著作権は当然あります カテゴリ記事一覧

  • 著作権
  • 今日は休みです。この四柱推命ブログの記事は全て、「私」が文章を考えて書いたものですが、その記事の一部をそっくりそのまま、弊社への断りもなく、引用元も明示せず、無断でご自身のサイトに乗せてる人物を発見しました。これは著作権侵害であり、コンテンツの無断盗用です。

    その人物には、速やかに該当箇所を削除するよう伝えました。一定期間内に削除されない場合、やむを得ないですが、その該当サイトをここで公開し、弊社ブログを閲覧される方に注意を促します。


    弊社で四柱推命を教えてる生徒さんで(プロ活動をされてる方)、弊社のサイトの文言を所々に使用してご自身のサイトを作った方がいます。当初、そういう申し出も無く、私がたまたま、「うちのサイトと似てる言い回しがあるな~」と感じるサイトを偶然見つけて、その主催者(生徒さん)に聞いたところ、「弊社のサイトをすごく参考にした」と正直に白状してくれたので(笑)、それでオッケーです。これは「弊社の講座の生徒さん」だったからオッケーなのであり(事後申告でも)、今回のように、弊社のブログ記事を無断で自身のサイトに転載した人間は、弊社と何も関係ない人物なのでオッケーではありません(少しは関係あります。どういう関係があったかは、今回は伏せます)。プロなのに、「プライド」は無いのだろうか?「ばれなければいいだろう」とでも思ってるのだろうか?



    他人の創作物(コンテンツ)を無断で拝借するなんて姑息なことをやって、恥ずかしくないのかね~と思います。ネット上であれこれ主張したいなら、「自身で考えた文章のみ」で正々堂々と勝負しなさい。


    ※8月30日、相手の方に直接、電話をしました。相手の方に、無断盗用箇所を指摘し、納得していただけました。本日8月31日、指摘した箇所をきちんと修正していただいたことを確認しました。今回の件はこれで終了です。