講座をやめる人の共通点 カテゴリ記事一覧

  • 講座をやめる人の共通点
  • 依頼されてる皆様、もうしばらくお時間を下さい。


    時折、講座をやめる人がいらっしゃいます。全体の0.5割ほどなのですが。やめること自体は別に構わないと思ってます。やめたい方はどんどん自発的に潔く早くやめて欲しいというのが本心です。


    ※やめたくないけど、事情があって、やむを得ずやめないといけない状況になった方は、今回の記事では該当しません。


    やめる方に共通してる点があります。それは、「意欲、目指すもの、四柱推命でどういうことを勉強したいかが最初から明確でない。当講座が他の通信講座と比べて、料金、サービスとも良心的で良さそうに思えたから何となく申し込んだ。M&L コンサルティングの四柱推命通信講座じゃないと困るというほどでもない」などです。そういう方は、当講座(私)の偏屈さや、厳しさ、中国式四柱推命の複雑さ、難解さを最初から見落としてます。この四柱推命ブログを隅々読んで頂ければ、大体の私の人となりは分るかと思います。努力が嫌いな方、努力するよりも、なるべく楽しいことや楽なことが好きな方、面倒なことが嫌いな方、甘えてる方、忍耐が出来ない方、礼儀を知らない方、ルールを守らない方が私は嫌いです。



    当講座はその辺の占い教室や、カルチャースクールと違い、小金を稼ぐ為の営利主義でやってるわけでなく、「四柱推命がとにかく好きで、四柱推命を勉強したい!プロで食べていきたい!」という熱意の強い、本気度の高い方に対して(熱意が強ければ趣味、教養目的での受講もいいのです)、「じゃあ私も頑張って教えます。とにかく命式を沢山こなして努力されて下さい。徹底的にご自分を鍛えてください」と教えてるわけです。受講料金は払ってるけど、意欲ややる気が沸かない方に対して、「一緒に頑張りましょうよ(やめられたら売り上げが減る)」と至れり尽くせりで、こちらからご機嫌を取ったり、生徒さんのほうに歩み寄って引っ張ったりは一切しません。付いてこれる方だけ付いてきて下さい。付いていくのが難しいなら、当講座のレベル、私の考えはアナタには合いませんから早くやめて下さいというスタンスです。この点を誤解されて、安易に受講を申し込まれないようお願いします。



    翻って、「どうしてもM&L コンサルティングの四柱推命通信講座で勉強したい!」という意気込みのある素直で真面目な方は絶対にやめないものです。課題を黙々とこなして、黙々と四柱推命の勉強に没頭されてます。こういう方はいつの間にか、中級、上級と進み、プロで通用する四柱推命レベルにどんどん近づいていきます。初級、中級の途中でやめる方は、「私が絶対にブログには載せない、四柱推命の大事なところ」を知らないままです。私も四柱推命を仕事で使って食べてるわけですから、「飯の種」をそう簡単にはブログには載せません。何でもかんでもネットを調べれば、大事なこと、凄い情報がどこかに書いてあると考えるのは間違いです。



    講座を途中でやめていく方は、「本気度はさほど高くない。お手軽に四柱推命技術を学んで、早くプロ活動を始めて稼ぎたかったが、M&L コンサルティングの四柱推命通信講座では、そうはいかないみたいなので講座受講が面倒になった。嫌になった」などの理由が主だと思います。それはそれで結構です。心情的にそういう方に四柱推命を教えていくのは楽しくありません。やはり、熱意のある、努力ができる、真面目で素直な方に四柱推命の大事なことを教えたいです。