中国式四柱推命は存在しない? カテゴリ記事一覧

  • 存在しない?
  • 依頼されてる皆様、お待ち下さい。本日は定休日です。最近、引越しをしてまして、仕事が終わった後(本当は終わってないのですが)、毎晩、荷物運びをしてます。少々夏バテ気味でございます。

    さて、たまには言いたいことを言います。


    とあるサイトで見かけたのですが、「中国式四柱推命というものは存在しない」というものです。確かにそういう名称の流派や、団体自体は無いでしょう(笑)。私のしてる、「中国式四柱推命」というのは、「中国が発祥の、とある中国人の方が構築した子平(日本で言う四柱推命)」を基本の理論としてます。


    私のやってる四柱推命(子平、八字)は、「日本ルーツ」、「日本発祥」のものではありません。四柱推命の発祥国は、そもそも日本ではありません。子平の歴史、成り立ち、発展過程を話せば長くなるので、このくらいにします。


    その基本理論を元に、さらに多くの検証を重ねながら、私自身の四柱推命理論を構築する考えで日々研究してます。


    弊社が、「中国式四柱推命」と銘打ってる理由は、私の行う四柱推命は、「日本発祥の(日本人が創始者の)四柱推命の見方ではない」という点を一般の方に強く伝えるためと、「中国式子平」とか、「中国式八字」という名称では、一般の方には理解してもらえない可能性があるため(分かる人には分かりますが、それでは私の事業計画上、本意ではないので)、日本で広まってる一般的な名称、「四柱推命」を選んだということです。当初、子平、八字という用語を使うことも考えましたが、1番、ポピュラーで分かりやすい、「四柱推命」という日本独自の造語を用いることに抵抗は無かったので、「中国式」と、「四柱推命」という言葉をくっつけました(別にたいした発想でもありません)。


    日本人の方が創始者の四柱推命流派であれば、私からすると全ての流派が、「日本式四柱推命」という名称になります。

    「そんな、日本式四柱推命なんてものは存在しない。日本式四柱推命という流派は存在しない」と仰られる方がいましたら、それはごもっともですが、あくまでも、「分類のため、理解してもらいやすいように」と、そういう呼び名を使ってるだけなので、どうぞご了承下さい。