未分類 カテゴリ記事一覧

  • ハングリー精神
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。

    最近、法人経営者の方、これから起業しようとお考えの方からご相談をよくいただきます。ありがとうございます。四柱推命もあれこれ勉強してますが、経営のほうも多少の自負はあります。経営についてのアドバイスは、基本的に四柱推命判断を少し引っ込めて(全部は引っ込めません)、現実的に考えてアドバイスしてます。


    起業するまでなら誰でもできるのです。問題は、その起業がうまくいくかどうか、利益が出るか、仕事が継続していけるか、バイトしなくとも、その自営で食べていけるかどうかです。本気で食べていきたいなら、本気にならないといけません。少々、厳しいことを言うかもしれませんが、本気でお客様の起業を考えてるからこそですから、どうかご理解ください。


    昨日は、私が今の仕事で起業した2009年の頃を必死に思い出してました。「お金無かったな~」とか、「仕事、そんなに無かったな~」とか、「遊ぶ余裕、無かったな~」とか、「孤独だったな~」とか、「洋服、まったく買えなかったな~」とか、色々と当時の頃を思い出しました。当時は講座の生徒さんもわずかに数名でした。お金はない、仕事はそんなにない、洋服は買えない、でも何故か楽しかったことを思い出しました。仕事の悩みを誰にも相談できず、誰とも交わらず、孤独に仕事をしてましたけど、でも楽しかった。たぶん、夢と希望に溢れていたからだと思います。貧乏な自分が果たして、貧乏を脱出できるかどうか、とにかく必死に仕事をしてました。


    今は当時とは正反対で、お金はそこそこある、仕事もある、遊ぶ余裕も全く無いことはない、孤独でもない、洋服も買おうと思えば買えるお金はある。でも、なんか自分自身が嫌に思えました。たぶん、ハングリー精神、野心、夢と希望を忘れかけていたことに、ふと気付いたからです。このままではいけない、このままでは自分らしくない、このままでは自分がダメになると強い危機感を感じました。これも必然ってやつでしょうか。この世に偶然はない。


    何だかよく分かりませんが、気持ちが切り替わった感じです。


    話は変わり。私と近い人間から聞いた話ですが。私の友人(男性、妻子持ち)が去年頃、起業しました。その友人が、最近、コンビニでバイトしているとのこと。自営1つでは、なかなか食べていくことができず、バイトをしているのでしょうか。その友人に連絡を取ってみようと思います。できることなら、自営1つで食べていけるのが良いでしょうから、アドバイスしてみます。

  • デビットカード
  • 昨日、弊社宛てに、いつもお世話になってる住信SBIネット銀行から何か資料が届きました。


    「法人口座をお持ちの方にデビットカードの案内です」みたいな内容でした。お~、やっと弊社のことを住信SBIが認めてくれたか~と少し嬉しく思いました(私の勘違いかもしれませんが)。

    ただ、デビットカードについて知らなかったので、色々と情報収集したところ、「これはいい、こんなの欲しかった」と思ったので住信でデビットカード作ります。


    はい、ただそれだけの話です。


  • 停滞
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。

    私の嫌いな季節。それは秋月。今現在、真っ只中ですが、どんな感じか?というと体調は悪くありませんが、頭が本当に冴えません・・・・まあ、生まれつきにさほど頭脳に恵まれているわけではありませんが・・。今年の5月頃からは調子よく仕事してたのですが、いつの間にか頭が冴えない日々を送っていることに昨日、ふと気付きました。



    停滞気味というか(今年の数字は全然悪くなく、むしろこれまでで最もいいのですが。自身の中で停滞ということ)、毎日、何となく日々が過ぎていく感じ。こんなことではいか~ん!毎日、仕事が進歩しないことには会社の発展はありえません。

    とにかく、こんなことではいかん!と思い立ち、とりあえず手始めにブログを書けるだけ書こうと思い立ちました。やるべきことは毎日していたのですが、それじゃあ良くて現状維持、下手すりゃ停滞だよと自身で思いました。やろうと思えばいくらでも仕事はあるんです。


    なのに、なぜしない?なぜ死ぬ気でしない?運気のせい?そんな運気なんてばかばかしい。自分自身のせいだよ。自分自身の問題。秋月だからではない。自分自身が悪い。ハングリーさが無いね、最近・・・。開業1年目、2年目、3年目の頃のほうがもっと頭捻ってたよ(ここまで独り言)。


    というわけで当分はブログ書きが増えるかもしれません。停滞から抜け出すリハビリです(別に弊社自体が停滞しているわけではありません)。今期の数字は過去最高です。数字に安心してしまったかな。いかんいかん。


    お客様より依頼を受けてるその他の仕事も至急、進めてまいります。どうぞ、もうしばらくお待ちください。

  • 台風
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。


    たまにはブログ書きます。ブログを書く余裕が無く、毎日、毎日、あれこれ仕事をこなしつつ、空いてる時間は考え事をしてます。四柱推命ソフトはあと少しで完成ですが、あと少しがなかなか進まないのです。何とか今年中に完成させるつもりで頑張ってます。


    台風が近づいてます。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

  • お盆明け
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。お盆も終わり、業務が再開してます。四柱推命ソフトのほうは完成まであと少しです(毎回、あと少しと言ってますが)。


    四柱推命通信講座のほうは相変わらず、慌しいです。弊社の講座は随時、受講者様を募ってます。定員何名までなどは特にありません。日々の経営努力により、多くの受講者様に対して、質の高い講座を提供できる準備が整ってます。その点は、その辺の四柱推命講座には無いメリットと自負してます。弊社が、「個人事業」ではなく、「株式会社」たる点はそのあたりにあります。受講者様が増えれば増えるほど、私は、「どうやったら、その人数を相手に講座が提供できるか?」と頭を捻ってきました。そのたびに新しい工夫が生まれてきました。



    仕事が忙しいのは当たり前です。毎日、忙しいのですが、それでも事業は少しずつ大きくしていくべきと思ってます。そのためには、現在のサービス提供をさらに効率よく、無駄なく提供できるよう、「カイゼン」が必要です。カイゼン、カイゼンの繰返しが、「経営」だと思います。カイゼン、カイゼンを繰り返さない個人事業者は取り残されていきます。そのような事業者が運営する講座は、受講者がなかなか増えません。


    他の事業者様も、(四柱推命分野)、売り上げが良いのなら、さっさと株式会社にしたらいいのにと時々思います。そのほうが、私もさらにやる気が出ますし、事業者間でのサービス競争が起こるでしょうから、一般の方にとって、よりよいサービスを受ける機会が増えます。


    「株式会社」と聞いて、尻込みする必要はありません。個人事業でも、株式会社でも、「やる仕事は同じ」ですから。違うのは経理のこととか、最初の設立手続きとか、社会保険事務とか、税金関係とか、銀行口座とかです。


    弊社が法人になったのは、2013年の3月です。当時は、半分勢いで「会社にしよう!」という感じでもありましたが、今振り返れば、「会社にして本当に良かった」と思ってます。会社にすることで、自然に、「個人事業者レベル」から脱していきます。個人事業者がダメとは思いません。ただ、一般の方は、「株式会社のほうが、やってるサービスがしっかりしている(個人事業よりも)」と必ず思います。

  • ■ 夏季休業について
  • 夏季休業についてお知らせします。


    ●8月11日(金曜日)から、8月16日(水曜日)まで休業させていただきます。休業期間中にいただいたお申込み等については、8月17日より順次、ご連絡差し上げます。


    宜しくお願いします。


    M&L コンサルティング株式会社



  • 豪雨による、弊社への影響はありません
  • 依頼されてる皆様、お待ちください。


    最近、「そちらは大丈夫ですか?」などのお気遣いをいただくことが非常に多いので、ここで回答しておきます。豪雨による弊社への影響は何もありません。お気遣いありがとうございます。この件について、個別の回答はいたしませんのでご了承ください。


    M&L コンサルティング株式会社