低価格、高付加価値な事業者 カテゴリ記事一覧

  • 低価格なのに付加価値の高い事業者
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。


    「安いのにサービスが良いお店」って、少ないですがあります。「サービス(商品)が良くて安い店はあり得ない、そんな店、怪しい」などと疑ってかかる方が世の中にいますが無視します。


    私が個人的に、時々利用するショップ(個人的な趣味)がA県にあります。その店は個人事業なのですが、同業他社なら5万以上(下手すると10万近く)、掛かるようなサービスを、必ず2万程度でやります。サービス自体に質の低さなどは一切、感じられず、手抜きも一切無しです。しかも納期が早い。通常なら3週間前後掛かりそうなことを、1週間でやってくれます。「良心的」という言葉がピッタリな店です。そんなお店なので、お客様は殺到してます。低価格で高付加価値のサービスを提供し続ける、そのお店が無くなったらすごく困ります。なので、そのお店が儲かって欲しいという思いで、いつも利用しています。



    もう少し料金を上げればいいのに、その店は上げません。頑なに低料金で早い納期を守ってます。その分野でのこんな店、日本にそこしかありません。その店のウェブサイトも本当にド素人が作ったような簡素なものですし、フェイスブックもない、ツイッターもない、ブログもしてない。本当に、「見てくれ、外観、体裁」はパッとしない、たいしたことない事業者なのですが、やってるサービスの付加価値がメチャクチャ高いので、知る人ぞ知る、そのジャンルでの名店になってますし、信頼のおけるオーナーだと感じます。



    弊社も、そのお店を見習って、低価格で高付加価値なサービスが提供できるよう努力していきます。弊社の四柱推命通信講座の受講料金は1ヶ月で8500円で、土日を除いて、原則2日毎に講座内容のメールをお送りしてます(進捗スピードは個人差が生じます)。電話質問も無料で何度でも可能です(ただし、現在はちょっとした条件付きで電話質問に対応してます)。講座内容ですが、質が高いか低いかは講座を受講されてる生徒さんが自由に判断すればいいです。


    今後、弊社では講座料金の値上げはしませんが、値下げはあると思います(来年頃かも)。低価格で、高付加価値のサービスを提供することをバカにする事業者が世の中にいるかもしれませんが、別にいいんじゃないでしょうか。



    低価格、高付加価値の店がある反面、「高価格、低付加価値」の店も世の中には存在します。こんな店は早く潰れたらいいですし、まあ実際、長続きはしないでしょう。高価格、低付加価値なことをして儲けようとする愚かな独立希望者をたまに見かけますが、心の中で呆れてますし、そんな事業、続きませんよ。