• ホーム
  • »
  • 起業して10年目に入りました

カテゴリ:起業して10年目に入りました

  • 2018/08/02起業して10年目に入りました

    この四柱推命ブログですが、書き始めて10年目です。書き始めた頃は、四柱推命のことをあれこれブログで書いてる、四柱推命で食べてる方はさほど多くなかったように思います。それが年月を経るにつれて、どんどん、「四柱推命ブログ」が増えてきたなと感じます。四柱推命のウェブサイトも増えました。最近、色々なよその先生のブログを拝見しました。深い内容のブログもあれば、「えっ」と思うような、内容が浅いものもあります。...

    記事を読む

  • 2018/06/01起業して10年目に入りました

    タイトルですが、私(武田)のことです。2009年に個人事業を始めて、途中2013年に法人化してます。個人事業、法人の期間も合わせれば今年2018年で開業10年目に入りました。これから起業される方の参考になればと思い(特に四柱推命でプロを目指す方へ)、ちょっとだけですが正直に言いますよ。当講座の生徒さんは必読の内容です(笑)。1年目の売り上げは30万ぐらいです・・・。1年の総売り上げですよ。儲けでは...

    記事を読む

  • 2018/03/27起業して10年目に入りました

    依頼されてる皆様、お待ちください。1ヶ月近くぶりにブログ書きです。この1ヶ月の間、何をしていたか?というと・・・・仕事は一生懸命してましたが、もう1つしてたことが、「パソコン探し」です。仕事で使用しているメインのノートパソコンが少し調子が悪いので、完全に故障しないうちに早いうちに買い換えようと決めました。今日の記事は全く個人的なパソコン話なのでご了承ください。メインの控えとして用意しているサブのパ...

    記事を読む

  • 2018/01/24起業して10年目に入りました

    依頼されてる皆様、お待ちください。私の中では、今年(戊戌)の始まりは立春からなので、先日、正月を迎えたことも、さほど心新たな気分になっていません。本当に気持ちが引き締まる、「今年1年、頑張ろう!」という気持ちになる日は立春です。太陽黄経では315度です。弊社開発の四柱推命ソフト、「不動心」では2月4日の午前6時30分が太陽黄経315度です。国立天文台では午前6時28分と出てます。その他の暦でも午前...

    記事を読む

創業10周年の今年、決意を新たに

この四柱推命ブログですが、書き始めて10年目です。書き始めた頃は、四柱推命のことをあれこれブログで書いてる、四柱推命で食べてる方はさほど多くなかったように思います。それが年月を経るにつれて、どんどん、「四柱推命ブログ」が増えてきたなと感じます。四柱推命のウェブサイトも増えました。最近、色々なよその先生のブログを拝見しました。深い内容のブログもあれば、「えっ」と思うような、内容が浅いものもあります。


ネットからのお客様が多い弊社ですが、色々と考えた結果、今後、さらにネットからのお客様を多く得ていこうと決めました。そして、創業10年目を迎えた弊社が今後、20年、30年、40年と継続していけるように更なる事業強化を推進していきます。


今よりも何万倍も稼がないと、自家用ジェット購入の夢が叶いませんので(笑)、頑張って仕事します。手始めにブログとウェブのちょっとしたリニューアルを進めます。



※講座受講者様の中で、講座内容の送信が予定より遅れている方がいらっしゃいます。お詫びいたします。この件ですが、要するに、「講座の1番先を進んでいるので、講座テキストがまだ出来上がってない」ということです。申し訳ありませんが、少し考える時間をください。適当な講座内容は作れません。きちんと考えてからお送りします。

起業して10年目が続いている男の話

タイトルですが、私(武田)のことです。2009年に個人事業を始めて、途中2013年に法人化してます。個人事業、法人の期間も合わせれば今年2018年で開業10年目に入りました。これから起業される方の参考になればと思い(特に四柱推命でプロを目指す方へ)、ちょっとだけですが正直に言いますよ。当講座の生徒さんは必読の内容です(笑)。


1年目の売り上げは30万ぐらいです・・・。1年の総売り上げですよ。儲けではなく売り上げです。開業年は色々物品を買いましたので、それらの経費を差し引けば、儲けは10万あるかないかでしょうか。


何度も言いますが、ひと月で30万の売り上げではありません。1年で30万です。いかがですか?この話を周囲の方にすると、「最初は大変だったんだね~」という目で見てくれます。1年目は本当に大変でした。ただ、売り上げがゼロという月は開業1年目からありませんでした。毎月、少ない月で数千円、多い月で数万円は入ってきてました。



開業1年目はさすがにきつくて、何度、この仕事をやめようと思ったか・・・。バイトしたほうがマシだったのでバイトでもしようかな~とか考えたりもしました。しかし、バイトは一切しませんでした。「逃げ」だと思ったのです。四柱推命で仕事がしたくて起業したのに、四柱推命の仕事が少ないのは、「自身の四柱推命の腕が良くないからではないのか?」と考えました。今、振り返れば、「宣伝広告」が良くない(下手)というのもあったし、経営のことも素人同然だったのも理由として考えられます。しかし、根本的にはやはり、四柱推命の腕が無いから自信が無い、自信が無いとアピールもできないという状況だったと思います。実力があれば、たとえ自身からアピールしなくとも、分かる人には自然に伝わるはずだし、本当に実力があるなら、周りが認めてくれるはずだから、とにかく、「自身の四柱推命の腕を磨くことが経済的な安定に繋がるはず」という風に考えました。


そんな風に考えましたから、「バイトする暇があったら、四柱推命の勉強をしよう。いくらでも勉強すべきことはある」ということになります。自ずと「バイトをする暇はない。まずは四柱推命の勉強」という風に決めて、四柱推命の勉強に勤しみました。私はどうしても、四柱推命で食べていきたかったんです。なぜか分かりませんが、四柱推命だけはどこの誰にも負けたくない、誰よりも凄い四柱推命をしたい!という思いが強かったです。


2018年現在は毎日、朝から晩まで仕事がありますが(晩までで終わらないので、大体、夜中もします)、開業当時は朝から晩まで基本的には「暇」です(笑)。月にやらないといけない仕事は多くても数万円の仕事ですから、1日、2日ぐらい必死に徹夜でもして頑張れば1か月の仕事が全て終わるような感じです。残りの28日は暇なんですから、時間は十分にありました。その時間で、徹底的に四柱推命の勉強をしました(基本中の基本をみっちりと)。これまでの人生で最も四柱推命の勉強をしてた時期です。誰かに教わったことは一切ありません。全て自分で考えながら勉強してました。そして得た知識や理論が、実際のお客様の四柱推命判断で合うかどうかを検証する。合えば採用、合わないなら不採用です。この繰り返し、積み重ねを今でも行ってます。


四柱推命の書については、かなりお金をつぎ込んで購入しました。私がやっている四柱推命流派の書の主要なものは全てと言っていいくらい購入して、何度も何度も何度も読みました。



そんな中で、色々なことが分かってきます。同じ流派の先生でも、書では言ってることが違う、四柱推命判断の際に重きを置くところが違うということです。ある先生(A先生とします)は「成敗」を端的によく書いてる。


ある先生(B先生とします)は時系列で、この頃は何々、この頃は何々、この年に何々と、この年は何々と、未来予測も取り入れて、人生100年を眺めた上での客観的な判断を書に書いている。どちらかと言えば自身が好きなのは後者のほうでしたので、そのようなスタイルが今現在も四柱推命判断の際の根本としてあります。私は、このB先生の書の内容や雰囲気、訴えんとしていることが気に入り、その先生の書を何度も何度も読みました。この先生が著したものの中で、とある分厚い本は私の中での四柱推命バイブルです。何度も読みましたが、いまだにその書の内容を全て暗記できていません。私は気に入った書の内容は全て暗記を心がけるのですが、その分厚い本はなかなか手ごわく、また非常に深いので今でも道半ばです。



開業して2年目以降は経済的に安定しつつありました。そして、2012年の秋に、「株式会社にしよう」と決意しました。決意した理由は2012年の経営状況が前年と比べて、なかなか良かったからです。開業1年目は総売り上げが30万だったのが、開業4年目には「よし!会社にしよう!」ですから、当時の勢いが何となく伝わるのではないかと思います。開業1年目に必死に四柱推命の勉強をしたことが良かったのだと思います。


私のこれまでの道は一言で言えば、「正攻法」です。偶然、ミラクル、奇跡が起きて、今があるのではなく、1つ1つの確実な積み重ねがあって、今のような安定した状況があるということです。どうか皆様も確実な道を歩まれて下さい。


「起業」に虎の巻はありません。起業がうまくいく人は皆、人知れず、きちんと努力をして、確かな実力を身につけています。


ご無沙汰です

依頼されてる皆様、お待ちください。1ヶ月近くぶりにブログ書きです。この1ヶ月の間、何をしていたか?というと・・・・仕事は一生懸命してましたが、もう1つしてたことが、「パソコン探し」です。仕事で使用しているメインのノートパソコンが少し調子が悪いので、完全に故障しないうちに早いうちに買い換えようと決めました。今日の記事は全く個人的なパソコン話なのでご了承ください。



メインの控えとして用意しているサブのパソコン2台も、どこも悪くはないのですが、あまり馴染まないので新調しようと決めました。よって、「仕事で使うパソコン3台」を探してました。狙うのは新品ではなく、中古のパソコンです。私の地元には中古パソコンを豊富に扱う店は無いので、「ネット」で買うしかありません。ネットでの購入は現物を見たり使用したりができないので、「下手な鉄砲、数打ちゃあたる」ではないのですが、良さそうなのをネットで購入して気に入れば採用、気に入らなければオークション出品と腹をくくりました。


そして1ヶ月ほど、パソコン探しをしてました。この1ヶ月、少なくとも10台以上は買ってますが、あくまでも中古で比較的に安価なものばかりです。全てノートパソコンです。パソコンを何台も買っておいて、それを全額経費とするのはダメだと思うので、今回のパソコン購入は全て個人の買い物にしてます。


色々と、「これがいいんじゃないか?」と目星をつけて購入するのですが、届いたのを使用してみると、「キーボードが打ちにくい」とか、画面の感じがなんか気に入らないとか、思ったよりも動作が重いとか、色々と出てくるものです。そんなこんなで10台以上、次から次にパソコンを購入しました。気に入らないのは全てオークションに出しました。


私がパソコンに求めるものは、まずは、「キーボードの打ちやすさ」です。色々な文章作成が私の重要な仕事なので、キーボードが打ちにくいパソコンは全てボツにしました。そして、「軽快に動くこと」。現在、メインのパソコンは2011年に新品で購入したものですが、CPUはなかなか高性能なものを使ってます。そのメインのパソコンと遜色ないほど軽快に動くもので中古で、あまり高価でないもの。そしてウインドウズ7なこと。


OSもウインドウズ7、8、10と色々ありますが、8は申し訳ないけど使いにくいです。10ですが、ある中古パソコンを購入して試してみましたが、悪くはないけど、ウインドウズ7のほうが分かりやすいし軽快なので、「10」は採用しないことにしました。


そして、もう1つ気になってたのが、ハードディスクをSSDに交換すること。SSDに換えると起動が速くなるなどは前々から聞いてましたが、ネット閲覧も速くなるという情報を聞いたので、試しに、とある中古パソコン2台(さほど高性能CPUではない)にSSDの240Gを入れてみました。結論ですが、OSの起動、シャットダウンは確かにかなり速くなりましたが、ネット閲覧については・・・・ほんの少し速いかな~くらいです。よって、CPUが低性能なパソコンのハードディスクをSSDに換えても、劇的にネットを見るのがサクサクにはならないと分かりました。よって、低性能CPUでSSDに換えたパソコンでは、自身の理想のパソコンにはならないと結論付けました。


CPUが良いやつで(個人的には最低でもコア5の2000番台以上)、キーボードが打ちやすくて、画面が良くて、ハードディスクがSSDで、ウインドウズ7。そしてボディ、キーボードの色は「白」が好みのようです。それらを全て満たすパソコンは、結局は、今使用しているメインのパソコンと同じメーカーのものでした。


そんな中古パソコンが安くで手に入るのか?SSDは手持ちの240ギガ2つを後から乗せ換えればいいので、それ以外の条件を満たすパソコンを徹底的に探しました。とりあえず1台、見つけて、近々届きます。サブのパソコン2台も同等のものを早めに探します。


パソコン探しにここまで徹底的に時間とお金を掛けたのは人生で初めてです(笑)。いい経験をしました。新調したパソコンで4月より仕事に励みます。


開業10年目を迎えるにあたり(法人としては6年目)

依頼されてる皆様、お待ちください。私の中では、今年(戊戌)の始まりは立春からなので、先日、正月を迎えたことも、さほど心新たな気分になっていません。本当に気持ちが引き締まる、「今年1年、頑張ろう!」という気持ちになる日は立春です。太陽黄経では315度です。弊社開発の四柱推命ソフト、「不動心」では2月4日の午前6時30分が太陽黄経315度です。


国立天文台では午前6時28分と出てます。その他の暦でも午前6時28分と出てるものがあります。中には午前6時35分と載ってる暦もあります。その他、ウェブ上の某サイトでは午前6時29分と出てます。某有名な無料四柱推命ソフトでは、午前6時33分です。


国立天文台が出している時刻が正しいのかもしれませんが、その国立天文台の出している時刻どおりになっていないところが結構ありますから、弊社のオリジナル四柱推命ソフト、「不動心」の午前6時30分という時刻は、大きな支障のない範囲の誤差と言えるかなと思います。


さて。私の仕事のことですが、今年で開業10年目を迎えます。個人事業の期間と法人になってからを合わせて10年です。2009年に個人事業で始めて、2013年に法人になりました。よくぞ、ここまで続いたな~と感心します。四柱推命を用いて、色々なご相談にアドバイスをする仕事と、四柱推命の通信講座、それと個人事業主様への開業などのお手伝い、経営者様へのアドバイスが主な仕事です。2009年から今まで、どこかで雇われて働くなども一切無く、コンビニのアルバイトも一切せず、占いサイトに登録して、そのサイト内で働くなども一切せず、M&L コンサルティングの仕事だけをひたすら毎日、行ってきました。



開業してから3年目頃までは経済的にも精神的にも、さほど楽ではありませんでした。それでも、「自営は嫌だな~」と思ったことは1度もありません。私は自身の仕事に、揺るがない自信と誇りを開業1年目から持っています。今まで、この仕事を無事に続けられて、本当に良かったです。自分で言うのもなんですが良い人生を送っているなと思います。これからさらに上を目指していきます。現在のところ、これまでの人生に何の不満もありません。好きな仕事で食べていけて、良いお客様に恵まれて本当に私は幸せ者です。どこに感謝したらいいかわからないのですが、感謝してもしきれないくらい、沢山の恩恵を受けながら仕事ができてます。


今年の年運は戊戌(つちのえいぬ)です。私にとって良さそうな年運です。10年目だからと言って、何も特別なことはありません。いつもと同じように仕事をしていきます。

Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます