講座をやめる理由・・

依頼されてる皆様、お待ちください。

弊社では、四柱推命の通信講座をやってますが、「講座をやめる人」をいかに減らして、「講座を受講し続ける人」をいかに増やすか?をこれまでの9年間、毎日、考えてきました。その結果、私なりのノウハウやマネジメントが蓄積されました。話は変わり。最近は少なくなりましたが、開業して数年は講座を早々にやめる方が結構いました。そんな方々が色々と、「講座をやめる理由」を言い残していくのですが、本音を言ってやめる人は少ないです。殆どの方は、「建前」の理由を言い残してやめます。家庭の事情とか、仕事が忙しいとか、その他、色々な理由を仰りますが、本音は違います。


本音は、「講座が面白くない、興味が沸かない、予想以上に難しい、やる気が無くなった、分からない、内容がたいしたことない、飽きた、想定していたよりもサービスが良くない、習いにくい、習ってても将来性を感じない」などです。やめていく人が悪いのではなく、講座内容、講座運営側に問題があるということです。私はそのことにすぐに気付き、自身の講座運営や、講座内容そのものを省みることを、これまで心がけてきました。まだまだ講座内容や講座運営に至らない点が多々あるのは重々、分かっているのですが、それらの至らない点を一度に改善するのが、時間的な問題でななかなか難しく、受講者様にご迷惑をお掛けしているかもしれません。


今年は講座の至らない点、不十分な点を1つ1つ、根気よく改善していきます。宜しくお願いします。

関連記事
●四柱推命通信講座の受講申し込みは⇒こちらのフォームからお願いします。
●四柱推命有料相談希望の方は⇒まずはこちらをご覧下さい。
●四柱推命相談、通信講座に関するご質問などは ⇒お問い合わせフォームからお願いします。