• ホーム
  • »
  • 四柱推命 講座受講者様からの感想

カテゴリ:四柱推命 講座受講者様からの感想

  • 2016/12/04四柱推命 講座受講者様からの感想

    四柱推命通信講座の受講者様から感想をいただきましたので、ご紹介します。今日(今)がようやく、ブログを書く体力と余裕があるので、余力がある今のうちに色々書いておきます。四柱推命通信講座を受講して早いもので一年半ほどになります。私はそれまで四柱推命に興味はあったのですが市販の本やインターネットの四柱推命のサイトを見る位で教室で習ったりする経験はありませんでした。ある日武田先生のホームページとブログを拝...

    記事を読む

  • 2016/11/23四柱推命 講座受講者様からの感想

    依頼されてる皆様、お待ちください。昨日の東北地方の地震にはびっくりしました。数年前のあの東日本大震災を思い出してしましました。これ以上、地震が起こらないことを願うばかりです。さて、講座受講者様からいただいた感想を紹介します。一部、省略などしてます。武田先生の講座を2014年の●月からお世話になり始めました。初級を2015年●月初旬、中級を2015年●月に終え、現在は上級命式課題に取り組んでおります。...

    記事を読む

  • 2016/11/05四柱推命 講座受講者様からの感想

    現在、午前3時40分。日中は毎日の業務などを行い、夜中になってから、考える仕事や、四柱推命ソフトチェックやブログ書きというパターンになってます。「先生は、いったい、いつ寝ているんでしょうか?」と気に掛けて下さった受講者様がいましたが、明け方や、仕事が一通り終わって、時間が少し空いた時などにチョコチョコっと寝ます(笑)。私の就業時間(午前9時~午後6時)はあって無いようなものですが、好きで今の仕事を...

    記事を読む

  • 2016/10/27四柱推命 講座受講者様からの感想

    依頼されてる皆様、お待ちください。今日も受講者様からの感想を紹介します。この講座を受講して思ったことは、とても勉強しやすいという事です。四柱推命に興味を持ち習いたいなぁと考えたとき、私は通信では勉強できないと思い通学できる教室をさがし学び始めました。教室に通い勉強し始めるうちに、どんどん違和感が生じてきてしまいネットでここを見つけましたが1ヵ月ほど悩みました。何故ならHP、ブログとも読むと先生が、も...

    記事を読む

講座受講者様の感想

四柱推命通信講座の受講者様から感想をいただきましたので、ご紹介します。今日(今)がようやく、ブログを書く体力と余裕があるので、余力がある今のうちに色々書いておきます。



四柱推命通信講座を受講して早いもので一年半ほどになります。私はそれまで四柱推命に興味はあったのですが市販の本やインターネットの四柱推命のサイトを見る位で教室で習ったりする経験はありませんでした。ある日武田先生のホームページとブログを拝見して、今までの四柱推命とは違うものを感じて受講を申込みました。


講座では毎回一人で命式八字を解いて格局と運勢の吉凶を判断していくのですが最初に受けた講座の中に命式を解くヒントが必ずあり、それを一つ一つ探し出し考えながら解いていく地道な作業です。慎重に命式を判断して全問正解できた日は飛び上がる程嬉しいし、格局の判断を間違えると運勢の吉凶も全て逆になるので大きく間違えた日はとても残念に思います。そうやってコツコツと命式を解く作業を続けていくうちに自然と干同士の関係や吉凶の判断の仕方が身に付いてきて課題に挑戦することが楽しいと感じ、さらに自分の家族や友達の命式も判断してみたいと思うようになりました。



講座はメールでのやり取りなので自分の都合の良い時間に質問や課題の提出ができるので助かっています。私は平日仕事をしてるので普段は仕事と家事を済ませた後に課題を解いています。なので課題提出のメールを送るのが深夜や早朝になる事も...。仕事や家の都合で2~3日課題が出来ない時もありますが自分のペースで勉強を進めていける所が大きな魅力だと思います。私の方は自分のペースでメールを送るのに武田先生は課題の解説や質問の回答をいつも早めにお返事下さるので何だか申し訳ない気持ちになる事もあります。



また、武田先生には課題以外にも私が知人の命式を解いたものの正否を判断して頂いた事があり、その時は電話で一つ一つ丁寧に解説して頂きました。私にとって、とても判断に迷う命式だったのですが武田先生の説明を聞いていると「そうか!この命式の場合はここをこういう風に考えればいいんだ!」と一気に頭がスッキリしました。私一人では絶対に思い付く事が出来なかった解釈だったと思います。



四柱推命の面白さは生年月日と生時を表す八字だけで本人の性格が分かる所ですが、講座が進んでいくとさらに体質や家族との関係、そして結婚相手のタイプまで分かる事と、命式八字と巡ってくる干支の組み合わせを見て未来に起こりうる出来事を予測できる所です。四柱推命の勉強はこれからも続きますが、初めて講座のメールを受けた時の身の引き締まる思いを忘れずに、これからも頑張って行きたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。



ありがとうございます。その調子で勉強されてください。私は四柱推命の勉強を初めて17年目ぐらいになりますが、いまだに分からないことばかりで、日々、検証を重ねています。四柱推命を完璧にマスターしたと言える日は、生きている間に来ることはないと思いますが頑張ります。

講座受講者様の感想

依頼されてる皆様、お待ちください。昨日の東北地方の地震にはびっくりしました。数年前のあの東日本大震災を思い出してしましました。これ以上、地震が起こらないことを願うばかりです。さて、講座受講者様からいただいた感想を紹介します。一部、省略などしてます。


武田先生の講座を2014年の●月からお世話になり始めました。初級を2015年●月初旬、中級を2015年●月に終え、現在は上級命式課題に取り組んでおります。2年はあっという間でした。受講させていただき始めた時に自分に課したことがあります。


「可能な限り課題を早々に提出する」 それは2つの理由からです。


①武田先生の講義を1つでも多く教えていただきたい、早く知りたい。

②途中挫折しないため、わからない・時間がないを言い訳にしない。


ちょうど長年の仕事を辞めたあとなので、比較的時間に余裕がありました。この時間的余裕が気の緩みにならぬようにと思いました。「命式課題が届く→課題提出する→課題解説が届く」新しいことがひとつわかる、それはとにかく新鮮な喜びです。この日々の繰り返しが、心地よい緊張感と充実感となりました。


武田先生の講座は一方的な講義・解説ではありません。


・自分で課題を提出しなければ絶対前には進めない、講義をしていただけない。

・命式課題解説で自分の間違いが何であったのかを確実に検証できる。

・質問が自由にでき、タイムリーにご指導いただける。


もちろん課題の間違い、情けなさすぎるミスも多々です。間違いやミスが続き落ち込んだ時、武田先生から励ましの言葉をかけていただきました。どんなに救われたことでしょうか、感謝です。私は武田先生の講義を受講する直前まで、1年半ほどの間月2回ほどのペースで他流派の四柱推命をカルチャーで学んでいました。そこでは基本的なことを教えていただきましたが、自分自身で命式を考え、運気を判断することができなかったのです。自分で考える力、学習方法が明らかに不足していました。


武田先生の講座を受講させていただいてからは、とにかく考える・復習する、それの反復です。今は命式課題の喜忌を考えながら、人物像・運気等々の思いも巡ります。解説をいただくのがワクワクします。そして、人の数だけ人生がある、まだまだ頑張らなければと思います。


まだまだ実力不足、学習の必要を痛感しております。武田先生からの課題・課題解説が届くことを、変わらず楽しみにしております。これからもご指導をよろしくお願いいたします。



ありがとうございます。コツコツと学習されて積み上げてこられた四柱推命知識、技術を、そろそろ、世のお悩みの方、お困りの方のために少しずつ用いていくべき時期に来ているのではないかと感じます。今の調子で頑張っていただきたいです。


当講座を信頼して受講していただけることはありがたいことです。そのご期待に応えるべく、日々、講座内容の充実、改善に取り組んでいます。

講座受講者様の感想

現在、午前3時40分。日中は毎日の業務などを行い、夜中になってから、考える仕事や、四柱推命ソフトチェックやブログ書きというパターンになってます。「先生は、いったい、いつ寝ているんでしょうか?」と気に掛けて下さった受講者様がいましたが、明け方や、仕事が一通り終わって、時間が少し空いた時などにチョコチョコっと寝ます(笑)。私の就業時間(午前9時~午後6時)はあって無いようなものですが、好きで今の仕事をやっているので何も苦ではありません。


さて、今日も受講者さまからの感想を掲載させていただきます。


受講をはじめて四年半が過ぎ、現在は上級課題(先生からのご褒美講座)を受講しています。今思い返すと、初級課題の時には間違いだらけの連続です。自分自身、出来の悪さに辟易するほどです。それを丁寧に見てくださる先生には感謝です。正直うんざりされていたのではないでしょうか(笑)。先生の教えは「理解できるまで解説を読んでください」でした。それは、読めば必ずわかる内容だからです。それは、現在の上級課題でも同じです。わからない時は聞く。のではなく調べる事を基本スタイルに私は四柱推命の勉強と脳トレを行っています。


過去にいただいた解説は膨大な量になってきました。確かにその中から、今わからない一つの事を見つけ出すのは至難の業です。今は先生の解説に加え自身で作成したノートや表を使い、少しでも効率よく覚えるためにはどうしたらよいかを思案中です。いつかプロになれる日が来ても先生の指導を受けたいと思っています。私の中での卒業はなさそうです。私は先生の一貫した考え、教えが好きです。厳しいのは当然の事と思います。貴重なノウハウを伝授いただき本当にありがとうございます。




ありがとうございます。確かに私も、「あれっ、あの事、どこかの課題で解説したよな~。どこだったっかな~」ということが時々あります・・。この点については改善の余地がありますので、講座内容の、「索引」的なものを作ってみようかと思います(いつ出来るかは未定です)。貴重なご意見、ありがとうございます。


別の受講者さまは、講座内容を書き記したノートが19冊目になったと仰ってましたが、どこに何が書いてあったかを探すのが苦労するとのことだったので、やはり講座内容の、「索引」は必要性を感じます。


また、別の受講者様が以前、「先生は四柱推命の本を出版されないのですか?」と質問したことがありました(この方は面白いことを聞くな~と思ったものです)。現在のところ、本の出版予定や、出版したいという気持ちは全くありません。膨大な講座内容を、そのまま本にすれば、数冊の書が出来てしまうでしょうけど、そんなことは絶対にしません。私は本を売ることにあまり興味は無いです。興味があるのは、「四柱推命が分からないと悩んでいる方に、分かりやすく教えること」です。

講座受講者様の感想

依頼されてる皆様、お待ちください。今日も受講者様からの感想を紹介します。


この講座を受講して思ったことは、とても勉強しやすいという事です。四柱推命に興味を持ち習いたいなぁと考えたとき、私は通信では勉強できないと思い通学できる教室をさがし学び始めました。教室に通い勉強し始めるうちに、どんどん違和感が生じてきてしまいネットでここを見つけましたが1ヵ月ほど悩みました。何故ならHP、ブログとも読むと先生が、ものすごく厳しそうに感じたからです。


でも、ここで学びたいと心を決め申し込みをし、通学していた教室には進級せず、こちらで勉強し始めてから10ヵ月ほどになります。講座は毎回、読みやすく初心者に解りやすいです。初級コースBに入り解らないところをメールで質問したところ、コースAのここを読んで解らなかったらまた質問してくださいとお返事をいただいたときは、すぐに答えを教えていただけないことに驚きましたが、自分で調べる事で自分の力になりました。武田先生の講師力はすごいなと思います。


講座を始めてから4ヵ月くらい過ぎたころ初めて電話質問で先生とお話をしました。HP、ブログを読んで感じていたキツサは全く感じなく、とても親切で丁寧に説明してくださいました。厳しい感じがするのはご自分の信念をしっかり持っておられ、きちんと受講生をご指導されているからだと解ります。親身になって教えてくださり感謝しております。



ありがとうございます。率直な感想をいただけて嬉しく思います。講座において、「何か分からないところがある」際は、これまでの講座内容をきちんと読んで考えれば分かると見なされる場合、当然、お答えしません。私が簡単に、「答え」を受講者様にお伝えするのは、「受講者様の思考する機会(四柱推命技術向上の機会)」を奪ってしまうことになります。もし、そんなことを喜ぶような方がいたとしたら、失礼ですが、その方は、四柱推命上達の見込みはあまり無いでしょう。


当講座では、受講者様に、「考える機会」を多く与えているつもりです。もし、私が一方的に、四柱推命の大事なことを、どんどん受講者様にお伝えするとしたら、受講者様からすると、一見、楽で良さそうですが、まず間違いなく、「四柱推命」がきちんと身に付かないですし、色々な知識が記憶に定着しません。記憶というのは、「自身で徹底的に思考したとき」のものが強く残るようになっています。そして、何度も何度も反復、復習することが大事です。


私のことを、ただの厳しい気難しい、きつい人に感じるか、それとも、「本気で、受講者の四柱推命技術習得のことを真剣に考えて、心を鬼にして、獅子の子を崖から突き落とすような人」に感じるかは皆様次第です。よそで四柱推命を数年も習って身に付かなかったという方が結構、当講座にいらっしゃいますが、四柱推命を自身のものにしたい、四柱推命を駆使して、色々な悩める方のために良いアドバイスをしたい、プロ活動をしたいという、「夢、目標、自己実現」を私は真剣に手伝ってるだけです。「厳しい人」だとか、「怖い先生だ」と思われようとも、嫌われようとも一向に構いません(受講者から好かれたくて講座をやってるわけではありませんので)。受講者の目標達成のためにきちんと指導することが私の務めです。


先生が優しい講座、楽しい雰囲気の講座、フレンドリーな講座、どんな質問でも簡単に答えくれるような講座で、本格的な四柱推命がしっかり身に付くなら、それが1番いいでしょうけど、なかなか、そのような講座は無いものです。もしあるとしたら、そこに受講者が殺到しているはずです(当講座のような偏屈な講座に申し込みが来るはずありません)。


Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます