月別アーカイブ:2014年01月

  • 2014/01/25起業話

    おはようございます。依頼されてる皆様、お待ち下さい。最近、ご相談を受けてる方の中に、経営者(女性)の方がいらっしゃいます。まだまだお若い方なのですが、結構な手腕を感じる方です。その方のブログに非常に参考になることが書いてました。それは、うろ覚えなのですが、「(起業した人が)稼ぎたいのに稼げないのは、経営の考えを取り入れてないからだ」という意味合いの文章です。この点については異論は全くありません。「...

    記事を読む

  • 2014/01/23未分類

    もう1つ書いておきます。「運気が良いはずなのに物事が上手くいかない理由」。これ、見逃しがちなポイントが1つあります。それは・・・「運気が良いはずと思ってたけど、その時期は本当は運気が良くなかった」ということです。これはあるんですよ。。その、「運気が良い」と判断した人が誰だか分かりませんが(ご自身の素人占いかもしれないし、巷の素人プロかもしれませんが、運気が良くないのに運気が良いと間違った判断をして...

    記事を読む

  • 2014/01/23起業話

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。弊社では、「四柱推命通信講座」に非常に力を注いでいます。そういう方針を決めたのは、もう3年ぐらい前の個人事業時代になります。四柱推命を用いた相談事業(コンサルティング)も平行してやれて、相談事業運営に支障が出ないように、通信講座事業を拡充していこうという事業計画の元、通信講座事業を軌道に乗せることに全力で集中してまいりました。弊社が持つ、四柱推命通信講座運営のノウハ...

    記事を読む

  • 2014/01/16未分類

    依頼されてる皆様、お待ち下さい。とあるブログで下記のような文章を拝見しました。「よく、結婚できるのかとか、婚期について占ってもらう方は多いのです。けれども結婚した後に幸せになれるのかまで占ってもらう方ってあんまりいないんですよね」そうだね~。結婚したくてたまらない女性にとっては、結婚すれば、それでオッケー、結婚こそ全て!みたいな方が結構いらっしゃるかもしれませんね。結婚後に起こり得る、「離婚の危機...

    記事を読む

  • 2014/01/14会社経営

    おはようございます。依頼されてる皆様、お待ち下さい。弊社は株式会社になってますが、たいした株式会社ではありません。資本金も安いですし、従業員も私1人だけです。現在は資本金1円で株式会社が作れますので、まあ、今の弊社は、「個人事業に毛が生えた程度の小さな小さな株式会社」です。株券は不発行ですし、乗っ取られる心配も無い、ほったて小屋レベルの株式会社です(笑)。とは言っても、株式会社には間違いありません...

    記事を読む

稼ぎたければ、「経営」を取り入れろ

おはようございます。依頼されてる皆様、お待ち下さい。


最近、ご相談を受けてる方の中に、経営者(女性)の方がいらっしゃいます。まだまだお若い方なのですが、結構な手腕を感じる方です。その方のブログに非常に参考になることが書いてました。それは、うろ覚えなのですが、「(起業した人が)稼ぎたいのに稼げないのは、経営の考えを取り入れてないからだ」という意味合いの文章です。この点については異論は全くありません。


「個人事業をやってるけど(始めたけど)、別にそんなに稼げなくてもいいや」とお考えの方には、どうでもいい話ですが、話を進めます。あまり稼げてない方の傾向として、「経営の視点が欠けてる」とは自分も常々思ってたことです。まあ、自分のやってるウェブやブログも、その女性経営者さんからすれば、「全然ダメ。経営の視点が欠けてる」と思うかもしれませんが(笑)。



自分は2009年に個人事業として開業しました。最初の1年は散々な売り上げで苦戦をしましたが、2年目以降はようやく事業が軌道に乗ってきました。2010年以降、時々思ってたのは、「誰か、うちの事業をマネジメントしてくれる人が欲しいな。それか、自分が経営に専念して、四柱推命は誰か別の人に頼む」ということです。まあ自分の周囲には四柱推命を自分くらい出来る方がいなかったので、それは不可能なことでした(こちら宮崎は四柱推命人口が非常に少ないです)。


四柱推命については、当然、自分しかする人がいないので、自分が全て四柱推命判断を担当しましたが、「四柱推命だけをやってれば事業が成り立つ」とは当時から一切思ってなかったです。


「四柱推命だけに集中してばかりでは、M&L Consultingのマネジメント(経営)が疎かになる。たまには頭を切り替えて経営面もきちんと考えよう」と四柱推命以外のことでも色々と頭を捻ってました。結局は、その方向性、考え方が良かったので、今の現状があるのだと思います。個人事業で占いで食べてる方は、ほぼ全ての仕事が占い関係だと思いますが(違う方もいるでしょうけど)、もっと利益を出したいと思うのでしたら、「経営」の頭脳、発想を今以上に取り入れていくと良いと思います。占いの仕事全般をマネージ、管理することも必要だということです。


個人事業だと、全てを1人でこなさないといけないので、なかなか大変ですが、「売り上げ、利益が増える人」と「なかなか増えない人」との違いは、その辺り(自分の仕事をマネジメントしてるかどうか)にあるような気がします。





カテゴリ
タグ

運気が良いはずなのに物事が上手くいかない理由

もう1つ書いておきます。


「運気が良いはずなのに物事が上手くいかない理由」。これ、見逃しがちなポイントが1つあります。それは・・・


「運気が良いはずと思ってたけど、その時期は本当は運気が良くなかった」ということです。これはあるんですよ。


その、「運気が良い」と判断した人が誰だか分かりませんが(ご自身の素人占いかもしれないし、巷の素人プロかもしれませんが、運気が良くないのに運気が良いと間違った判断をしてしまったということ)。



こういうことって四柱推命でも結構あります。数年前ですが、相談に来られた方が(ネットからの相談)、結果をお伝えすると、「何で正官の年なのに運気が悪いって判断したのですか?」と怒ったような感じで言ってきました。説明するのも面倒な感じで怒ってましたが、一応、最低限の説明はしました(身弱の内格の人だったので、正官は当然良くありません)。


運気が良いはずなのに、物事が上手くいかない理由は、「本当は運気が悪いから」かもしれません。その、「運気が良い」と判断した根拠が、「正しいのか、正しくないのか」の精査は必要でしょう(弊社ではその精査を行います)。そこを置いてけぼりにして、あれこれ、「心がけが悪い、やってることが悪い、やり方が悪い、マイナス思考だからダメなんだ」と精神論的な方向に安易に流れすぎるのも少し考え物のような気がします(それが全て悪い、良くないとは思ってませんが、その前にきちんとした判断で、運気の良し悪しの精査はあってしかるべきだと思います)。


正官、正財、印授の年にとんでもなく運気が下がる人もいますからね~。反対に傷官、劫財、偏印の年に物凄く運気が良くなる人もいます。この点が分らないで、四柱推命に手を出してあれこれ、ご自身で運勢判断をしてる方は要注意ですよ!
カテゴリ
タグ

四柱推命通信講座について、事業について

依頼されてる皆様、お待ち下さい。


弊社では、「四柱推命通信講座」に非常に力を注いでいます。そういう方針を決めたのは、もう3年ぐらい前の個人事業時代になります。四柱推命を用いた相談事業(コンサルティング)も平行してやれて、相談事業運営に支障が出ないように、通信講座事業を拡充していこうという事業計画の元、通信講座事業を軌道に乗せることに全力で集中してまいりました。弊社が持つ、四柱推命通信講座運営のノウハウ、講座内容についても、かなり質の高いものが、これまでの3年間で蓄積されてます。おそらく、他社、他者のされる四柱推命通信講座とは一線を画す、「丁寧さ」と、「綿密な指導」があるからこそ、ここまで生徒さんが増えて、ヤフー検索でも、「四柱推命通信講座」で上位に来るのでしょう。


※試しに、「四柱推命通信講座」とか、「四柱推命通信教育」、「四柱推命講座」、「四柱推命教室」などでヤフーで検索してみてください。全ての検索ワードで上位に出てくると思います。それだけ、弊社ウェブサイトの通信講座ページ内容が充実してて、一般の皆様へ分りやすい、有益な情報提供が出来てるという証拠だと思います。いくらSEOをやっても、ページの質が低いものでは根本的にダメですからね。



どんな分野でも当てはまることですが、「事業を軌道に乗せること」は相当に労力が掛かりますし、相当に頭を使う必要がありますし、相当に時間が掛かります。「才能」や「センス」はそこまで必要ありません。とにかく、「根気」、「忍耐力」が要るということです。弊社のウェブサイトは現在、毎日、沢山の方が閲覧されてますが、ここまで来るのに、「3年」は掛かってます。SEO対策もそれなりに施して、それでも3年は掛かりました。3年間、必死に頭を捻り、悩みながら、アイデアを出し続けてきました。こういう努力が、「好き」な方は、個人事業で成果を出すことが出来ると思います。こういう努力をしてない方、中途半端な努力しかしてないくせに、「結果が出ない」と嘆く方は、個人事業には「不向き」ですから、別の道を模索されたり、会社で雇われて働かれたほうがいいと思います。



私は結構、ストレートに物を言うようですが(皆さん、既にご存知でしょうけど)、物事は単純に考えて、単純に原因、結果を推測したほうがいいと思いますし、人間関係も煩わしいのは面倒なので、「なるべく簡単で楽しくて面倒でない関係」を構築出来そうな方と交流するようにしてます。


私があまり好きではないタイプの方は、思考がややこしい方、現状を責任転嫁して、自分は何てツイテナイんだろうと考える方、愚痴が多い方、自分がこうなのは社会が悪い、会社が悪い、家族が悪い、恋人が悪い、旦那が悪い、嫁が悪い、生まれが悪い、家柄が悪い、親の教育が悪い、友達が悪い、あいつが悪いなどと考える人です。そして、恩を忘れてる方、努力が嫌いな方、影でこそこそ誹謗、中傷に興じてる方(匿名でしか出来ない)も好きではありません。



世の中には、「あまり個人事業で稼げてない方」がいますが、そういう方が、ある程度、稼げてる人を見かけると、大まかに言って、2通りの思考パターンに分かれるようです。1つは、「凄いな~。努力をしてるんだろうな~。自分も頑張ろう」という感情が沸き易いタイプ。もう1つは、「こんな奴が稼げるなんて。才能もあまりたいしたことなさそうなのに。きっと、みんな、こいつのやってることに騙されてるだけだ。裏で結構アクドイことしてるんだろう」という感情が沸きやすいタイプ。人の頑張りを「斜め」に見てしまう癖のある方ですが、こんな方は事業で成果を出すのは難しいでしょう。はっきり言いますが、そういう斜め読みが癖な方は、事業は「不向き」です。斜め読みはしてはいけませんよ。



事業で成果を出せる人は、「素直な人」ではないかと感じます。正直で飾り気のない心で、お客様の為にと一生懸命働ける人を、私は応援してます。努力が嫌い、忍耐が嫌い、金儲けするのは、「金の亡者」だ、金儲けしてる奴の殆どは、「アクドイことやってる」と思う方は、それでいいと思います。そういう風に思ってる間に、ビジネスに真面目に取り組む人は収入を増やしていきます。


個人事業で仕事を増やしたいなら、身近にいる、「個人事業してて、仕事が多い人」に、そのコツを頭を下げてでも聞いてみるといいです。それがなかなか出来ない方は、ご自身で仕事を増やす努力をされてみて下さい。ちなみに私は人に頭を下げて、教えてもらうことが苦手なので(笑)、自分で死ぬ気で頑張って何とかしました。人間、死ぬ気で取り組めば、何とかなるものです。

カテゴリ
タグ

結婚してしまえば、結婚した後に幸せになれるのかどうかは気にならない?

依頼されてる皆様、お待ち下さい。とあるブログで下記のような文章を拝見しました。


「よく、結婚できるのかとか、婚期について占ってもらう方は多いのです。けれども結婚した後に幸せになれるのかまで占ってもらう方ってあんまりいないんですよね」


そうだね~。結婚したくてたまらない女性にとっては、結婚すれば、それでオッケー、結婚こそ全て!みたいな方が結構いらっしゃるかもしれませんね。結婚後に起こり得る、「離婚の危機」なんて見向きもしない、そんなもの聞きたくないって人が殆どでしょう。


しかし、それは勿体無いことでもあるし、とっても危なっかしい、恐ろしいことかもしれませんね~。離婚に注意すべき時期ぐらい四柱推命で知っておくだけでも、その時期の過ごし方が変わるので、意味はあると思いますけど。まあ、無理強いはしませんし、弊社では相談を受けてないことまでペラペラ伝えたりはしません。例えばの話ですが、依頼された女性が「10年後から離婚しやすい時期に入る。要注意」と四柱推命で分ったとしても、その相談を受けてない限りは、一切それを言わずに黙っておきますので・・・。


いや、言ったほうがいいのかな・・・。「夫婦仲において、注意すべき時期、事柄があるのですが、お伝えしても宜しいですか?」と事前に確認したほうがいいでしょうか。


とりあえずは黙っておくことにします。話の流れで、お伝えしても文句を言われない雰囲気だったら(笑)、さりげなく、注意されるようにお伝えします。結果を伝える際も、相手の性格や現在の精神状況などを勘案してから、伝え方、伝える際の言葉の選び方を考えてます。意気消沈されてる方や、あまり気が強くないような方に、ズバズバお伝えするのは良くないので、穏やかに柔らかく、ゆっくりとお話させて頂いてます。多少ストレートに言っても大丈夫そうだと四柱推命で判断される方には、あえて単刀直入に結果をお伝えすると、嬉しがられたりすることがあります(笑)。




カテゴリ
タグ

株式会社なんて作るのは簡単、会社設立は全くたいしたことじゃない

おはようございます。依頼されてる皆様、お待ち下さい。


弊社は株式会社になってますが、たいした株式会社ではありません。資本金も安いですし、従業員も私1人だけです。現在は資本金1円で株式会社が作れますので、まあ、今の弊社は、「個人事業に毛が生えた程度の小さな小さな株式会社」です。株券は不発行ですし、乗っ取られる心配も無い、ほったて小屋レベルの株式会社です(笑)。


とは言っても、株式会社には間違いありません。正真正銘の株式会社ですから、銀行口座は法人用口座を2行の銀行に持ってます。



株式会社設立の際の最低資本金額が大きく下がったのが2006年ぐらいだったと思います。それ以降、猫も杓子も株式会社を作れるようになりました。個人事業で売り上げ1000万以上ぐらい出だしたら、株式会社設立を考えるといいなど言いますが、それは間違いではないのですが、実際はそんなこともなく、ある程度の売り上げがあるなら、早いところ株式会社にして、ご自身の収入を役員報酬(給与)にすることで、給与所得控除が得れるし(個人事業はそんな控除はありませんね)、給与を「経費扱い」にも出来るので、株式会社設立は、「経費節減」にはいいです。ただし、社会保険料は収入に応じて高くなるので、その点は色々とご検討頂きたいです(まあ、法律的にグレーな社会保険料を抑えるやり方も無いことはないですが・・・)。


現在は、「株式会社を作るだけなら、ちょ~簡単」な時代と言えます。




しかし!その作った株式会社を、「存続」させるのは難しいですよ。



利益が出ない、「形だけの株式会社、見栄だけで作った株式会社、何かの体裁を取り繕うためだけに作った名目上の株式会社」が現在、日本に沢山ありますので、そういう、「利益が出てない株式会社、事業実態の殆ど無い株式会社」と、弊社のように、「資本金は安いが、個人事業から法人成りしたような、毎日バリバリ仕事をやってる株式会社」をよく見極める必要があります。



会社の作り方ですが、現在、ネットで色々な情報が出てるので、そう難しくありません。自分がやったのは、「定款」と「会社の印鑑」を作ったぐらいです。その定款も、会社形態に応じた書式パターンが本に書いてるので、それを真似て考えればいいです。


後の登記は司法書士さんにお任せしました。そして法務局への登記が済んだ後の税務署への手続きや、銀行口座開設などは自分でやりました。ここまでの費用で30万ぐらい掛かったと思います。資本金は1円で会社が作れますが、登記費用とか、色々な費用で20万から30万ぐらいは掛かったりします。



個人事業から株式会社にして思うのは、「個人事業の時は気楽で自由で良かったな~」ということです(笑)。これは本当にしみじみ思います。個人事業では売り上げを即、自分自身の収入に使えてしまうのがいいですね。そんなこと株式会社にして役員になったら出来ません。個人事業をされてる方の1番のメリットは、いつでも売り上げを収入に出来る点だと思いますよ。役員になると、なかなか給料を好きな時に自分勝手に上げれませんし、給料を毎月1回、決められた日にしか支給出来ません(数日ぐらい、日にちが前後するのはいいはず)。会社を作って社長になったから、会社の売り上げを自由にいつでも自分のお金に出来るということは一切ありません。



そんな窮屈さが「代表取締役社長」にはありますが、それを補って余りある、「メリット」もあります。そのメリットについては色々ネット上で書かれてますし、このブログ記事でも少し書きました。後のメリットはご自身で社長になって体感してみて下さい。



もう一度、言っておきます。弊社は本当に小さな小さな株式会社ですが、仕事は毎日ありますし、毎日、慌しいです。体裁だけの株式会社ではありませんのでご安心下さい。事業開業して、個人事業期間と合わせてわずかに5年ですが、5年間、この仕事だけを毎日やってきました。当初は仕事が暇な時もありましたが、この仕事だけに情熱を掛けて、全力で仕事をしてきました。現在、掛け持ちで別のバイトをしてるとか、よその占いサイトに登録して、そこから四柱推命鑑定の仕事を貰ってるとか、そういうことは一切ありません。これまで5年間、他者に雇われたりバイトをしたことは一切ございません。M&L Consultingの仕事だけを5年間してきてました。この事実を、「実績」と認めて下さるか否かは皆さんのご判断にお任せします。


株式会社と言っても、仕事の状況、勢いの具合はピンからキリまでということです。


カテゴリ
タグ
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます