正官は良い星と信じ込んでる人 カテゴリ記事一覧

  • 「正官」を良い星と信じ込んでる人
  • 四柱推命の中で、人気の高い通変星は、やっぱり、「正官(せいかん)」なんでしょうか。この星を持つ人は精神純粋で節度があり、聡明で気品高く、男女とも容姿端麗などと、昔ながらの四柱推命書によく書いてまして。まあ、よく言ったもんです。正官って何て素晴らしい星なんだろうと、一般の方は思うでしょうね。まあ、半分は当てはまるのですが、あとの半分はどうだろう。

    「正官年は仕事運が良い」と思い込んでる人も、プロ、アマ問わずいるでしょう。

    「女性は、正官年に良い出会いがあり、結婚の可能性が高い」などと言い切ってる方とか、たまにネット上で見かけますが、私はそれを見て、いつもこう思います。

    「そんな判断で本当に大丈夫か??外れても知らないぞ~」と。正官年が良くない人も間違いなく、います。正官年に仕事運が悪い人もいます。正官年に病気になる人もいます。逆に、正官年が非常に良い人もいます。その見極めをするのが四柱推命だと思うのですが、それを十把ひとからげに、「正官は間違いなく良い」ってのでは、昔の四柱推命のまんまで進歩がありません。正官はそんなに良いことも無い人がいるってことが、もっと一般的に周知されれば、いいのにな~と思います。

    ブログトップ画面に戻る

  • 正官が4個ある女性は男好き?
  • 現在は四柱推命などをネット上で学べる時代です。いろんなことが載ってる四柱推命のサイトも沢山有りますし、四柱推命は通信講座で学べるものだと思います。そんな現在ですが、1つ、注意しないといけないことがあります。

    「情報に素早くアクセスできる点は良いが、ネット上の色々な情報は真偽の怪しいものもあり、玉石混交。その情報の確かさ、精度などを見極めないといけないし、安易に信じ込むのは良くない」


    四柱推命も例外ではなく、ネット上の色んな先生のサイトの中には、怪しいものがありますよ。何でもかんでも信じ込んだらいけませんよ。


    あと、この記事のタイトルにあるように、正官が4個あると男好きとかね。蔵干も考慮した話でしょうけど。蔵干の数をいちいち数えて、ど~たらこ~たら言ってはいけません。

    四柱推命は天干が大事です。蔵干は日本流では出しますが、中国式四柱推命は基本的に出しません。蔵干に慣れた方は、天干と地支だけの四柱推命は、どうやってやるんだ?と困惑するでしょうね。蔵干は、うちの四柱推命では「根」として考慮してますので、全く、蔵干を無視してるのではありません。とにかく蔵干重視では何も鑑定出来ませんね。天干が全て同じ五行でしたら、必ず従旺格になります(他流派では違うというのは知ってますが、実際の事象と合わせればどうでしょうね)。天干が全て正官であれば、日干が弱ければ従殺格になる可能性が高くなります。そうなると正官は喜神ですから、官星が多少多かろうと、男性縁はまあ良いです。そんなに男好きって程でもありません。第一、官星の数で男好きか否かを言う人は古い四柱推命の先生だと思いますが。

    とにかく、ネット上の様々なオドロオドロした四柱推命情報にご注意下さい。傷官が配偶者を剋して良くないとか、偏印は家系を潰すので悪いとか、劫財は破産とか、そういう低レベルなことばかり言ってるようなサイトには注意して下さい。偏印や劫財や傷官が忌神なら、あまり良くないですが、喜神なら良い作用ですからね。また、喜神、忌神には、その強さってものがありますから、忌神の偏印でも弱ければ大したことないです。そういう判断をしない四柱推命は胡散臭いですね。極端にネガティブな四柱推命解釈を載せてる流派が日本にはありますが、そういうところには十分にご注意下さい。


    ブログトップ画面に戻る