四柱推命のレベル、段階 カテゴリ記事一覧

  • 四柱推命にもレベル、段階があります
  • 四柱推命判断を依頼をされる方の中には、ある共通点が有ります。皆さん、大体、四柱推命をご存知の方が多い。ご存知と言うのは、自分で多少は勉強してる方とか、本を買って、自分で少し占ってみたとか、そういう方です。自分の生年月日を基に命式を出してみたが、自分がどういう運命を持って生まれてきているのか?自分の良い時期はいつか、良くない時期はいつか、結婚縁はどうか、財運はどうか・・etc。そういうことが自分では解釈できないという方が多いようです。それもやむを得ないと思います。入門書は喜、忌の見極め方などは載ってませんからね。また、命式のパターンは何十種類とか、その程度では利きません。何十万パターンだったかな?いや、もっとだ。なんとか占術のような単純な分類ではありません。しかし、その分、的中率は高いです。弊社の四柱推命を受けた依頼者様の中には、四柱推命の結果をお伝えすると、色々と当たってたせいか、非常に驚かれる方も時々いらっしゃいます。そんなに驚くべきことでも無いと思うんです。結局、運気は厳然と存在しますし、その運気を正しく視るのには四柱推命がナンバーワンというだけです。

    最近、依頼者様から、神殺推命をされる先生のブログをご紹介頂きましたが、見てて非常に滑稽です。そんなレベルの低いプロでも通用する業界なんです。よって、四柱推命をするプロもピンからキリまで。当たらないのもいれば、良く当たるのもいます。私も全然、まだまだ勉強が足りてません。以前にも紹介しましたが、再度書いてみたいと思います。



    ★第一段階  神殺による推命術(日本のみ)

    これは、天徳貴人、月徳貴人等の「神殺」などで視る判断法です。あと、劫財だから財を奪う、傷官だから配偶者を剋す、正官だから出世する、比肩だから頑固とか、倒食だから良くないとか、そういう見方をする推命です。現在でも、入門書の多くは、この第一段階の判断法しか載せてません。大正時代から昭和初期までは、この四柱推命でも普通でした。

    ★第二段階  通変の大過、不及、十二運による推命術

    この段階で止まってる先生方も、いらっしゃると思います。天干と蔵干の通変を見て、食神が多いから、偏印は良いとか、劫財が多いから正官で抑えようとか、傷官が多いから印綬が欲しいとか、そういう多すぎを減らし、少ないのは欲しいなと判断する推命法です。これは一見、もっともらしいのですが、残念なことに「地支」の根の作用による、五行の強弱が考慮されないので、不正確です。通変の数だけで強さを決めると言う少々乱暴な推命術ですので、正確性が有りません。


    ★第三段階  五行による推命術

    これが現在の主流だと思います。五行の強弱により、格を決めて、喜、忌を見極めて、良い時期、悪い時期を判断します。このレベルに入ると、まあ、四柱推命らしいと言えるでしょう。しかし、まだまだ序の口です。


    ★第四段階  十干による推命術

    これが四柱推命の最終段階です。十干の特性を考慮した判断です。壬と己が悪い関係とか、甲が辛を剋すとか、強い庚には丁で剋すと良いとか、乙は甲を強めないとか、甲は丙を強めないとか、そういう十干の微妙な干関係を加味して、第三段階も加えて視る判断法です。自分も、この段階を研究して、皆さんの四柱推命判断に取り入れてます。良く当てる四柱推命に不可欠なのが十干推命の知識ということです。四柱推命の最終段階とは言え、何百年も前に中国で確立されてる理論です。


    ※この先にも、色々細かい段階はあります。私も日々研鑽中です。


    以上、長々と書きましたが、四柱推命にも段階(レベル)が有るということです。一般の皆さんが、よく言う「食神と偏印で倒食だから良くない」というのは、初歩の初歩、第一段階の四柱推命なんですよ。そういう初歩的推命を、「四柱推命」と思われても困るわけですし、信じる方々も気の毒と言うか、説明して間違いだと納得させるのも、最近、面倒臭くなってきました。


    ※参考図書  四柱推命活用秘儀

    ブログトップ画面に戻る

  • 四柱推命は全部同じではないんですか?何で人によって言うことが違うんですか?
  • 四柱推命は本当に、色々な先生、流派、諸派がありまして、それぞれ、判断の仕方や、定義などが色々違い、初学者の方の中には、「一体、どこが正しい四柱推命なんだ?」と混乱される方もいると思います。

    世のプロの四柱推命をする方も本当に色々といらっしゃいます。それらのプロの皆さんは、それぞれ勉強してきた「教科書」と教わった「先生」が違ったりしまして、同じ四柱推命でも判断結果が真逆になったりもします(汗)。これは、少々困りものです・・。また、同じ流派でも、解釈の仕方が微妙に異なるなどは、当然起こり得ることです。


    中にはあまりにも不勉強な四柱推命の先生もいるようです。入門書を数ヶ月程度、読んだくらいでプロの看板を早々と掲げるレベルの低いのもいますので、皆さんが正しい四柱推命判断をしてくれそうなところを、よくよく見極めないといけませんね。


    ブログトップ画面に戻る