●講座受講者様の日々の声 カテゴリ記事一覧

  • 講座受講者様の声
  • もう1つ、受講者様からのメールを紹介します。この受講者は中級コースの後半に入られてます。


    武田先生、こんにちは。

    お世話になっております、○○です。

    中級命式課題○○の解説有難うございました。

    全て、読み終わりました。理解もできました。



    今回の命式も格局の判断をまちがえて、

    かなり、自信を無くしてしまいましたが、

    先生の解説が本当に、面白く(不謹慎な言い方ですみません。)

    興味深いことがたくさんあり、大変勉強になりました。


    丁寧な解説を有難うございます。

    次回も、どうぞよろしくお願いいたします。



    いつもありがとうございます。これからも良い解説ができるようにがんばります。



  • 講座受講者様の声
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。パソコン探しも少し落ち着いてきたので(まだ探してますが)、ブログ書きに勤しみます。言いたいこと、書きたいこと、お客様からの感想や、講座受講者様からの感想などが溜まってます。少しずつ紹介していきます。



    お返事ありがとうございました。今回の解説で、私はすごく大切なことを教えていただけたと思いました。四柱推命は、ただ命式をだして、運命を推測することだと思っていたからです。当然、この考え方だと、努力する人しない人、悪人善人、同じ命式なら答えは同じになります。そんなおかしなことはないですね。四柱推命をみる以前に、人を見ることが大切なのですね。四柱推命が当たるとか当たらないとか、というのはその人次第の問題かもしれないと思いました。四柱推命で、今自分はどう過ごせば いいのか、積極的に動く時なのか、地道に頑張る時なのかを知って、良い人生になるよう役立ててもらいたいです。


    この受講者様は上級コースに入られてます。そして、「四柱推命を行う上で大事なこと」に気付いていただけたようです。四柱推命に対する取り組み方は人それぞれだと思います。ただ、「悩める方へのアドバイス、人生相談」をプロとしてしたいのでしたら、机上で八字を見るばかりの勉強ではなく、「悩んでる人と直接、会うこと」をお勧めします。目の前にいる悩んでいる人、落ち込んでいる人、悲観している人、人生に絶望しかけている人に対して、あなたならどうする?ってことです。命式の解説を始めますか?天干の干関係について解説を始めますか?命式の良し悪しを順、悖から説きますか?


    私だったら、そんなことは一切しません。時間の許す限り、話を聞きます。とにかく聞く。闇雲に励ましたりはしませんが、とにかく相手の言い分を聞く(全て肯定するというわけではありません)。目の前にいる人の命式、大運が分かってても、その方の心の有様、苦悩、葛藤までは正確には分からない。目の前にいる方が悲しそうな顔をしてたら、何とか笑顔になって欲しいと思うものでしょう。



    四柱推命技術を勉強することは大事ですが、技術、理論に溺れてはいけません。目の前にいる人の話をきちんと聞いて、どれだけ、その方にとって良いアドバイス(心に響く、心が動くアドバイス)ができるか?が大事じゃないでしょうか。相談者の方の話を全て肯定するというスタンスで接しても、その相談者様は何も感じないでしょう。良いアドバイスをするためには、「命式」ばかりをよく見るのではなく、「相談者の方のありのまま、実情、人物」をよく見る必要があります。


    「命式、大運」に、その方の全てが出ていると考えるのは四柱推命研究者の「傲慢」な考えです。


    話が逸れてしまいますが、四柱推命をするプロの人で、硬いというか、権威ぶる方をよく見かけます。正統な四柱推命はこの四柱推命だとか、正しい四柱推命は○○流だとか。私はこんな人たちが嫌いなので(笑)、この人生において、一切関わらないようにしてます。あれこれ御託を並べるよりも、相談者のために黙って、己の腕を磨きなさいと言いたい。

  • 講座受講者様の声
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。たまには通信講座を受けてらっしゃる方の感想を紹介させていただきます。おそらく、同じ方の感想が2つほどあると思います。まとめて紹介いたします。


    今回は、最初の部分から私の命式を使って授業していただき
    とてもテンションが上がりました。
    先生はこのように、各生徒一人一人に、その生徒の命式を用いて
    授業をなさっているのですね。すごく細やかで感動します。


    ※生徒さん自身の命式を用いた講座は初級コースの4回目と5回目のみです。


    四柱推命は難解で有名ですし、覚悟して始めたつもりでしたが
    予想していたよりずっと難しいです。
    先生のテキストは本当にわかりやすく書いてくださっているので
    きちんと読めば理屈はしっかり理解できます。
    しかし、細かい決まりごとがとても多くて使いこなせるように
    なるのかなあ、と不安になります。




    武田先生

    こんばんは、○○です。
    官星の解説をありがとうございました。
    正官と偏官は、本を読んでも今までは意味がよく分からなかったので、
    今回の解説ですとんと腑に落ちました。




    武田先生、こんにちは。
    本日の講座メールありがとうございました。理解しました。
    本日は私、○○の命式を材料にしてくださりありがとうございます。
    数年前よりカルチャーセンターに通っていたので、最初の時に万年歴を購入して持っています。
    今回で4回目ですが、私、今までなにやっていたんだろう?
    こんな基本的なこともしっかりと知らない。。。と思いました。
    武田先生が教えてくださる内容は、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。




    初級1の詳しい解説をありがとうございました。
    この度の解説がすごくためになり何度も読みました。
    これまで喜神、忌神を出したりする作業に必死で、
    たくさん喜神、忌神を出したはいいけど
    これをどうやって鑑定していくんだろう、と
    呆然としていました。


    なので、この度の先生の解説は「こういう風に見ていくのか!」と
    すごく勉強になりました。ありがとうございました。



    武田先生  講座メール読みました。
    毎回、本当にわかりやすい内容で、初心者の私でもちゃんと理解できており、
    いつも、次の講座メールが来るのがとても楽しみです。
    また、今回は自分の命式を例題にして、決め細やかな解説をして頂き、
    こんなにも、親切丁寧に教えてもらえることに驚き、感激しております。



    皆様、ありがとうございます。皆様の感想にある、「自分自身の命式を例題にする」という点ですが、初級コースの4回目と5回目の講座は、生徒さん自身の命式であれこれ解説してます。他人の命式(それも会ったことも見たこともない人)ばかり最初から見ても、あまり面白くないだろうという考えから、講座の初期でそのような回を設けてます。ご自身の命式の成り立ちや、自分自身の生まれが五行がどのようになっているかを知ることで、何か感じるものがあると思いますし、自身の命式に興味を持ってもらいたいと思います。4回目と5回目の講座で、「八字から五行の強弱を出すところまで」の基本を教えてます。その他、土用の丑の日は年に4回あることや、四柱推命本に載ってる大運の出し方は、実は正確性に欠けるという点も触れてます。





  • 講座受講者様の声
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。今日は定休日ですが、時間ができたので仕事をしてます。たまには受講者様からいただいた感想を少し紹介します。まとめて掲載させていただきます。受講者の皆様、いつもありがとうございます。


    武田先生


    詳しい解説をありがとうございます。自分自身の事、行運との関わり、パタッとひっくり返して、六親との関係性等…  詳しい解説を頂き、とても良く理解できました。一つずつポイントを押さえながら理論的にご教授下さる武田先生の解説は、私が言うのもおこがましいですが、自分の性格にとても合っていて、今まで勉強してきても、何となくでしか解らなかった事が、ひとつふたつと腑に落ちてゆきます。先生にお教えを請わせて頂いて良かったと、強く思っています。


    「断言して、言い当てて、驚かせるもの」ではなく、その方の今後の人生がより良い方向へ向うようにすること…。肝に銘じてこれからも勉強を続けたいと思います。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



    武田先生、こんばんは。詳しい解説ありがとうございます。拝読し、とても参考になりました。初級Aコースで学んだ事柄が頭の中でバラバラと点在しているような状態ですが、経験を積み重ねることによって、それらの点と点が線になり、だんだんと結びついていくのだなあと思いました。




    武田先生、こんにちは。お世話になっております。命式課題○○の解説ありがとうございました。全て、読み終わりました。理解もできました。お陰様で、無事に初級コースを終えることができて正直ほっとしております。これも、先生が作られたきめ細かいテキストと丁寧な解説のおかげだと感謝しておりますありがとうございます。中級コースも、一生懸命勉強してまいりますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




    武田先生 課題○○の解説をありがとうございました。今回のは○、○が○○命式で自分の命式と重なる部分があり(格局は違いますが)解説を楽しみにしていました。大変、勉強になりました。従格になるかどうかの判断も時間はかかりましたが、これまでの武田先生の資料から、さほど迷いませんでした。四柱推命に少し慣れてきて、いただいた資料を何回も見ていますが初心者にも分かるように、本当に丁寧に説明してくださっていること(最初は正直、よく分かりませんでした。)改めて感謝いたします。どうもありがとうございます。




    四柱推命の講座は世の中にそれこれ沢山あります。どこの講座を選べば良いか迷った時は、「1番、気になる講座」を選ぶと宜しいのではないでしょうか。それと、弊社の行う四柱推命通信講座よりも内容の高度な講座は世の中にありますから、まずは弊社の講座ではなく、よその講座をお選びください。その上で、どうもしっくり来ないとか、納得いかない、よく分からないなどご不満がありましたら、弊社の講座を検討されてみてください(笑)。弊社の講座の存在意義とは、おそらくそんなところにあるのだろうと思ってます。「四柱推命を何年も教室で勉強したけど、よくわからない。使いこなせない」ではなく、「使いこなすための四柱推命の勉強」を弊社の講座で行ってます。覚えることは多い四柱推命ですが、「全ての理論を覚えないと、四柱推命ができないわけではない」と自信を持って断言します。


    世の中には、「この理論を知らないと、正しい四柱推命はできない」などと、初心者の方の不安を煽る講座が少なくありませんが、不安を煽って、生徒を募る、講座運営者の常套句ですからご注意ください。弊社の四柱推命通信講座は、初心者の方にも覚えやすい、それでいて内容もそこそこ高度なものにしてます。あまり使わない(使う頻度が少ない)理論はあえて教えず、私の実践経験上、頻度の多い理論や考え方などを選んで講座を行ってます。


  • 講座受講者様の声(3月16日)
  • 依頼されてる皆様、お待ち下さい。講座受講者様からいただいたメールをまとめて紹介します。いつもありがとうございます。


    解説ありがとうございます。まるで対面で受けてるかのような詳しい解説を頂き、より理解を深める事ができました。大変嬉しく思います。迷うことの無いよう色んな面から解説頂き、未熟な私でも先生にご指導頂ければ何とか四柱推命というものを正しく判断出来るようになれるかもしれない、そんな思いで今いっぱいです。感謝致します。


    武田先生  こんにちは!上級命式課題○の解説○、ありがとうございました。天災はどうなんだろう?と、いつも思っていたので、今回の解説で納得しました。


    武田様 こんにちは。お世話になっております。命式課題○○の解説ありがとうございます。命式で、健康面や精神面についても傾向が分かってしまうのですね。次回も宜しくお願いいたします。


    武田様、貴重な情報をありがとうございます。下記理解致しました。中級講座も引き続きよろしくお願い致します。

    ※貴重な情報とは、四柱推命による健康面の見方のことです。


    武田先生 解説ありがとうございます。私の○の命式は、日干○でさらにもう一つ○が時干に出る内格なのですが、かなり○○○で、すごく当たっているなぁと感動しました!!今後もよろしくお願いします。



    皆様、いつもありがとうございます。「天災」についての四柱推命的な見解を上級コースで少し解説してます。また、健康面の見方、具体的な健康面の判断も中級コースより解説します。「対面で受けてるかのような・・」とお言葉をいただきました。ありがとうございます。弊社の四柱推命通信講座は、まだまだ至らない点は多くありますが、1つの目標として、「対面での四柱推命講座よりも分かりやすい講座」を目指してます。


    「通信講座で、対面での講座よりも分かりやすい講座?そんなのあるわけないだろ」という一般論に、皆様、ご注意下さい。これから、さらに分かりやすい講座を目指して努力していきます。


    「四柱推命は難しい。そんな四柱推命を通信講座で覚えるのはかなり難しい」という考えに凝り固まった人の意見や、ネット上の記事は無視してれば良いのです。私自身が、そんな古臭い意見を無視して、2009年の4月に今の仕事を始めました。そして今年で9年目になりますが、四柱推命が難しいと思ったことはこれまでの9年間で一度もありません(笑)。いや、相談者様の命式を拝見して格局に悩むことや、その他、諸々はありますが、それは、「難しい」というほどのものではありません。人生において、難しいことは山ほどあります。それらと比べれば、四柱推命の格局の判断に悩むとか、それに類することは、そこまで大変な難題ではありません。必死に頭を捻ったり、冷やしたりすれば、必ず答えが出せるのですから。


    「私の気付きや発想や考えや、これまでに勉強して蓄えた知識、理論が上手く活かせていないだけだ。わずかに及ばないだけだ。もっと時間を掛けて考えれば、きっと正しい判断はできる」という信念のもと、四柱推命に取り組んでます。




  • 講座受講者様の声(3月4日)
  • 依頼されてる皆様、お待ち下さい。今日は、受講者様からの感想を少し紹介します。感想というほど大袈裟なものではなく、日々、生徒さんから、いただいてる返信メールからです。


    ●武田先生。こんにちは。上級命式課題○の解説1、ありがとうございました!いつも丁寧な解説で、メールが届くとワクワクします!!学校の勉強もこうだったら、もう少し違った人生だったかなぁ(笑)。またよろしくお願いいたします。



    ●武田先生。第一回目のメールを読みました。とても解り易く、今後の勉強がとても楽しみです。これからどうぞ宜しくお願いいたします。


    ●こんにちは、武田様。有難うございます。理解いたしました。とてもわかりやすくて嬉しいです。次回が楽しみです。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


    ●それにしても、先生のテキストは本当に分かりやすいです!先へ進んでも振り返りがあり、振り返り場所を指摘して頂けるためにスムーズに進める事が出来ます。本当にありがとうございます。


    ●武田先生、こんにちは。 ○○です。すごくわかりやすい講座です。自分が以前より勉強したかった内容でうれしいです。しっかり頑張りますのでよろしくお願いします!何度も読み返しておきます。


    ●くわしい解説をありがとうございます。八字からこうやって、その人のことを推測していくのですね。順序だてて説明されているので、とてもとりくみやすいです。武田先生の、四柱推命に対する真剣なお気持ちがよくわかりました。私も、いずれは自信をもってアドバイスできたらいいなと思います。今は、毎回の講座で新しいことを学ぶことがとても楽しいです。これからもよろしくお願いします。


    ●武田先生 こんばんは。第5回も理解致しました。とてもきっちりとした判断の手順があるのだなぁ…と、驚くばかりです。そしてここで「当たっている」などと言うのは浅はかかもしれませんが、小さい頃から言われ続けていた性格傾向でまったくその通りです。次回も楽しみにしております。


    ※初級コースの4回目と、5回目の講座は、生徒さん自身の命式を元に、判断手順を解説する講座内容なのですが、この生徒さんの命式は特徴的なものがあったので、その点(性格傾向など)を講座内容に少し書き足してお送りしました。


    ●上級命式課題 2  解説○ ありがとうございます。○○の影響の大きさに驚いています。○○が○○に○○されると、○○の○○に働く面と、○○の○○面の○○が出てしまうものなのですね。○○の合計だけを見て見て判断してしまいそうですが、武田先生の○○が有るので、とても理解できた気がします。○○が○○の悪い結果に気付かないで居るという部分が恐ろしく感じました。自分の人生に置き換えても、気付かずに過ごしてきた人生が山ほど有るので、それと同じことですね。



    皆様、いつもありがとうございます。私が四柱推命の通信講座を始めた当初は、「どのような方に向けた、どのような特色のある講座を目指していけばいいのか」が、まだ定まってなかったです。しかし、現在は目指すべき講座の形がしっかりと定まってます。それは下記です。


    ●「ややこしい中国式の四柱推命をわかりやすく、簡単に教えること」。

    ●「生半可な技術ではなく、本当の実力を身につけてもらうこと」。

    ●「プロになりたい人に対して、プロになるための指導、フォローを全力ですること」。


    ●「しっかりとした講座内容を、できるかぎりの低料金で提供すること」。


    講座料金(毎月8500円)は今後、値上げは絶対にしませんが、下げることは、いずれはあるかもしれません(経営努力で可能だと思います)。四柱推命講座の月謝料金が8500円は安いとよく言いますが、私はそうは思いません。弊社は、お1人、毎月8500円の月謝料金で、十分に利益が出ます。私は8500円の月謝料金は妥当だと思いますし、8500円の低料金だから、少しぐらい手を抜いてもいいだろうとは全く思わず、きめ細かい、しっかりした四柱推命理論による講座を心がけてます。


    電話質問も、日本全国通話料無料で何度でも可能です(携帯電話へもお掛けします)。よその四柱推命通信講座で、日本全国、何度でも無料で電話質問が可能なところはたぶん無いです。なぜ、よそはしないのか?と言えば、電話代金が増えるのが心配とか、儲けが減るのが嫌とか、もしかしたら、仕事用の固定電話を持ってないとかかもしれませんが・・・。携帯電話で通話料が安いプランが、どこかの会社で有るんじゃなかったですかね?まあとにかく、それらは私から言わせれば経営努力が足りないということです。固定電話を仕事用で置くくらいの費用なんて、たかが知れてます(電話機代で1万もしない。IP電話、ケーブル電話なら工事費用もそこそこですし。毎月の通話料も、結構、通話しても2万を越すことはあまり無いでしょう)。


    それとも電話質問に対応するのが面倒なのか、それとも電話質問に対応してる暇がないのか(もし、そんな人が講座やってるなら、あなた本業は何ですか?と聞いてみたい。片手間で講座をやるなとは言いませんけど)。



    もし、私が現在、行ってる四柱推命通信講座の内容が、「8500円の月謝料金ほどの価値がない、習うだけ無駄な付加価値の低いもの」だったら・・・。冗談抜きで、株式会社から個人事業に戻してます(笑)。だって社会保険料、高いし・・。社会保険料は会社が半分出すと言っても、結局、自分自身が稼いだお金から払うことになるので負担は大きいです。まあ、厚生年金なので、国民年金より良い面もあると言えばありますが。話が逸れました。


    ただでさえ、今は四柱推命ソフト開発のために経費が掛かる時期ですから、そんな付加価値の低い講座をやって、講座が廃れていって、利益が出ない、ソフト開発費が出せず、計画が頓挫するなんてことは絶対にあってはならないことです。


    弊社は先月2月で、4期目を終えて、現在、5期目に入りました。個人事業から株式会社に変更して、もう5年目に入るんですね・・。月日の経つのは早いものです。個人事業の時と合わせると、この仕事を始めて、今年で9年目に入ります。10周年になる来年は、何か思い出に残ることを仕事の範囲でしたいものです。


  • 講座受講者様の声
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。たまには講座の生徒さんからの感想を少しだけ紹介させていただきます。なかなか定期的にブログを書けないので、今回は一度にまとめて掲載させていただきます。同じ生徒さんからの複数の感想を掲載している箇所があります。


    ●武田様、メールありがとうございます。下記概ね理解しました。ひとつひとつ丁寧にご説明して頂いて助かります。今後もよろしくお願いします。


    ●武田様、詳しい解説ありがとうございます。具体的な解釈が多く、興味深く読ませて頂きました。お蔭様で今回の課題の解釈を理解することができました。今後共よろしくお願い致します。



    ※上記2件の感想は同じ生徒さんからです。受講申し込みの際に、次のような内容をいただいてました。

    「命術をしっかりとマスターしたくて○○やカルチャーセンターの四柱推命講座に通いましたが、内容が薄かったり、速習な感じでしっかりマスター出来た感じがしませんでした。時間がかかっても本当に自分のものとしてマスターできる講座を探しておりましたので、この講座に申し込もうと思いました。あとメールでのやり取りなので、忙しくても勉強出来る事、質問が自由に出来る事等にも魅力を感じました」


    ●武田先生、こんにちは。○○です。こんなに噛み砕くように分かりやすく教えて頂けて大変感謝しています。次回もとても楽しみにしていますので宜しくお願い致します。


    ●武田先生、お世話になっております。通信講座初級も残すところ1回になりました。とても緊張しながら申し込みをしたことを思い出します。課題は間違いが多く解説を読んで気づく事ばかりですが、中級講座も受講したいので、よろしくお願い致します。


    ●武田先生、いつもありがとうございます。先日は講座以外の突拍子もない質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。捨置きされても当たり前の事に時間を使ってくださり感謝しております。



    ●武田先生こんにちは。中級命式課題○○の解説ありがとうございました。いつも、とても速い返答と、丁寧な解説を本当にありがとうございます!またよろしくお願いします。


    ●解説ありがとうございます。命式や格局など、廻るものにより運が変わってきたり、視てみると原因というものがちゃんとあるんですもんね。先生の分かりやすい解説と検証のおかげですね。四柱推命は楽しいです。それを学ばせてもらってる事に感謝してます。次回もよろしくお願い致します。


    ●武田先生、こんにちは。昨日は私の出した家族の命式の正否を見て頂いてありがとうございました。天干の並びの関係から本人の性格や傾向を判断したり、行運の判断ができる所も教えて頂いて、とても分かりやすく自分一人では全然気付かなかっただろうと思う部分もたくさん指摘して頂いてとても参考になりました(お電話でお伝えしました)。

    (本人が○生まれの命式なので○を○にしていたのですが、命式に○が○なので○にしなくて良く、逆に○○になると考える所や日干○と時干○が○なので「○○がない」や「○○の考えがない」と読める所など..これは本人の性格にとても当てはまると思いました。)




    皆様、いつもありがとうございます。生徒さんから、いただいた感想はいつも良いことばかり書かれている内容ですが(嘘はありません)、誤解してはいけないことがあります。弊社の四柱推命通信講座は、良いことばかり多い、お手軽で楽しい講座ではありません。受講される生徒さんの態度、熱意によっては、私は厳しく接することがあります。また受講開始後も、受講態度、受講への意欲をチェックさせていただきます。


    お金さえ払えば、手取り足取り、四柱推命を教えてくれるだろうなどと考えるような方は一切受け付けておりません。また、「復習」を疎かにして、どんどん講座を先に進みたいと考えるような方は、早いうちに行き詰まるでしょう。今回、この記事に掲載させていただいた生徒さんは、皆さん、一生懸命、真剣に講座に取り組んでおられます。


    その熱意と真剣さ、一生懸命さが、弊社の講座の受講資格です。私は一生懸命に努力する、真面目な方が好きなので、「真面目に一生懸命に努力する方」のみを選んで受講を認めています。弊社の四柱推命通信講座は、お金さえ払えば誰でも習えるような、金儲け目当ての講座や、カルチャー講座のような講座とは違います。このご時勢に、こんな偏屈で気難しい講座も、なかなか少ないかもしれませんが、それでも良ければ受講申し込みをされてみてください。