分野の勉強においても共通してるのは、「分かってくると面白くなってくる」ということです。この生徒さんは、「分かってきた」ようなので、これからどんどん理解していくことと思います。本日はさらに詳しい解説メールありがとうございま...

    記事を読む

  • 2015/01/16起業をしたい

    事業をされる方の中で、「お金を借りること」を安易に行ってるような方をよく見かけます。お金を貸してくれるところがあるから、「借りる人」がいるのでしょうけど。私の持論ですが、事業に必要な資金を事前に自力で貯めれないような人は(稼げないような人は)、あまり経営の才は無いと思いますし、ちょくちょく、安易にお金を借りて(リターンを強く期待できるわけでもない借金)、事業を行わないほうがいいと思います。また、「...

    記事を読む

  • 2015/01/14四柱推命 相談者様からの感想

    依頼されてる皆様、お待ちください。依頼者様から感想いただきましたので、ご紹介します。電話での結果お伝えです。いつも親身になってアドバイスいただきありがとうございます。武田様から判断結果を聞くことにより自分を客観視でき、凝り固まっていた考えが解されることが多いです。今回も、将来への不安から余裕のなかった気持ちに可能性という光を当ててくださいました。感謝しております。武田様とお電話で会話すると、誠実で...

    記事を読む

受講者様より「ちゃんと理解すれば、今まで教えていただいた内容だけでもこれだけの判断が出来るのですね」

講座受講者様からいただいたメールをまとめて掲載させていただきます。年末からいただいたメールです。


解りやすい解説ありがとうございます。楽しいです!本日もよろしくお願いします。

★どんな分野の勉強においても共通してるのは、「分かってくると面白くなってくる」ということです。この生徒さんは、「分かってきた」ようなので、これからどんどん理解していくことと思います。


本日はさらに詳しい解説メールありがとうございました。大変参考になりました。先生のように解釈するのはまだなかなか難しいですが、ちゃんと理解すれば、今まで教えていただいた内容だけでもこれだけの判断が出来るのですね。すごいです!これまでの講座内容を復習し、知識を応用して少しずつでも根拠、理論に基づいた、飛躍した判断ができるように努力したいと思います。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

★私が普段、依頼者様の四柱推命判断をする際は、「基本(初級コースでお伝えする内容)」を最大限に柔軟に用いて解釈を考えます。それで十分に解釈ができます。何も毎回、小難しい、ややこしい解釈をしないと、プロの四柱推命判断ができないわけではありません。解釈は基本事項で考えたほうが当たりやすいと思います。



わかりやすく説明していただいていますので、楽しく勉強しています。ありがとうございます。

★これからも皆さんが分かりやすく、楽しく勉強できるような講座内容を心がけます



先生の書かれている内容も理解できるようなってきました。初級講座も前半が終了し後半に進みますが、これからも宜しくお願い致します。

★繰り返し、繰り返し、講座の解説を読むことで、だんだん、私が言いたいことの癖、傾向が分かってくると思います。その調子で学ばれてください。



命式課題の詳しいご説明、拝読いたしました。
だんだん霧が晴れてきている気がします。ありがとうございました。

★弊社の講座内容は、「私が納得いった内容」しか教えていません。また、元々、私は小難しいことを言うのが苦手で、どうしても、「物事をなるべく、単純、簡単に考えよう(言ってしまおう)」とする癖があります。結果的にそれが分かりやすいと感じられる講座になってるのかもしれません。



命式課題○ 解説、拝読致しました。今回の○○生まれなのに、○○が○、○で強い命式は、良いのか?悪いのか?で、凄く悩みました。先生からの解説で、スッキリしました。大変勉強になりました。ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

★スッキリしてないと何事も気持ちが悪いものです。スッキリできる講座内容をこれからも心がけます。



解説を読むとなるほど。と思いますが、自分の解釈で進めると何か勘違いしているのか、特に○の喜神、忌神がわかっていませんでした。先生の解説をよむと簡単なんですが、もっと複雑と言うかややこしく考えてました。あと○○は行運では○○。理解しました。何回も読んで理解して行きます。

★四柱推命はそんなに小難しいものではありません。これからも四柱推命を簡単にお伝えできるように頑張っていきます。



課題の解説をよみました。大運と命式の関係のところが、大変勉強になりました。

★大運と命式の関係については、色々とデータを取って検証を重ねた上での持論があります。非常に大事な部分でもあるので、大運と命式の関係については、上級コースでお伝えしてます



解説を読むと「なるほどー」と、よくわかるのですが、自分で鑑定をすると、まだまだ難しいです。でも楽しいです。本日もありがとうございました。

★「なるほど~」と思えるということは、講座内容をきちんと理解されてる証拠だと思います。その調子で学んでいってください。



とても詳しい解説ありがとうございます。復習のやり甲斐があります。○○の○○の場合、○○を嫌うので(特に○○)、○は良くないのかと疑問に思っておりましたが、とても深い解釈で納得致しました。

★生徒さんが疑問に思うようなことの殆どは、私も過去に疑問に思い、検証して、その結果を講座内でお伝えしてます。



解説ありがとうございます。先生の思考が追跡できる解説内容で、読んでいてゾクゾクします!ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いします。

★上級コースは、私がどういう風な順序で考えて、結論を出したかが分かるような講座内容にしてます。


関連記事

経営話  「お金はなるべく借りないほうがいい」

事業をされる方の中で、「お金を借りること」を安易に行ってるような方をよく見かけます。お金を貸してくれるところがあるから、「借りる人」がいるのでしょうけど。


私の持論ですが、事業に必要な資金を事前に自力で貯めれないような人は(稼げないような人は)、あまり経営の才は無いと思いますし、ちょくちょく、安易にお金を借りて(リターンを強く期待できるわけでもない借金)、事業を行わないほうがいいと思います。また、「事業資金が不足してる」とかが、いつも常態的に起こってるのでしたら、その事業が儲かる見込みは低いと思います。


弊社の場合、銀行や金融機関、その他からの借金はゼロ円です(役員借入金は少しありますが)。まあ、お金を借りないといけないほど、資金が必要な場面が現在のところ、全くありませんし、こじんまりとした堅実な経営をしてます。現在製作中の四柱推命ソフトの製作費用は今のところは、ウン十万ですが(完成までにもう少し費用が要るでしょう)、この費用は、M&L Consultingの「稼ぎ」から全て賄ってます。私のやってる事業で稼ぎがあったからこそ、「よし!四柱推命ソフトでも作ろうか」と思い立ったわけでして、もし稼ぎが出てなかったら、四柱推命ソフト製作は考えたとしても、実行に移してないと思います。


わざわざ、どこかからお金を借金して、四柱推命ソフトを作ろうという気にもならなかったと思います。「儲け」があるからこそ、「よし、このお金をどこかに使おう」と意気揚々と思えるわけです。儲けのないうちから、あれこれお金を借りて、「儲かる見込み、採算性」もあやふやなまま、店舗を借りて従業員を雇ったり、事業資金に充てる人は、私からすると、博打をやってるようにしか見えません。順序がそもそもおかしく感じます。


「儲けがあるから、店舗も借りれるし、人も雇える」ではなく、「借金して店舗を借りて、人も雇ってこそ、儲けが出る」という安易で危なっかしい思考の方をよく見かけます。それで上手くいってる人も中にはいますが、殆どの方は、「良い腕、良い味、良い技術、良い商品、良い付加価値がある」と周囲にある程度、認められた後に(儲けが出て後に)、事業拡大を考えます。


★儲かる見込みの無い借金は(借金により、その借金額の何倍、何十倍ものリターンの見込みが無い場合)、しないほうがいいと思います。安易な借金は、経営体力を奪います。


弊社が株式会社になった理由というか、個人事業を法人にしようと思った理由は、「利益が順調に出てたから」です。もし、2011年、2012年とあまり利益が出てなく、日々、お金の心配をしながらの個人事業だったら、株式会社にしようとは全く考えなかったでしょう(株式会社にしたいという希望は当初からありましたが、儲け次第だと思ってました)。


関連記事
カテゴリ
タグ

依頼者様から感想をいただきました

依頼されてる皆様、お待ちください。依頼者様から感想いただきましたので、ご紹介します。電話での結果お伝えです。


いつも親身になってアドバイスいただきありがとうございます。武田様から判断結果を聞くことにより自分を客観視でき、凝り固まっていた考えが解されることが多いです。今回も、将来への不安から余裕のなかった気持ちに可能性という光を当ててくださいました。感謝しております。武田様とお電話で会話すると、誠実で穏やかな“人となり”が伝わってきます。わたしにとって武田様は、四柱推命判断を依頼する人、というよりは、カウンセラーに近い存在かもしれません。これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


こちらこそいつもありがとうございます。カウンセラー的な接し方を意識してやってるわけでは全くないですが、自然とそういう接し方が出てしまうのだと思います。本職のプロのカウンセラーの先生(臨床心理士の先生など)と比べれば、私のカウンセリング技術はお粗末ですし、カウンセリング経験も浅いです。ただ、過去に福祉系の大学でカウンセリングは少し習いました。介護現場で6年ほど、毎日、毎日、多くのお年寄りの方(認知症の利用者様)と接してきた経験があり(無意識にカウンセリングを行ってる場面があったかもしれませんし、技法の1つ、バリデーションは普通に行ってました)、他者から見れば、自然にそういう接し方になってるのだと思います。一時は福祉の世界を極めようと志した人間なので、その頃の経験、学びが身に染み付いてるものかもしれません。


また、何かありましたら宜しくお願いします。心より応援してます。


福祉の世界。奥深いです。ソーシャルワーカーの理念、志には共鳴、共感はしましたが、ソーシャルワーカーはあくまでも、ソーシャルワーカーの範囲でしか動けない、働けない、結局はソーシャルワーカーで出来ることにも限界があると勉強途中で気付き、この道を邁進することはあきらめ、起業しました。起業する前年の2008年は、老人保健施設を辞めた後、デイサービスの相談員をしつつ、介護報酬のレセプト(請求事務)をやったり、その後、とあるデイサービスの管理者業務も数ヶ月やりました。弊社はやろうと思えば、介護事業もできるので(定款に福祉事業も入れてます)、先々数十年後、お金がある程度、貯まったら、介護事業に参入するかもしれません(笑)。今のところ、介護事業の計画は全くありませんが、介護事業の運営や成り立ち、現場のことも大体、分かってるので、やろうと思えばできます。


最近、福祉業界で気になるのは、「介護報酬を引き下げる」とか何とか言ってる点です。介護報酬というのは、要は、「介護サービス事業者が貰える収入」です。こういう介護サービスを行ったら、1回につき何円もらえると、事細かく決められてます(国が決めます。自分らで勝手にサービス料金を決めることは出来ません)。


しかし、介護報酬は下がるのに、介護職員の給料は上げるという話です。


介護サービス事業者の売り上げは今までよりも減るのに、従業員への給料は増やしなさいと、国が言ってるということです。事業者側の負担は大きくなりますね。大丈夫でしょうか。確かに一部の事業者は経営が順調ですし、儲かってるところもあります。そういう事業者なら介護報酬が下がっても、従業員の給料を上げることは可能でしょうが、小さな事業者(利用者が多くない事業者は結局、儲けが少ない)は従業員の給料を上げることは難しいかもしれません。


関連記事
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます