長い付き合い

依頼されてる皆様、お待ちください。ゴールデンウィークですが、5月3日から6日まで休業いたします。講座受講者様には明日、その旨、ご連絡します。


確定申告も終わり、ようやくブログを書く余裕が出てきました。本当はもっともっとブログを書きたいと常々、思ってるのですが、なかなか時間と体力がありません。さて書こうとブログの画面を開いても、睡魔に襲われたり、考えが浮かばないこともしばしばです。開業当初の2009年、2010年頃は本当によくブログを書いてました。正直に言えば、当時は今よりも、仕事が少なかったですし、体力的な余裕もありました。


今は仕事に追われる毎日で、経営上はありがたい状況ですが、反面、ブログ書きは後回しになってます。本当はあれこれ言いたいことは山ほどありますし、四柱推命に関する理論的な内容も書きたいと思ってます。


話がだいぶ逸れました。今日は、「長い付き合い」というタイトルです。弊社のお客様で1番、長い付き合いと言ったら、開業当初から講座を受講されてる方になります。受講を始めたのが2010年頃からでしょうか。もう9年目ぐらいになりますね。良いお客様であり、大事なお客様です。弊社と縁のあるお客様は自然に長いお付き合いになるのだと思いますし、縁が途中で途絶える方は、それまでの縁のお客様ということでしょう。



弊社の経営上の1つの目標として、「弊社と長くお付き合いできるお客様を増やして、長いお付き合いにならないであろう、お客様はなるべく最初から縁が繋がらないようにする」というのがあります。そのためには弊社(私)の考えや哲学や、講座の方針などをたくさん、ブログで発信していく必要があると考えてます。


言い方は悪いですが、2か月、3か月、半年程度でやめることも平気な講座受講希望の方は、最初から受け入れないように努めてます。お互いに時間の無駄になりますから、どうか弊社の講座ではなく、よその講座に行ってください。よその講座は大体は、「誰でもウェルカム。歓迎します」なアットホーム、フレンドリーな感じが多いですから、一般的な方でしたら、そのような講座のほうが楽しいはずです。




弊社の講座は、「私に付いてこれる方だけ付いてくればいい。嫌なら早くやめて下さい」なので(笑)、よほどの熱意と気持ちがないと、楽しくないことこの上ありません。そんな偏屈な講座でも存在意義はあるのか?と自問自答しながら講座を10年やってますが、講座自体、潰れずに継続できてますので、まあ、存在意義はあることはあるのだと思い込んでます。


スマホ用の不動心を開発すると言いましたが、私自身、スマホを使わないので(20年、ガラケーです!)、スマホというものがよく分かりません(笑)。まずはスマホを近いうちに購入してみます(不動心の開発のためだけに使用します)。


とある、プロ志望の講座受講者様で、「プロとして独立開業を目指すなら、スマホぐらい持たないと(使えないと)ダメなのか?」と私に聞いてきた生徒さんがいましたが、「そんなもの使わなくても、プロとして開業できます」と説明しました。スマホの必要性は未だに全く感じないです。宮崎は延岡の田舎者なのでスマホのことはよく分かりません。スマホをあれこれ扱えるよりも、パソコンを使いこなせたほうがビジネス上はいいです。エクセル、ワードが基本中の基本です。あとは文章打ちです。


関連記事
●四柱推命通信講座の受講申し込みは⇒こちらのフォームからお願いします。
●四柱推命有料相談希望の方は⇒まずはこちらをご覧下さい。
●四柱推命相談、通信講座に関するご質問などは ⇒お問い合わせフォームからお願いします。