著名人、芸能人の四柱推命判断はしません カテゴリ記事一覧

  • 著名人の四柱推命判断をしない理由(書かない理由)
  • 依頼されてる皆様、お待ち下さい。大寒波到来なんですが、なぜか延岡は雪が殆ど降らない。高千穂は降るけど延岡は降らない。九州各県で積もってるのに、なぜか宮崎平野部は積もらない。天気予報で全国各地で雪が降り九州各県でも雪マークなのに、宮崎だけ晴れマークでした(笑)。

    さて、タイトルにある内容について書いてみます。私はこのブログにおいて、著名人、有名人の四柱推命判断の結果を一切、書かないように固く誓ってます。開業当初はすこ~しだけ書いてたことがあるのですが、あれこれ考えた結果、「書かないほうがいいだろう」と決めました。多くのプロは自身のブログで芸能人、著名人について、あれこれ占って、その内容を書いてます。タイムリーな芸能界事情について、占いを用いて考察するのは、一般の方にとって興味をそそる内容かもしれません。


    何故、私が芸能人、著名人の四柱推命判断をしないか(ブログなどに書かないか)は、いくつか理由があります。その中でも最も大きな理由は、「赤の他人のプライベートにズカズカと入り込んでいくようで気が引けるから」です(個人的な考えです)。芸能人、著名人はよくマスコミで見かけるとは言え、言ってみれば全く接点の無い赤の他人です。一生涯の中でも1度も会わない方が殆どの芸能人、著名人の方々を、その方々からしたら見ず知らずの私らが断りもなく無断で占い、その結果(推測も多く含まれる内容)を不特定多数が閲覧するネット上で無断で載せてもいいものか?という考えがどうしても拭えません。


    まあ、芸能人、著名人の生年月日は言わば公に公開されてるようなものですし、公に公開されてる情報なら、「一般人が自由に用いてもいい」ということになるのかもしれませんが、私は、「芸能人、著名人とは言え、私らと同じような気持ちはあるだろう」と考えるので、芸能人、著名人の方の四柱推命判断結果は殆ど書かないようにしてます。ただし、芸能人、著名人の方を四柱推命で判断することはあります。例えば最近では、「とある女性の不倫疑惑」が起こってますが、その女性の命式を三柱で出したりはしました。


    ただ、その内容をネット上に載せたりは絶対にしません。そもそも著名人の方は生まれた時間が分からない方が多いので、判断の決め手に欠けて詳しく見ることが難しいです(判断の決め手に欠けるので、四柱推命の勉強にもあまりならない。天干の干関係を見て、これはいい並びだ、体神はこれかな、用神はこれだろう、3干1組、2干1組の吉格だ、凶格だなどは推測できますが)。公に公開されてる情報から、生まれた時間を推測するというのも出来ないことは無いですが、今のところは、「生まれた時間を推測する、時間的な余裕が無い」です。仮に生まれた時間を推測して四柱で見たとしても、それはあくまでも、「推測の時刻」なので、万が一、間違ってる可能性もあります。そんなリスキーで得るものも少ないと個人的に感じる四柱推命判断を、「無料」で行う余裕と暇と意欲はありません。あくまでも私はこういう考えというだけで、この考えが正しいと言ってるわけではありません。


    ※しかし、芸能人、著名人の方を占って、ブログなどに載せるのは、「集客上(売り上げ上)」はプラスになるやり方だと思いますし、仕事を行う上で何も、「悪いこと」でもありません。それをやる、やらないは、そのプロの考え次第です。私は色々考えた末、やりませんが、そのことについて否定もしません。



    あと、世のプロが芸能人、著名人を気軽に占いやすいのは、「今後、一生涯、関わることが無いであろう赤の他人だから」だと思います。今後、会う事もまず無い、面と向って注意されることもまず無い、訴えられることもまず無い、怒られる、文句を言われる恐れも殆ど無い相手だからこそ、あれこれと憶測、推測も含めて、ネット上に気軽に書けるのではないかと感じます。


    これがもし、例えばですが、「自分の職場の上司」とか、「同業者」とか、「利害関係が絡む相手」の占い結果だったら、万が一、相手から注意されたり、怒られたり、極端な場合、下手すれば訴えられることもあり得るので、なかなかネット上には書けないでしょうし、もし書くなら、相手に許可を得ないといけませんから、手間が掛かり面倒です。その点、芸能人、著名人の占い結果は、その芸能人、著名人の許可を得なくとも書けるから(その相手に怒られることも無いだろうし・・ということで)、自由さがあるのでしょう。