• ホーム
  • »
  • 四柱推命通信講座のご案内

カテゴリ:四柱推命通信講座のご案内

  • 2018/07/08四柱推命通信講座のご案内

    今月より講座を開始された皆様、宜しくお願いします。私は、「自身の納得がいくクオリティの高い四柱推命を多くの皆様に教えたい」という思いと、「悪しき四柱推命教室の慣習、不明瞭な料金体系を完全に廃した、お客様が受講しやすい、そして、いつでも簡単にやめられる、満足度の高い講座をなるべく低料金で実施したい」という思いの2つをとことんまで突き詰めてきました。●私自身が納得がいく、クオリティの高い四柱推命を多く...

    記事を読む

  • 2017/10/01四柱推命通信講座のご案内

    弊社の四柱推命通信講座の、「受講者様」についてです。今日のブログは本音、本当のことを言います。受講希望者の方から、受講申し込みが毎月、届きます。多い月は二桁の人数。少ない月でも1人ということはありません。でも、その申し込み者、全員が受講するということはまずありません。受講を申し込まれたのち、お客様のほうが、受講希望を取り下げることも結構あります。受講申し込みが届くと、その内容を一通り、拝見して、命...

    記事を読む

  • 2017/04/22四柱推命通信講座のご案内

    もう1つ書きます。今月は決算申告の締め切りなので、来週からさらに多忙になります。何とか乗りきらないといけません。そして、メールでの四柱推命アドバイスも少し溜まってます。それともう1つ、毎日やってる大事な仕事が講座内容の修正、見直しです。1度、見直した内容を、後日、2度、3度と見直します。なぜ、講座内容の見直しに力を注ぐのか?それは、私なりの経営方針というか、そうしたほうが、「経営上」、良いと思うの...

    記事を読む

  • 2017/02/17四柱推命通信講座のご案内

    四柱推命通信講座は火曜日から土曜日まで毎日、行われているのですが、毎晩、夜更けすぎから明け方にかけて(その他、日中も)、その日の講座の準備を行ってます。ちゃんと寝てますので大丈夫です(笑)。どのような準備かというと、その日にお送りする講座内容の見直し、修正を行います。教える内容自体に変化はあまり無いのですが、文章の分かりにくい点が無いかとか、意味が重複している文章は無いかとか、誤字、脱字、意味がよ...

    記事を読む

四柱推命通信講座のご案内

今月より講座を開始された皆様、宜しくお願いします。私は、「自身の納得がいくクオリティの高い四柱推命を多くの皆様に教えたい」という思いと、「悪しき四柱推命教室の慣習、不明瞭な料金体系を完全に廃した、お客様が受講しやすい、そして、いつでも簡単にやめられる、満足度の高い講座をなるべく低料金で実施したい」という思いの2つをとことんまで突き詰めてきました。


●私自身が納得がいく、クオリティの高い四柱推命を多くの皆様に教えたい。


●悪しき、四柱推命教室の慣習、不明瞭な料金体系を完全に廃した、お客様が受講しやすい、そして、いつでも簡単にやめられる、満足度の高い通信講座をなるべく低料金で実施したい。


その他の、弊社の四柱推命通信講座の特徴は下記になります。


●講座料金が安いところは、「たいしたことない」、「講座料金が高いところほど良い講座」という意味不明な一般論、イメージを完全に払拭した、質の高い講座内容を分かりやすく、毎月8500円(税込み)の低料金で提供しています。



●講座テキストは、全てメールで文章でお送りします。いつでもどこでも、お手持ちのスマートフォン、タブレット端末、携帯電話、またはご自宅のパソコンで講座メールを受信して、そのメールを読んで勉強していただきます。勤務中の休憩時間に講座テキストを読むとか、休憩時間中、電車での通勤途中、帰宅途中に課題を少しずつやるなども可能ということです。空いた時間を無駄なく利用した学習ができます。電話質問、メール質問も何度でも可能です。質問料金が掛かるなどは一切ありません。



●お子様の子育て、その他、仕事や色々がお忙しい時は、講座メールを読まずに1週間でも2週間でも3週間でも放置されて構いません。時間に追われることなく、お客様のペースで、落ち着いて、締め切り、時間に追われることなく講座を受講できます。



●講座は毎月、毎月の区切りです。2ヶ月間続けて受講しないといけない、半年、1年続けて受講しないといけないなどのルールは一切ありません。講座を休みたい月は、事前の申し出により自由に休めます(2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、半年以上、続けての休講でも構いません)。講座を再開する際は、進んでいたところから講座が始まります。講座を休んでる間に、講座がどんどん先に進んでしまって、講座再開の時は、よく分からないところから始まるような講座ではありません。



●講座月謝を一度に、数ヶ月間分、お振込みされた後、例えば、1ヶ月だけ受講した後、長い休講に入る場合、お振込みされた受講料から、受講した1ヶ月分を引いた残りの受講料が全額、残りますし、その受講料を、講座を再開する際に使用できます。また、返金を希望される場合は返金にも対応します。仮に1ヶ月だけ受講した後に、講座をやめる場合は、残りの受講料全額を、ご指定の講座に速やかに返金させていただきます(振込み手数料は一切いただきません)。


※例えば、6か月分の受講料(8500円×6で51000円)を前払いで振り込まれた後、1ヶ月しか受講せずに講座をやめた場合、5か月分の受講料、42500円をお客様の銀行口座に、申し出の翌日、翌々日ぐらいまでに返金させていただきます(銀行の休業日などの関係でそれ以降のご返金になることもあります)。講座の退講手数料とか、振込み手数料などは一切いただきません。



●電話質問は、日本全国、通話料無料で承っています。携帯電話にもお掛けします(通話料は無料です)。ただし、弊社の置かれている環境、都合などを理解していただいた上での電話質問になります(詳細は、受講を開始された後、電話質問を希望される際に、その都度、説明させていただきます)。



●独立されてる生徒さん(個人事業主など)に対して、経営上のアドバイスを無料で行ってます。四柱推命業に限らず、どのような職種でもアドバイスさせていただきます(私のできる範囲でのアドバイスです)。



●四柱推命についての素朴な疑問、講座受講をしていく上でのお悩み、迷いについて、独立開業する上での心配ごと、迷い、やり方などを何度でも相談できます。



●生徒さんが、ご家族様、知人、友人の方を四柱推命判断された場合、その正否、格局は正しいか、判断のポイントなどをメール(または電話)で質問できます。



●弊社開発のオリジナル四柱推命ソフトを特別価格(15000円)で購入できます(中級コースのある一定のところまで進んでから、受講資格が生じます)。ソフトの機能については⇒●こちら●をご覧下さい。



●事前の申し出により、好きな時に講座をやめることができ、好きな時に講座を休めます。講座を休まれてる期間の月謝お支払いは一切、必要ありません。極端な話、1ヶ月だけ受講されて、2ヶ月目は受講せずにやめるでも構いません。ただ、実際のところ、講座を1ヶ月でやめる方は殆どいません。そのような継続性の無い方は最初から、わざわざ講座申し込みはしないということです。



●講座では、平易な言葉で、分かりやすい説明を心がけてます。講座テキストは、全て、「メール文章」です。メール文章を読んでの勉強になります。講義の録音テープを送るとか、講座文章を印刷したものを郵送するなどはしていません。メール文章を読むだけで本当に四柱推命技術が身に付くのだろうか?とご不安を感じる方も多いでしょう。しかし、それは杞憂と申し上げます。メール文章は、「理論の羅列、要点の羅列」ではなく、生徒さん、お1人お1人に話しかけるような感じで作っています。とにかく文章を読めば分かります。



●講座を運営してきて、今年で9年目に入ります。9年間、毎日、講座テキストの作成を行っています。また、毎日、講座テキストの修正、改善を行っています。率直に言いますと、講座開講1年目の講座テキストと、今現在の講座テキストの「質」を比べれば、今の講座テキストのほうが断然、質が高く、分かりやすくて無駄が無く、読みやすくて良いです。


●「通信講座では、四柱推命は身に付かない」、「四柱推命は難しいので、そんなに簡単に覚えることはできない」などの、四柱推命経験者の心ない、発展性のない言葉を完全に覆した、「通学制で学ぶよりも分かりやすく丁寧で、何度でも無料で質問が可能な、他人にペースを乱されることのないマンツーマンの講座」を実施しています。「四柱推命はそんなに難しいものではない」と実感していただける講座を実施しています。今のご時勢、「四柱推命は難しいものだ。そう簡単に分かるものではない」などといつまでも言ってる人間は、「淘汰の波」が押し寄せてきてることに気が付かないのでしょう。


※おそらくですが、上記のような考えの方は、ご自身が通学で、ある程度のお金を出して、苦労して四柱推命を学んだクチなので、「これから勉強する人間は、自身が通った道を通れ(通信講座で低価格で、簡単に四柱推命を覚えられてたまるか。俺はこんなにお金と時間を掛けて苦労したんだ)」という悔しさというか、ちょっとひん曲がった感情が少しあるのかもしれません。気持ちは分かりますが、今のご時勢では賛同する人は少ないでしょう。


もし、「四柱推命は難しいものだ」と声高に主張する指導者がいるとしたら、その人物は、「難しい四柱推命を何とか分かりやすく教えよう」と必死に努力をして、「四柱推命は難しいものだ」という主張を1日も早く、取り下げるよう努力すべきと私は思います(あくまでも私個人の価値観による考えです)。そのような努力を怠ってる人物の講座と、弊社の講座のように、「何とか初心者の皆さんにも分かりやすいように」と毎日、毎日、時には夜中も残業している会社の講座では、「どちらが分かりやすい講座」でしょうか?


四柱推命は難しいんだ、面倒なんだ、ややこしいんだと、呪文、おまじないのように言い続けてる人は、何年も何十年も思考が止まっていますので、これから四柱推命を学びたい方は、そのような方(団体)にあまり関わらないことが賢明です(四柱推命は難しいんだという変な先入観、固定概念がこびり付いてしまいますので)。その先入観、固定概念は、四柱推命をスムーズに素早く覚えていく上で邪魔になります。


弊社の講座の特徴は以上になります。あともう1つ大事な大事な、弊社の講座の特徴を申し上げます。


●通信講座を受講できるかどうかを、受講申込者が決めることはできません。私が決めます(申し込み者の生年月日時で命式を出して、性格などを把握し、受講できるかどうかの判断材料の1つにします)。受講に対する熱意、意欲、素直さが感じられる、努力ができそうな方に受講を許可しています。それらが感じられない方は受講を認めていませんし、受講開始後も、そのような態度が垣間見えたら、こちらの判断で講座をやめていただいてます。弊社の四柱推命通信講座は誰でもかれでも、受講ができる講座ではありません。


以上、ご検討下さい。日本には、色々な四柱推命講座がありますが、良い講座をやってらっしゃるところは沢山ありますので、よく探してみてください。弊社の講座よりも、良い講座も沢山あると思います(よその講座はあまり詳しく知らないので、正直なところ、よく分かりませんが)。


くれぐれも、安易に気軽に弊社の講座に飛びつくように申し込まないようお願いします。色々探してみたけど、どうもピンと来ない。どうしても納得いく講座が無い、自身の考え、希望に合う講座が無いとお感じになったときは、弊社の四柱推命通信講座を検討してみてはいかがでしょうか。1ヶ月、試しに受講されるのも構いません(8500円の出費になりますが)。このブログ記事に書いてある事柄が、本当か嘘かを、お客様自身が確認してみてください。


受講者を選ぶ理由

弊社の四柱推命通信講座の、「受講者様」についてです。今日のブログは本音、本当のことを言います。受講希望者の方から、受講申し込みが毎月、届きます。多い月は二桁の人数。少ない月でも1人ということはありません。でも、その申し込み者、全員が受講するということはまずありません。受講を申し込まれたのち、お客様のほうが、受講希望を取り下げることも結構あります。


受講申し込みが届くと、その内容を一通り、拝見して、命式を出して、どんな人か?と一応、チェックします。命式を出して後、「この人は嫌だな(教えたくないな)」とか、そういうことはまずありません。受講希望者の方の命式を見るのは、とりあえず、どんな人かを知るためです。何度も言いますが、命式を出して、どんな人かを知ってから、その性格などによって、受講を認める、認めないを判断することは殆どありません。


受講を認める、認めないについては、命式で判断するのではなく、「申し込みの内容」で判断してます。いくら良い命式の申し込み者であっても、どんなに社会的に偉い人でも、申し込み内容に熱意が感じられなかったら、受講は絶対に認めません。逆に、命式があまり良くない方でも、申し込みの内容に熱意や礼儀正しさや、真剣さが感じられたら受講を認めてます。



講座を始めたのは開業当初の2009年からですが、当時は誰でもかれでも受講を認めてました。まだまだ売り上げも少なかったし、とにかくどんな人でも受講を認めてました。しかし、やる気や意欲、礼儀に欠ける受講者に四柱推命を教えることが、「これほどに苦痛で嫌なことか」と感じることが何回かあり、「もう、誰でも、ほいほい受け入れるのはやめよう」と決めました。その後は、「教えたい人だけに四柱推命を教えよう(教えたいと思えない人は断ろう)」というかなり自己中心的な講座運営方針になりました。そんな偏屈で我がままな講座、聞いたことないよ!と自身で思いましたが、教えたくない人に四柱推命を毎日、毎日、教えるのは自身の身がもたないと感じたので(笑)、そのようになりました。



そんな偏屈な四柱推命講座でも、受講を希望する方はいるものです。本当にありがたいことだと思ってます。弊社の講座を一時的に受講してて、途中でやめたり、またはこちらからやめていただいた方でプロ活動されてる方は結構います。そんな志の高い方々が、一時的にでも弊社の講座を受けようと思っていただけたことを嬉しく思います。




私のことを、悩める人を救うのが使命の心清き聖人君子だと勝手に思い込んでいたような受講者様が、以前いました。弊社が法人化する直前に、私がとあるネット上で(非公開の場。今はありません)、「ビジネスへの野心」を少しだけ話したところ、「先生は最近、変わった(お金のことばかり言い始めた)」などと言われたことがあります。私としては何も変わってなく、開業時よりずっと前から、「ビジネスでのし上がりたい」という夢はありました。開業後、1、2年目頃までは日々、仕事をこなして食べていくので精一杯で、ビジネス話などする暇が無かったのですが、開業3年目、4年目頃はだいぶ経営が安定してきて、法人化してもいいだろうと思えたので、法人化後の計画もあれこれ考えるようになりました。


その、私を聖人君子だと思ってた方は、「お金儲けは卑しいこと」という考えが少しあったのかもしれません。人様にアドバイスをする人間は、お金儲けのことを考えず、ひたすら目の前の悩める人の話に耳を傾けていればいいんだみたいな考えは、私は好みません。慈善事業のように、無償で人様に四柱推命アドバイスをするような経済的な余裕は一切ありません。毎日、食べていくお金を稼がないことには生きていけません。誰かが私にお金をくれるのなら、無料で四柱推命アドバイスをして生きていきますが、そんな話はないのですから、私は四柱推命を使ってお客様にアドバイスをすると同時に、それなりの対価をいただきます。対価をもらえないなら、四柱推命で見たりはしません。


私はお金儲けがしたくて、四柱推命でアドバイスしたり、講座をしているわけではありません。悩んでる方に四柱推命を使ってアドバイスがしたいし、四柱推命を覚えたい方に四柱推命を教えたい気持ちがあるので、今の仕事をしてます。でも無料で仕事はできません。それなりの対価はいただいて仕事をします。また、その対価は多ければ多いほど、弊社の経営が安定しますし、経営が安定することはお客様からの信頼、信用に繋がります。できるかぎり、多くのお客様から対価をいただこう(稼ごう、儲けよう)と頭を捻るのは当然です。そして会社だけではなく、私個人も経済状況が安定すれば、末永く、この仕事をやっていけます。


毎日の大事な仕事  講座内容の見直し

もう1つ書きます。今月は決算申告の締め切りなので、来週からさらに多忙になります。何とか乗りきらないといけません。そして、メールでの四柱推命アドバイスも少し溜まってます。それともう1つ、毎日やってる大事な仕事が講座内容の修正、見直しです。1度、見直した内容を、後日、2度、3度と見直します。


なぜ、講座内容の見直しに力を注ぐのか?それは、私なりの経営方針というか、そうしたほうが、「経営上」、良いと思うのでそうしてます。


それともう1つ、まだ完成していませんが、オリジナル四柱推命ソフトも、弊社の大事な「核」になるでしょう。完成度の高さ、ユーザービリティの高さは、我ながら中々のものだと感じます。以前はエクセルで0歳から80歳までの年運表を、お1人、お1人に作ってましたが、今は全て、この四柱推命ソフトでやってます。現在は、毎年、毎年の五行の点数も99%は正確に出るので、非常に便利です。



このソフトが、今ぐらいにできあがる前は、お1人、お1人につき、1年、1年、各五行の点数を自分で頭の中で計算して出して、エクセルのマスに入力していたのですから、えらいな労力が掛かってました。また、自分で頭の中で計算するのは必ず、計算ミスが生じます。特に、大運、年運、地支で冲、支合が入り混じる時は、もう訳がわからなくなりそうなくらい混乱しますが、四柱推命ソフトは正確に処理をしてくれます。


お1人につき、1時間前後は必ず時間を掛けてた、毎年の各五行の点数計算が、今は一瞬で終わります(1秒も掛かりません)。本当に便利な四柱推命ソフトです。


毎年、毎年の各五行の点数を出さない人は出さないでしょうけど、私は出したほうが四柱推命判断がしやすいので出してます。

講座内容について

四柱推命通信講座は火曜日から土曜日まで毎日、行われているのですが、毎晩、夜更けすぎから明け方にかけて(その他、日中も)、その日の講座の準備を行ってます。ちゃんと寝てますので大丈夫です(笑)。


どのような準備かというと、その日にお送りする講座内容の見直し、修正を行います。教える内容自体に変化はあまり無いのですが、文章の分かりにくい点が無いかとか、意味が重複している文章は無いかとか、誤字、脱字、意味がよく分からない部分は無いか、無駄な文章は無いかなどのチェックを、「毎日」、夜更けから明け方にかけてやってます。



講座の内容(メール数)はトータルで膨大な量があり(数えたことがありません)、数日で全ての講座内容を修正するなどは到底できないので、毎日、毎日、その日にお送りする講座内容のチェックを行うと決めてます。そして、このチェックは1度だけではありません。その講座内容をお送りする生徒さんがでてきたら、その都度、チェックしてますから、トータルで2度、3度、4度、5度、6度、7度、8度、9度、10度・・・と講座文章のチェックが入ってることになります。このチェックは、この人生で何度でも行うと決めてますので、1度、2度、文章をチェックして終わりではありません。私がこの仕事をしている間は、講座内容のチェックを毎日、行っていきます。


私が講座事業を始めてから8年ほど経ちますが、初期の頃の講座内容よりも、現在の講座内容のほうが、文章が分かりやすく充実していることは間違いありません。これからさらに何年も掛けて、この講座内容の完成度をさらに高めていき、受講者様が簡単に分かりやすく、中国式の四柱推命を覚えていけるように努力していきます。


私が目標とする、講座内容は、「講座メールを読むだけで、簡単に四柱推命が理解していけるような内容」であり、「生徒さんからの質問メールがまったく来ないくらいの隙の無い講座内容」を目指してます。講座を始めた初期の頃は(2010年~2012年頃)、講座内容を送るたびに、生徒さんからあれこれ質問のメールが来ることが多く、そのたびに対応してましたが、結局は、質問が集中する箇所は大体、同じということに気付きました。要するに私の作成した講座内容が不十分でわかりにくい箇所があり、その箇所について、生徒さんからの質問が集中していたということです。


よその講座がどうだかよく分かりませんが、私の行ってる講座はこんな感じです。凝り性と言いますか、徹底的にやらないと気がすまない性分は昔からです。
Copyright © 四柱推命ブログ 四柱推命実占日記 中国式四柱推命 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます